ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
噛まれちゃった 
2006.11.08.Wed / 23:10 
一昨日、ヨースケが園で同じクラスのお友達に腕を2回噛まれたそうです。

そーゆう事があった場合、
誰がやったかを明かしてくれる園とそうでない園があるようですが、
息子が通っている園では実名を教える方針のようです。

だから当事者同士で解決してください、というワケではなく、
園で起こった事は園の責任ですから、と
園長先生始め担任の先生やそうでない先生からも謝罪がありました。

ま、私はどっちの立場に立たされた場合でも、
「誰が」「誰に」を教えていただける方が有り難いと思うのですけども。
だって「誰が?」「誰に?」と考え悶々とするのイヤじゃないですか。
幸い跡が残るほど噛まれてはいないし、
今回は「された側」だけど、今後「した側」になる可能性もあるワケで、
痛い思いをした息子は可哀想だけど、
1歳やそこらじゃ自分の欲求や感情を上手く言葉に表せない事に苛立ち、
そういう行動に出てしまうことって多いと思うんですよ。


でもね。


その後、親同士が顔を合わせる事があったのなら、
一言、謝罪の言葉があったっていいんじゃないの?とも思うのです。
謝って欲しいって事ではなくそれが常識なのでは?って事です。
私だって偉そうなことを言えるほど常識人ではないですが、
顔まで見ているのに知らん顔はちょっと出来ません。
これから小学校にあがるまでのお付き合いになるかもしれないのだから、
わだかまりみたいなモノを残したくない、という意味でも。

今日の参観日、相手の子のお父さんが参加されてました。
多分、親御さんはおばあちゃんから話を聞いてらっしゃると思うのです。
(聞いてらっしゃらないとしたら、それはそれで問題ですけども。)
大した傷ではなかったから気に留まらなかったのかもしれません。
でも、「お互い様ですよ」と笑って言えるのは、
やっぱりそのヒトコトがあってからこそではないのかなぁ、と。

息子はその日、寝かしつけている時に私に
「○○ちゃん(噛んだ子の名前)ガブッ!」と言ってました。
噛まれた腕を指さして(苦笑)。
やはり初めての出来事だったので衝撃的だったのでしょうか(笑)。

「陽ちゃんはお友達のことガブってしたらアカンねんで。
 ガブってされて痛かったやろ。そやから陽ちゃんはしんとこな」

と言って聞かせたのですが理解しているかどうかは不明です。
その日はいつもよりもいっぱい抱きしめてあげました。
こんなに小さいのに早くも人間関係を経験しているのかと思うと
とってもとっても愛おしくなって「頑張ろな」という気持も込めて。

でも、これからこんなこと数々あるんだろうなぁ。
そんな時どうする?という明確な答えが自分の中で見つかっただけでも
今回のことではいい勉強をさせてもらったってことで。
スポンサーサイト
スポンサーサイト噛まれちゃったへのコメント
----

風邪はどうですか?水疱瘡軽くすんでよかったですね。噛まれちゃいましたか。。。。。公園とか児童館とかではやっぱりいろんな子供がいますよね。ましてや保育園ともなれば。。。。。でも確かに噛んだ側の親御さんからの一言はほしいですよね。(いや、あるのが普通でしょ)最近、自分の子供を叱れない親が増えてるみたいで。。。。自分はちゃんとしようって心がけなきゃだめですよね。
もちろん加害者になることもあるわけですよね。。。ほんと、これから付き合いが広くなるにつれてたくさんの人たちと関わるわけだし、難しいこともでてくるんでしょうね~。

- from ママちゃま -

----

そうなんですよね~。
ウチがする側になるかもしれないって思うからこそ、
お互い様って言えるようにしておきたいなぁ、と・・・。
ヨースケも凶暴なところあるからヒヤヒヤものです(^^;)
家庭でストレスが溜らないようにしてやらねば・・・と思います。

- from コウ→ママちゃま様 -

--キャリアアンカーで勝負!30代,40代の転職--

キャリアアンカーとは、キャリアを選択する際に最も大切な他に譲れない価値観や欲求のことをいう http://roomy.misterblackband.com/

- from  -

--焼酎--

焼酎を探すなら http://www.mnpainctr.com/510901/110662/

- from  -

--盆栽--

盆栽を探すなら http://www.karakustr.com/100005/215202/

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイト噛まれちゃったへのトラックバック
スポンサーサイト噛まれちゃったのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

