ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
開いた口が・・・ 
2005.12.02.Fri / 02:06 
先日、NHKの"クローズアップ現代"という番組が、
「食育」を話題に取り上げていたので何気に視聴。

偏食や残食が激しい現代っ子。
子供の好きな物しか食べさせない親。


私なんてもう

「好きな物しか食べさせない」

というところですでに「信じられん!」って感じなのですが、
なぜ「好きな物しか食べさせないのか?」という問いに


「子供の意思を尊重している」


と答えた親。


私なんてまだ親歴9ヶ月で、
未熟という言葉も当てはまらないほど未熟な親だけど、
この答えには「頭おかしいんちゃう?」と思ってしまったYO。
いやホント、言葉は悪いけどね。


とある家庭の子供の1週間の食事メニューは、
「朝はたこ焼き」だったり
「夜はサクランボとトウモロコシ(だけ)」だったり
これは「子供の意思を尊重して」そのメニューなんだそうな。

そんな生活が続いて、子供は糖尿病や高脂血症の一歩手前。
それで初めて間違いに気付くってどうよ?って感じかなー。

そんな食生活をしていると結果そうなるっていうのは、
「人を刺したら死んでしまう」っていうのと同じくらい、
分かりやすいレベルの話だと思うんだけど、どうでしょう。

完璧な栄養バランスの食事を作れってワケじゃなくて、
せめて普通に、そう、普通にすればいいだけの話で、
(その人達にとってはそれが"普通"なのかもしれんが)
何も難しくなくって、親歴9ヶ月の私にだってワカルことで。


それは極端な例で、そんな親はほんの一握りなんだろうけど、
まさに「開いた口が塞がらない」って言葉がピッタリこんだわー。
スポンサーサイト
スポンサーサイト開いた口が・・・へのコメント
----

そんなのやってたの??見たかったなぁ・・。

そっかぁ・・最近乱れまくってるもんね・・、世の中すごい甘い親が増えまくってんだよ!!
私はなんでも放り込んじゃってますね・・。
このまま好き嫌いの多い子になったら、早死・脳がスカスカになる気がしてなりません・・。
便利になった時代もだからこそ、余計に気をつけないといけないね!

- from ともつん -

----

私もそれ見ましたよ~
「えー?」「まじで」の連発でした。
給食で大量のブリッコリーとカリフラワーが捨てられたのを見た時は唖然・・・でした。
一人二人ならともかく、あんなに大量に捨てられたってことは、生徒の大部分が残す→ほとんどの家庭で野菜を残すことが容認されてる、ってことですよね。
自分はそんなこと許されなかったし時代が違うのかなぁ。。

- from たもこ -

--→ともつん様--

ただ単に甘やかすだけの親が増えてるのはよく聞く話ですけど、
まぁここまで勘違い甚だしいっていうのはねぇ・・・。ビックリしました。
結局、可哀想なのは子供なのに、何でそれがわからないんでしょうねぇ。

- from コウ -

--→たもこ様--

私ね、あの野菜の山を見た時、これから配るヤツだと思ったんですよ。
それにしては、えらくみすぼらしい入れ物に入ってるなぁと(^^;)。
そしたら実は食べ残しで、ほんとに唖然としてしまいました。
「時代が違う」で済まされることと済まされないことがありますよね。
この先の世の中、どうなっちゃうんだろうと心配になってしまいました。

- from コウ -

----

驚きました!!
なんですか、「子どもの意思を尊重」って?
その調子で子育てをすると食事に限らず
怒るべきところで怒らないで
スポイルされた子どもが出来上がるんでしょうね。
そら恐ろしい話ですねぇ…

- from ロディ -

--→ロディ様--

でしょでしょぉ?。ホントにそら恐ろしい話ですよね。
信じがたくて「もしかしてヤラセ?」とか思っちまいましたよ。
私も含め大人にも好き嫌いはあるから、
無理矢理口をこじ開けて食べさそうとまでは思いませんけど、
怒るべきところで怒れないだらしなさをすり替えてるだけのように思えました。

- from コウ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト開いた口が・・・へのトラックバック
スポンサーサイト開いた口が・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のクローズアップ現代で取り上げられていました。 子供が自分の好きなものだけしか食べず、バランスの取れた食生活ができない。野菜や歯ごたえのあるものを好まず、自分の好きなもの(肉や果物、インスタント食品など)ばかり食べるという傾向が多く見られるようになり.
2005.12.05.Mon .No13 / 桔梗の小部屋 / PAGE TOP△
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

