ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
不安と楽しみ。 
2005.02.23.Wed / 16:01 


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだとおもえるようになる

ドロシー・ロー・ノルト著 : 「子どもが育つ魔法の言葉」


某国の皇太子が記者会見でこの詩を例に挙げ、我が子への希望を語っていた。
常日頃から「人様の言葉に感動した」又は「感銘を受ける」ことがあまりないのだが、
もうすぐ「スッポ~ン」と子供が産まれる予定・・・ということも影響しているのか、
この詩は「感動した」というほどではないが、スッと心に染み入った。

それが良いのか悪いのかは人それぞれの考えだと思うけど、
私は「完璧な親でいなくてはならない」とは思っていないし(っていうか無理?!)、
目を吊り上げてガツガツと必要以上にガンバルつもりもない。

『ひと様の家庭とちょっと違っている』ということを、
我が子が大きくなった時に「何でもないこと」だと心から思ってくれるかどうかが、
まだ子育てが始まってもいない今から最たる不安ではあるけれど・・・

ワタシ的理想としては、彼と私と子供が、
「いい親子関係」というよりも「いい人間関係」を築けたら・・・ということ。

それってものすごく難しいことのような気がするし、
もちろん、バイブルもなければ具体的な策などあるワケなくて、
でも、これから始まる「泣いたり笑ったり」「試行錯誤の連続」になるであろう日々が、
不安な反面、楽しみでもあったりする今日この頃。
不安と楽しみ。へのコメント
--う~ん--

いい言葉ですね。ボケられないくらいに(笑)。

- from もか -

--ぬほほ(笑)--

もしかして初めての真面目記事かも(笑)。
入院中に時間あったら読もうと思って、
さっき"seven&y"で注文しちゃいました。
『ヒロシです』(今頃かよっ)」と一緒に。

- from コウ -

   非公開コメント  
不安と楽しみ。へのトラックバック
不安と楽しみ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

