ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
そろそろ1歳9ヶ月。 
2006.11.20.Mon / 23:41 
そろそろ年末の足音が聞こえて来て随分寒くなりましたね。
でも明日はまた暖かくなるそうです。厄介です。
寒いなら寒い!はっきりしないから風邪ひきやすくなるんですよね。

ヨースケの風邪も随分マシになり、あとは鼻水が少々。
夕方には鼻の穴の周りがカピカピになってます・・・。
お風呂入ってふやかしてからでないとキレイになりません(笑)。

1歳を過ぎてから月ごとに成長を振り返る事が少なくなりました。
保育園では毎月、身長と体重の測定をしてくれます。
チビで生まれチビのまま大きくなったヨースケですが今月の測定では、

身長・・・81.6cm
体重・・・11.2kg

やっとこさ80cmを超えました!
体重は増えたり増えなかったり。
ま、体の成長面では特に心配なことはありません(^^)


1歳半を過ぎた頃からものすごい勢いで言葉が増えています。
周りの大人がシャベリだからでしょうか(笑)。
二文語や時には三文語も出てきています。
「ひぃ~、そんな事まで言えるの?!」とこっちがビックリすることも。

「新幹線」の事をふざけて「ちんたんぽ」と言うのですが(笑)、
今日も新幹線のオモチャを手に「ちんたんぽ!」と言いつつ、
「かぁか~、ちんたんぽは~、新幹線のこと。」と説明してくれました。わはは。
なのに「かぼちゃ」が「ぼかちゃ」だったり(笑)。

アンパンマン好きは相変わらず。
それといい勝負で最近好きなのが「機関車」。
おじちゃん(私の弟)に買ってもらったD-51のオモチャを
「ごいち~、ごいち~、かっくいぃ~。しゅしゅぽぽ~、ぽぉ~」と
毎晩必ず布団にまで持ってく気に入りようです。

来週の日曜日、近くの河川敷公園でフラワーフェスティバルがあり、
それにミニSLがやってくるらしいので連れてってやろうと思います。
初めてのリバース 
2006.11.12.Sun / 21:53 
水疱瘡を患っていた時に風邪をひかせてしまったのですが、
鼻水くらいで熱もないし・・・と思っていたら今になって熱が!

先週金曜日、あのヨースケが、何があっても食べる事一番のヨースケが、
朝ごはんに出したチーズを気前よく私にくれたので、
(チーズが大好物で普段は絶対にくれない。)
やや?何か変やな・・・ヤバイかもしれんと思っていたら案の定。
家を出る時はなかったのにお昼前に園で発熱→お迎え連絡。

お昼はウドンを少し食べ、お昼寝から起きてプリンを食べたので、
少しは食欲が出てきたのかしらーーーーーー?と思ったら、

その直後に全部リバース・・・。

生まれて初めてだったのです、リバース。
ロッタちゃんを患った時ですらなかったのに。
突然の事だったので受け皿(?)が何もなく絨毯の上に・・・。

しかし、リバースしたらスッキリしたのか、どんどんパワーアップ(笑)。
さすがに夕飯は欲しくない様子でリンゴを少し食べただけでしたが、
翌日の土曜日は朝起きてリビングに入るや否や

「ごはん!ごはん!ごはーーーん!」

と、すっかりいつものヨースケに戻っていました。


よかよか


お腹の具合がまだ完全じゃないので今日は昼も夜もウドンでした。
3食ウドンでもいいくらいのウドン好きなのでOKってことで。
明日からは登園できそうです。

しかし、すごい回復力だなぁ。
若いっていいなぁ(笑)。
ブログタイトル 
2006.11.12.Sun / 21:34 
さてさて。

このブログを始めてから早くも2年が経過しました。
途中、更新をサボりまくった時期もありましたが(記憶に新しい?!)
飽き性の私にすれば長く続いたと思います。

ここらでブログタイトルを変えてみよーかなー、なんて。


つい最近なのですが、

「自分の型に填めようとするな!
 他人の事を認めろ!
 人間は何事にも十人十色なんや!
 むきぃーーーーっ!!!」

と叫びたくなる出来事がありましたの。おほほ。
十人十色をそのまんま英語にすると長ったらしくなるので、
("So many men, so many minds")
それらしいニュアンスで短めに。


というワケで、これからも宜しくお願いしまーす

噛まれちゃった 
2006.11.08.Wed / 23:10 
一昨日、ヨースケが園で同じクラスのお友達に腕を2回噛まれたそうです。

そーゆう事があった場合、
誰がやったかを明かしてくれる園とそうでない園があるようですが、
息子が通っている園では実名を教える方針のようです。

だから当事者同士で解決してください、というワケではなく、
園で起こった事は園の責任ですから、と
園長先生始め担任の先生やそうでない先生からも謝罪がありました。

ま、私はどっちの立場に立たされた場合でも、
「誰が」「誰に」を教えていただける方が有り難いと思うのですけども。
だって「誰が?」「誰に?」と考え悶々とするのイヤじゃないですか。
幸い跡が残るほど噛まれてはいないし、
今回は「された側」だけど、今後「した側」になる可能性もあるワケで、
痛い思いをした息子は可哀想だけど、
1歳やそこらじゃ自分の欲求や感情を上手く言葉に表せない事に苛立ち、
そういう行動に出てしまうことって多いと思うんですよ。


