ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
登園3日目 
2006.04.07.Fri / 23:59 
今日も昨日と同じく9時登園で12時半お迎え。
ますます自分の置かれた立場を理解しているだろうから
果たして今日はどうなるのか・・・とカーチャン少々不安。

教室に入って床に降ろすなり爆泣き。
朝の用意でオムツバケツにナイロン袋を被せるってのがあるのですが、
教室の隣が小さい子用のトイレになっているので
抱っこしたまま袋を被せに行こうとすると爆泣きヒートアップ

教室に戻って先生に抱っこされると泣きながら身をよじってイヤイヤ。

保育園に子供を預けた経験のある人は、みんな口を揃えて
「子供も泣くけど親も泣きながら会社行かんならんでぇ~」
と言っていたけど、それはまさにこの状況のことですね(苦笑)。
ま、私はまだ泣きたい心境になったレベルで済んでますケドも。

まぁでも、オヤツや給食の時間になると機嫌は直ってるようなので
それだけでもまだカーチャンは救われてます。
食いしん坊な息子でよかった~。

で、お迎えに行ったら教室にヨースケがいない。

「給食をあとひと口で終るってところでお友達のお母さんがお迎えに来て
 ヨースケ君、それでお母さんの事を思い出してしまったみたいで
 ワンワン泣き出したから、今ちょっと園庭で気分転換してるんです」


うう・・・。
やっぱ遊んでても食ってても「早く迎えに来て!」と思ってるのか・・・。

程なくして先生に抱っこされて教室に帰って来るのが見えて
カーチャンの顔を見るなり朝の別れと同じレベルの爆泣き。
抱っこすると力いっぱいしがみついて早々と先生にバイバイ。
一秒でも早くこの場を去りたい!みたいな感じで先生に申し訳ないなぁ(汗)。
でも泣き止んでもまだ「ヒック・・・、エグッ」ってしてたから
(帰宅後、機嫌は直っていたけどまだしばらくエグエグしていた・・・)
きっとかなり長い時間泣いていたんだろうなぁ。可哀想に。


保育園での様子(連絡帳より)

保育園でも外遊びをいっぱいしていきたいです(昨日の私の「外遊びが大好きです」というのを受けて)。今は午前寝が必要ですし、月曜からは昼の時間に出るように考えています。お母さんと離れる時はさすがに辛く泣けますが、おやつになると泣き止んでいます。おやつだけでなく、他にも大好きなもので遊べるよう(今はアンパンマンですが)準備していきますね。


・・・というより今日は
「食べている時以外はメソメソしていた」
って感じだったようです(汗)。

来週からカーチャンは仕事なので朝7時半に登園して
夕方の6時にジィチャンが迎えに行くまでの長時間保育。
さすがに今日の様子を見る限りでは先生も少し不安があるようで
どうしようもない状況になったら早めのお迎えお願いしますとの事。

 ※さすがに私は復帰早々に早退するワケにはいかないので
  その場合はバァチャンにタクシーで迎えに行ってもらうことになるワケです・・・。
  バァチャンは車の免許を持ってないし、バスは本数が少なく(1日に3本)
  自転車や徒歩で行くにはちょっと無理な距離なので・・・。



帰宅してからも昨日よりもグズグズと甘えがレベルアップ。
普段は機嫌よくひとり遊びが出来るのに今日は殆どしませんでした。

慣れない場所に置いてかれる息子も辛いけど置いてくカーチャンも辛い。
でも、ここは親子ふたりして頑張って乗り切るしかないワケでして。

ヨースケ、一緒に頑張ろうな。
スポンサーサイト
スポンサーサイト登園3日目へのコメント
----

きのうはここに準備するつもりだった。
でコウちゃんが自転車っぽい連絡しなかった。

- from BlogPetのはいちゃん -

----

いやいや、ほんとヨースケ君お疲れ様です~。読んでいてううって思っちゃいます。やっぱり違う環境でおかーちゃんがいなくなるっていうのがわかるんですね~。保母さんしてる友人が言ってましたが、最近母親から離れても笑顔でばいばーいってする子が増えてるそうです。それだけ母親との遊び時間が減ってるのかなーって話してましたが、ヨースケ君はしっかりおかーちゃんッ子ですね^^
徐々に慣れていくんでしょうが、来週からが正念場ですね。がんばれーヨースケ君!

- from ママちゃま -

----

うううっ、泣けてきました。
娘の幼稚園時代を思い出しました。
泣き叫ぶ娘を無理やり幼稚園バスに押し込んでいましたよ。 
子供に泣かれると親は辛いですよね。 
きっとヨースケ君も頑張っているんだろうね。早く慣れるといいですね。
   

- from 母のんき -

----

はじめましてTBPからお邪魔してます。10ヶ月の女の子のママです。
ヨースケくん保育園生活に早く慣れるといいですね。
うちも今月から保育園生活が始まって同じような生活を過ごしています。
また、お邪魔させてくださいね~。

- from すぅーたんママ -

----

お久です
家も上の子が生まれてすぐ保育園へ入れたのね
1ヶ月かかったかなぁ...なれるのに(苦笑)
特に家のは凄かったよぉ ヨウちゃんの読んで思い出しちゃった(泣)

「もう少しで慣れますからお母さんも頑張って」という
保育士さんの言葉で頑張ったけど 母子ともども辛いわねぇ

淋しかった分 一緒にいるとき抱きしめてあげればいいのさ
コウちゃん...キツイけどファイト♪
(上の子未だにヒザの上にくるけどね 10歳重いっちゅーねん)

- from Me -

----

皆様、コメントありがとうございますー★
やはり今までのようにネット時間が確保できません。
お返事が遅くなってしまってゴメンなさいv-16

ママちゃま様>
保育園行くようになっておかーちゃん子になったって感じですねぇ。
カーチャンじゃないとダメ!な子ではなかったから嬉しいやら悲しいやら(笑)。

母のんき様>
そうですよねぇ。ホント泣かれるのはツライっすー。
笑顔でバイバイされるのも、それはそれで寂しいものがありますけど、
やっぱ泣かれるよりはいいかな~と思います。

すぅーたんママ様>
初めまして♪ようこそお越しくださいました。
ウチの子のクラスにはすーたんくらいのお子もいるのですが
1歳児ふたり(息子含む)の興味の的になっているようです(^^;)
お互いに早く慣れるといいですね(母も子も♪)
私もまたお邪魔させていただきますね。

Meちゃん>
そうか~、Meちゃんちもそうだったんだ。
若干、慣れて来たかなぁって感じもするんだけどね。
今更遅いけど、もうちょっとワケわからんうちに預けた方がよかったかなぁと、ちょっと後悔。

- from コウ→ママちゃま様、母のんき様、すぅーたんママ様、Meちゅわん♪ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト登園3日目へのトラックバック
スポンサーサイト登園3日目のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

