ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
病欠していた間に・・・ 
2007.03.24.Sat / 15:36 
この1週間、インフルエンザで保育園を休んでいたのですが、
その間にすっかり生活が『お家モード』になってしまったヨースケ。

例えば、今朝は6時起床。
これは私がいつも(平日)起きる時間。
一緒に寝てると睡眠のサイクルが合って来るらしいですねぇ。
私が起きると彼も起きたり、たまに彼に起こされることも(笑)。

登園している日はお昼寝は午後の数時間のみ。
午前中に眠くなったとしてもひとりだけ寝かせるってことはない。
っていうか遊びに夢中で眠気は感じてないよーな気が。

でも家では好きにし放題。
遊びたかったら遊んで寝たかったら寝て。

というワケで、
7時半頃に朝食、その後また寝てしまいました(爆)。

20070324152307.jpg


2時間くらい寝て、起きてオヤツを食べて、
そんでお昼ご飯を食べてしばらく遊んで・・・
これを書いている現在時刻は午後3時半。

20070324152322.jpg


寝すぎとちゃいますか???


来週からの園生活、きっと大変にちがいない(笑)
インフルエンザ 
2007.03.24.Sat / 15:16 
先週の日曜の夜に熱が出て・・・
翌日に小児科を受診したら・・・

『A型インフルエンザですね』って。

検査キットを見せてもらったら薄っすらと陽性反応が。
"あの薬"の事が頭を過ぎりった瞬間、先生が、

『タミフルを処方しますね。』
『今いろいろ言われているけど。』
『突然泣き出したり何もないのに怖がったりすることがあったら、
 副作用だと思われますので服用を止めて連絡ください。』
『今のところウチの病院にはそういう事例はないんですけどね。』

でもなぁ。だからと言って息子に副作用がないとは限らないし。
でもなぁ。高熱が続いた事が原因で何かあってもイヤだし。
でもなぁ。タミフル飲んだ幼児が突然死って何かで読んだ気が。
でもなぁ。でもなぁ。でもなぁ。うーん。どないしよ。

・・・みたいな感じで、
飲ませるかどうかかなり迷ったのですが結局飲ませました。
その効果なのか熱もさほど上がらず翌日にはケロっとしてました。
インフルエンザは治ったように見えてもぶり返す事があるらしく、
熱が下がっても薬は全部飲んでください(5日分)と言われていて。
やっぱり熱がなくて元気なのに飲ませるには抵抗があったけど、
それでぶり返してしまったら逆に飲ませる日数増えるしなぁ、と。

ま、副作用っぽい症状も特に見られなかったので、
ここは先生の言うことを信じて・・・最後まで飲みきりました。

でも周りの大人はかなり神経質になって息子を観察。
副作用のひとつに『突然大声で歌を歌いだす』ってのがあって、
息子は最近よくいろんな歌を歌えるようになってきたのですが・・・
しかも歌う時は大きな声で元気よく(笑)。

2歳の子が歌を歌うのって突然ですよね(少なくとも息子はそう)。
『今から歌います』と言ってから歌うワケじゃないし。
で、やっぱり歌うワケですよ。元気よく。突然。

く・・・、区別がつかへんがな。
ってコトで先生に電話をして状況を説明し、大丈夫か聞いてみたりして。
(いつもそうなら大丈夫です、との事でした)

そんな感じで大人はピリピリ。
夜も何度も目が覚めて、その度に「息してる?」と様子伺ってみたり。
肉体的よりも精神的に疲れた1週間でした。ふぅ。


そんなこんなで結局、今週は保育園お休みしました。
本人は外にも遊びに行けず体力を持て余しています(笑)。
昨日、治癒証明をいただいてきたので来週からは登園OKです。
今度はB型を園でもらってこないように気をつけねば(苦笑)。
シモネタではございませんっ 
2007.01.30.Tue / 23:07 
先日、息子とお風呂に入った時のこと。
二人して湯舟につかっていたら、
息子が私のチクビーをジィィィィィィィっと凝視している。

「絶対なんか言うんやろな。」(←ワクワクしている)

と思って楽しみにしていたら、チクビーを指差してひとこと。

「おへそ!!!」

ですってよ(笑)。


ああ、母乳で育ててないからオッパイってわからんのやなぁ。
ちょっと申し訳ないような気分になったりして。
もしかして、自分のヘソが出てるからか(未だに。ヤバイ?)、
体についている突起物は「ヘソ」やと思ってるんかなぁ(笑)。


そして最後のお浸かりをしている時。
息子の目線は下の方に釘付け・・・。

そして笑いながらひとこと。


「モジャモジャ~。うふふふ。」


・・・って、股間を見ていたんですね(爆笑)。

そして、

「よーちゃん、ない」(←モジャモジャがない、という意味)

