ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
写真スタジオに行ってきた 
2006.03.07.Tue / 23:16 
1歳の記念に・・・と、
予約していた写真スタジオ(スタジオアリス)に行ってきました。

・撮影料3000円で何枚でも写真が撮れる
・衣装は約400着の中から無料で選び放題


ってことで、

「桃太郎」「燕尾服」「ピーターパン」の3着を選びました。
お店の方が「皆さんもっとたくさん選ばれますよぉ~」
とおっしゃったのですが、着替えが嫌いな息子にとっては、
3着くらいが限界だろう・・・
と思いまして。

まずは桃太郎から。
思ったより調子よくニッコリと笑顔の息子。
「やっぱさすがプロの写真屋さんだわぁ~」と思ったのもつかの間、
2着目の燕尾服から何やら雲行きが怪しくなってきて・・・


1枚撮るごとに大泣き。


「撮る→泣く→抱っこでなだめつつ涙・鼻・ヨダレを拭く→撮る」
このループに陥ってしまいました。とほほ。

3着目に入る前に気分転換に隣のトイザらスをウロウロし、
(ちゃっかりとバァチャンにアンパンマンの絵本を買ってもらう)
同じ建物の中のスーパーでヨーグルトを買って食べさせたりして、
スタジオに戻って・・・さぁ次は3着目のピーターパン。


しかし・・・

2着目の時と同じでしたil||li _| ̄|○ il||li ガックシ・・・


さすがに可哀想になってしまって、
ピーターパンを2枚撮ったところで終わりにしてもらいました。
(でもその2枚は泣いてたのがウソのようにちゃんと撮れてる!)


結局、桃太郎2枚、燕尾服1枚、ピーターパン1枚の計4枚を
普通の台紙ではなくブックレットタイプにしてもらうことに。
出来上がりは今月末なのですが楽しみです。


でね・・・(以下長文)
もし、これを読んで下さってる方の中に、
同じスタジオに行かれる予定のある方がいらっしゃるかもしれないので、
スタジオアリスってどんなだったか・・・ってのを少し(余計なお世話?)。

まず、システム。
撮影料は3000円。何枚撮っても同じ値段です。
撮った写真をTVモニターで見て写真にしてもらう画像を決めます。
要はデジカメで撮って、その中からいいのを選ぶ・・・ってのと同じですね。
だから何枚撮っても3000円って事なのでしょう。
撮影料はリーズナブルですが、写真にしてもらう料金が高い!
サイズは4つ切り、6つ切り、8つ切りの3種類で1枚約6千円~8千円。
台紙はお店のオリジナル(地味~なヤツ)なら無料でついてきますが、
ディズニー系の可愛いのを選ぶと写真1枚につき400円~800円アップ。
私が選んだブックレットタイプは、写真4枚(サイズは混在)で23000円でした。
愛想のない無料台紙とほぼ変わらないのでお得かもしれません。
「何枚撮っても3000円」に釣られましたが、やっぱりカラクリありでした(笑)。
ま、記念写真っつーのは、街の写真館で撮ってもお高い物ですけどね。
ネガは撮影から1年経過した時点で取りに行けば頂けるようです。

次に衣装。
これは予想していたことですが、女の子用80%、男の子用20%(笑)。
女の子なら「どれにしよう・・・」状態でママも悩むところですが、
男の子のは悩むほど種類がありません・・・。
「ハチさん」か「ピーターパン」どちらにしようか悩んだだけでした(爆)。
他には「王子様」「金太郎」「野球のユニフォーム」「消防士」など。
もしかしたらここらは田舎なので種類が少ないのかもしれません。

