ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
This is NO.1 
2005.01.28.Fri / 17:55 
Meさんの「Me-Style」にて思い出として語られているスイーツ。

それは『シュークリーム』

実は私も「スイーツの中ではコレがNO.1!」と言えるほどの大好物です。
1個では全然物足りず、一度に2個はアタリマエ、多いときは…(以下略)。

シュークリームに対してのワタシ的コダワリは「シュー」。
中身(クリーム)にも色々と注文はあれど(それじゃ結局全部って話だろ)、
取り敢えずはシュー。外側が重要です。

食べた時にボロボロと欠片がこぼれるほど固いのはNGです。
かと言って、噛み切れないほど良い柔らかすぎる(?)のもNGです。

固すぎず、柔らかすぎず。

これが、ありそうでなかなかナイ。
行列が出来る専門店のを食してみたけどワタシ的にはちょい固すぎ。
全国チェーン店の物は、お値段とバラエティに富んだ中身は、
どれもいい感じなのですが、シューがビヨ~ンてな感じで柔らかすぎ。

「○○のシュークリームがNO.1」
と言えるものに、なかなか巡り会うことができませんでした。

が、先日っ!

母がお友達からもらってきたシュークリーム。
小腹も空いていたので食してみたら…これがっ!!

「ウソやろっ?」ってくらい美味しいのですよ、奥さんっっ!!

中身はカスタードと生クリームが半々、適度なビーンズ。
そしてシューが何とも言えずワタシ好み!
天辺の部分だけがビミョーにカリッと焼けていて他は適度な柔らかさ。
固すぎず、柔らかすぎず…っちゅう表現がピッタリで、

「これぞNO.1シュークリーム(当社比)」


「こ、これは、どど、どこのシュークリームっ??」
と思って袋をすみずみまで見たのですが商品名しか書いておらず、
箱から出した状態でもらってきたため手がかりがない…。
すぐさま、ネット検索してみたのですがひっかからない。

で、母にお友達に電話をして聞いてもらってまたまたビックリ。

私が通っていた高校の近くに当時からあった、
何てことはない、ホントにフツーのフツーの洋菓子屋さんのものでした。

どのくらい普通かって言うと…

20050128165935.jpg

このくらいのフツーさ加減。めちゃめちゃ普通。
名前だって横文字ではなく普通に「ヤマダヤ」。

さりげなく、こんなワタシ好みのシュークリームを売っていたとは。
もっと近ければ毎日食べたいくらい(太るよっ!)のウマさなのでした。

「外出解禁になったら行きたい所リスト」(主治医曰く臨月になったらOKらしい)に、
ヤマダヤが入っているのは言うまでもありません(笑)。
This is NO.1へのコメント
--おおっ!--

是非食べてみたいぞっ!「ヤマダヤ」のシュー!(笑)

皮の好みはコウちゃんと同じですワタシ
バリバリとかカリカリとか...しっとりすぎるのもブッブー

カスタードと生クリームが半々ってのがミソなのかしら
うううっ...焼酎呑んでるのに 無性にシューが食べたくなってきましたぞっ

ってトラバさんくす♪(笑)

- from Me -

--おおおおっ--

やっぱ皮はそうでなくちゃねー。
ワタシが高校生の時には、なかったのよ(泣)。
送れるものなら送ってさしあげたいわぁぁぁ、シュー@ヤマダヤ。
冷凍するワケにいかないしなぁ・・・(ブツブツ)。

- from コウ -

   非公開コメント  
This is NO.1へのトラックバック
This is NO.1のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