と、少し残念そうな感じで言うもんだから、
母は溺死しそうなくらい笑ってしまったのでした。
息子はワケがわかってるのかわかってないのかは分かりませんが、
私が大笑いしているのにつられて笑ってました。

しかし・・・


「モジャモジャ」


なんて、どこで覚えてきたんかなぁ。
でも、形容詞が正しく使えるなんて母はビックリしたよ。

偉いぞ、息子!(笑)
オモロイ男 
2007.01.17.Wed / 00:34 
オシャベリ度が日に日にアップして、
まるで大人同士の会話みたになってることもあったりします。

例えば今朝、寝ているヨースケを起こしに行った時。

カーチャン 「ヨースケ、朝やで。起きや~。」
ヨースケ  「いや~。もうちょっと寝させて~。」

朝から大爆笑でした。


今日は保育園の先生との連絡帳もかなり面白かったです。

みんなでダンボールステージの上でマラカスを鳴らしたりお歌を歌ったのですが、ずーっとゲームBOXの中から動かないので「よーちゃん」と呼ぶと、「あのなー、ウンコしてん。くしゃいわ~。ごめんなぁ~。」と保母の顔を覗き込むようにして教えてくれました。


気持悪くてマラカスどころちゃうねんっ!ってか?!(爆)。
こんな感じで、オシャベリだけはかなり早熟なようです。
SL北びわこ号 
2007.01.17.Wed / 00:21 
蒸気機関車が大好きなヨースケ。
いま一番ハマっているのは、その昔、ジィチャンが、
誰かからいただいた「懐かしの蒸気機関車」というビデオ。

渋すぎるぅぅぅぅ。

で、そんな息子のために今年は予約しました。
期間限定でJR琵琶湖線を運行している「SL北びわこ号」。




乗るより見てるほうがいいかもしれないなぁ、とは思うのですがね(笑)。
展示してある機関車は見たことがあるのですが、
煙をシュポシュポはいている機関車は初めて(私も初めてです・笑)。

乗るのは2月13日。
どんな反応するのかなぁ。
喜んでくれるといいなぁ。
元気に登園 
2007.01.10.Wed / 01:09 
お正月休みを含め約半月ぶりの登園。
泣くだろうという予想はアッサリ裏切られ、
ニコニコ顔で「バイバ~イ、タッチ!」をする息子。

寂しい気がしなくもないけど、でもやっぱり笑顔でバイバイしてくれる方がいいかな(笑)。

今日は人形劇があったそうな。
しかし、ビビリ~な息子は、暗闇と劇に出てきたお地蔵さんに大泣きしたらしい(^^;
そして先生に抱っこしてもらい教室の外に出て、
「こわかったのー。めっちゃこわかったのー。」
と、連発していたとのこと(笑)。

大勢がいる場所が相変わらず苦手な息子。
来月はお誕生会の主役なんだけど、どうなることやら(^-^ゞ
明けましておめでとうございます(遅っ) 
2007.01.07.Sun / 18:52 
今年も相変わらず不定期更新になると思いますが、
皆様、よろしくお願いいたします。

去年の年末から我が家はエライことになっておりました。
暮れも押し迫った28日からヨースケが気管支炎で入院したのです。
元旦に退院するまでの5日間、親子揃って病院生活でした。

・・・と言っても元気がなかったのは初日くらいで、
熱が下がったらベッドから降りてウロウロしたがり閉口しました。
でも点滴がつながれているし(24時間、退院するまで)、
それより何より病人なのですから大人しくしていなくては・・・

なんてコトが分別のつかない子供に通用するワケがありましぇん。
ので、靴をはかせて点滴を引き連れ散歩をしたり、
デイルームの片隅のキッズスペースのオモチャで遊んだり。
もう入院している必要ないのでは?と思うほど元気でした(笑)。

ただ、やはりストレスは溜るようで、
普段ならゴネないようなことでも泣いてゴネるし、
全快というワケではなかったのですが、
これ以上ストレス溜めるのもよくないから、と退院することに。

退院後の診察ではレントゲンも異常なし。
ゼロゼロの音は消えているし咳もほぼ治まっているとのことでした。
まだ若干鼻水が出ますが本人は至って元気にしています。
明後日から保育園に復帰です。

入院中は大人もかなりのストレスですが、いいこともありました。
生まれて初めて『初日の出』を拝むことができました。

200701010713000.jpg
夕日みたいですがれっきとした朝日ですぅ。


いや~、でも、風邪って怖いですね。
『風邪は万病の元』とはよく言ったものです。
今回は私がちょうど年末年始休暇だったのが不幸中の幸いで、
これが普段だったら病院と会社の往復は必至。
付き添いもかなり体力を使うのでこっちが倒れていたかも?!

2007年は家族全員健康で過ごせますよーに。
そして皆様にとっても輝かしい年になるようお祈りしております。
CALENDER
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