でもね。


その後、親同士が顔を合わせる事があったのなら、
一言、謝罪の言葉があったっていいんじゃないの?とも思うのです。
謝って欲しいって事ではなくそれが常識なのでは?って事です。
私だって偉そうなことを言えるほど常識人ではないですが、
顔まで見ているのに知らん顔はちょっと出来ません。
これから小学校にあがるまでのお付き合いになるかもしれないのだから、
わだかまりみたいなモノを残したくない、という意味でも。

今日の参観日、相手の子のお父さんが参加されてました。
多分、親御さんはおばあちゃんから話を聞いてらっしゃると思うのです。
(聞いてらっしゃらないとしたら、それはそれで問題ですけども。)
大した傷ではなかったから気に留まらなかったのかもしれません。
でも、「お互い様ですよ」と笑って言えるのは、
やっぱりそのヒトコトがあってからこそではないのかなぁ、と。

息子はその日、寝かしつけている時に私に
「○○ちゃん(噛んだ子の名前)ガブッ!」と言ってました。
噛まれた腕を指さして(苦笑)。
やはり初めての出来事だったので衝撃的だったのでしょうか(笑)。

「陽ちゃんはお友達のことガブってしたらアカンねんで。
 ガブってされて痛かったやろ。そやから陽ちゃんはしんとこな」

と言って聞かせたのですが理解しているかどうかは不明です。
その日はいつもよりもいっぱい抱きしめてあげました。
こんなに小さいのに早くも人間関係を経験しているのかと思うと
とってもとっても愛おしくなって「頑張ろな」という気持も込めて。

でも、これからこんなこと数々あるんだろうなぁ。
そんな時どうする?という明確な答えが自分の中で見つかっただけでも
今回のことではいい勉強をさせてもらったってことで。
サンタクロースがやってくる!・・・かも? 
2006.11.08.Wed / 22:24 
私の住む市では毎年こんなイベントをやっています。

「青年サンタがやってくる!」

応募して選ばれた(基準は不明)子の家に
サンタがプレゼント(予め親が用意する)を持ってやってくるのです。
去年はまだ1歳なってないしワケわからんだろーし応募しなかったのですが、
今年は申し込んでみました。結果は来月です。

でも、当たる当たらないに関わらず
サンタってこんな顔してますねんで、と教えておかねば。
いきなりヒゲ面のお兄さんが入ってきたら泣くかもしれんし(笑)

当たったらいいなぁ。
さ、寒い・・・ 
2006.11.08.Wed / 22:18 
11月なのにこんなに暑くてええんかいなっ!!!

・・・と思っていたら突然この寒さ。
年のせいで不順な気候に体がついていかない私だけならず、
我が家いちばんの若者(ヨースケ)も風邪をひいてしまいましたがな。
ま、熱はないので鼻水たらしながら通園してますが。

でも水疱瘡はお陰様で治りました!
連休前の診察で完治証明をいただき週明けから通園再開です。
ポツポツもあまり広がらず比較的軽かったようです。
本人は休んでいる間もすこぶる元気でカーチャンも助かりました

ところで。

今日は保育園の参観日でした。
前回のように見つからないようにコッソリ見るのではなく、
今回は親子で近くの公園まで散歩して遊ぶという企画。
晴れてはいるものの風が強く少し肌寒かったけど楽しく遊んできました。
公園の大きな滑り台に怯む事なく果敢に挑戦したり、
鉄棒にぶら下がってブラブラ体を揺すってみたり、

「え。そんなこと出来るようになってたんスか?」

みたいな。
私の知らないところでえらく成長しててビックリでしたよ。
嬉しいような寂しいような・・・って感じですな~。
久々に更新 
2006.10.29.Sun / 13:08 
もう久々という言葉も当てはまらないくらいサボってました。
ブログやめちゃったのかな~と思われていた方もいらっしゃるかも(汗)。
ネットから遠ざかっていたワケでもなく単なるサボり。
皆様のところにはちょくちょくお邪魔して覗き見したりしてました。

ところで。

ヨースケが水疱瘡になってしまいました il||li _| ̄|○ il||li ガックシ・・・

木曜日の夕方、保育園から電話があって

「体に赤い2~3個ポツポツが出てます。
 園で何人か水疱瘡の子がいるのでいちど病院に行ってください」

って。

帰って見てみると確かに背中と首筋とお腹に1個づつ赤いポツポツが。
翌日、小児科を受診したらやはり水疱瘡でした。
最低1週間は保育園はお休み。
今週末に再度受診して治癒証明をもらえたら登園開始です。

ブツブツは日に日に増えてきていますが、幸い発熱はなく、
食欲も旺盛で(旺盛すぎるって話も)本人は至って元気です。
元気すぎて反ってお外に行けないのが可哀想なくらい。
痒くてむずがることもないのでホッとしています。


やっぱポリオより先に水疱瘡の予防接種やっときゃよかったと後悔。
小児科で水疱瘡の予防接種を予約しようとした時に、
ポリオがまだだったら先にそっちをやってくださいって言われたんだよね。
ポリオって日本では見られないから、ワタシ的には来春に2回目をして、
水疱瘡とインフルエンザ2回を年内に済ませる予定だったのに。
やっぱ園でもらってくる可能性のあるのが優先でしょ?と思ったんだけど。

というワケで予定狂いまくり。
これじゃあ年内にインフルエンザ2回出来ないかも。
ほんと予防接種のスケジュールって予定通りには行かないもんだなぁ。
CALENDER
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