最後に総評。
衣装・スタッフの腕などひっくるめて値段と照らし合わせると、
割高感は否めないかな~、という感じでした。
ただ「ジッとしているのが苦手で後追いがピークの1歳前後」という、
これが写真撮影には一番不向きな年齢だったのかもしれません。
泣かないだろうか、ジッとしているだろうかという心配はありましたが、
「カメラマンはプロなんだから何とかしてくれるだろう」と、
親の方が過大な期待をしてしまった・・・ってところもあるでしょうけど、
カメラマンは、お世辞にも「あやし方が上手い」とは言えませんでした。
これは当たりハズレがあって当然なのでしょうけども。


1枚撮るごとに、泣いてすがってこようとする息子を見て、
実際のところ「記念に残したい」と思っているのは親であって、
そんな親のエゴを子供に押し付けてるような気がして、
最後には罪悪感でいっぱいになってしまいました(苦笑)。
同じ年齢でも物怖じせずスムーズに撮影できる場合もあるでしょうし、
こればっかりは・・・行って実際やってみないとわからないですし。

難しいところです(笑)。
スポンサーサイト
スポンサーサイト写真スタジオに行ってきたへのコメント
----

こんにちはー。
うちは100日の時にスタジオアリスデビュ~しました。
衣装はそんなもんでしたよ、ここでも。桃太郎と普通の和装を着せてとりましたがまぁまぁのできでした(笑)何だかイロイロサービス品がついてましたわ。
1歳も撮影しようかと思ったけど、パートナーは反対するのよねぇ。5月に節句だしとろうかしらん、と思ったり。キャンペーン中だといいんだけど。

- from Mina -

----

写真できあがり楽しみですね☆そっかー、泣いちゃったんですね^^; 実は私も1歳記念にアリスで撮ろうかと思ったんですが・・・・ネットとかで調べてみて結構ないい値段がするので考えてたんです・・・(誕生日過ぎちゃいましたがね^^;)
でも、ハチさんの洋服は着せてみたいなぁ。やっぱりああいうのって女の子がメインなんでしょうねぇ・・・。

- from ママちゃま -

----

うちは写真屋さんで撮ったことがあるのは、いっつの生後100日の記念に家族3人で1枚、しかも思いっきり普段着で撮った1度っきりなんですよ~。
1歳の記念に撮りたいなぁと思いつつ、すでに1歳1ヶ月を過ぎてしまった…。
il||li _| ̄|○ il||li
最近はいっつの動きが激しすぎて、ブレブレの写真ばっかりだから、別に素敵なコスチュームなんぞ着てなくってもいいから、いっつの一番いい笑顔をプロの手で撮ってもらいたいなぁ…。
かわいいコスチュームを着なくていいなら、アリスじゃなくってもいいのかな?
でもスタジオアリス、ちょっとあこがれてたんですけどね。(笑)

- from とも -

----

Mina様>
そっかー。衣装はアレが普通なんだ。
で、サービス品・・・何もついてませんでした(T_T)
何か次回に使える撮影料半額のチケットくれたけど・・・。
ウチは次は小学校入学かなぁ・・・ってえらい先ですけど(笑)。

ママちゃま様>
ああああ、聡ちゃんハチさん似合いそうっ!!(笑)
女の子用の衣装は本当にたくさんあって、
どうせ値段が変わらないならドレス着せてみたい衝動に駆られました・・・。
撮影が順調だったらやってたかもしれません(爆)。

- from コウ→Mina様、ママちゃま様 -

----

とも様>
ブレブレ写真・・・確かにウチもそうですil||li _| ̄|○ il||li
私なんて静止している物を撮るにもブレてしまうほどの腕ですもの、
まともな写真がどんどん数少なくなってますぅ(T_T)
連写で撮るって方法もあるらしいんですけど、どうなんでしょうね~。

- from コウ→とも様 -

----

ネットサーフィンしていてたどり着きました。
(スタジオアリスで検索して)

アリスには手札1000円とキャビネ3200円もあるので、結構迷ったのは手札にして一年後にネガを貰う人が多いらしいですよ~~。

- from なっち -

   非公開コメント  
スポンサーサイト写真スタジオに行ってきたへのトラックバック
スポンサーサイト写真スタジオに行ってきたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

