ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
なな、なんとっ。 
2004.12.17.Fri / 13:34 
子供が生まれた後。

いくら実家暮らしだからと言っても、
いくら養育費をもらうことになるだろうと言っても、

やはりワタシがガッツリ働かなきゃならないのはアタリマエ。


そーすっと子供は保育園に預けなければならない。


正社員でそれなりの年収があって、
しかも首がすわるかすわらんかっちゅう乳児を預ける、
復帰後の配置部署によっては延長保育の可能性も有り得る、


…となると、
考えてみるときっと保育料ってバカにならんよな、きっと。

「子供を育てるにはとにかく金がかかる」

みんなが口を揃えて言うし、
果たしてワタシのお給料でやってけるのか。


今更、何を言うちょるんだ、
そんなことは頭に入れたうえで産む選択をしたんだろ?

と、言われてみれば、それは確かにそうなんだけどやっぱ不安。


いったい保育料ってどのくらいかかるのか?
家から近くで延長保育をやってるとこってあるのか?
と思って、市のHPをグルグルまわって調べてみた。


したらば、なんとっ!


母子家庭は保育料タダ。


ということが判明。
保育料っつーものは市町村によって違うらしいが、
それにしてもタダとは、何と太っ腹な市なのか。
延長保育をやっているところも結構ある。

ただし、

実家暮らしだが親とは世帯を別々にして全くの母子家庭を装う、
ジィジ&バァバは仕事を持っていて昼間は子供の面倒を見る人がいないコトにする、

…等々、かなりズルい偽装工作をしなくてはならない。
誰の援助も全くない母子家庭の方が聞いたら激怒されそうだし、
果たしてそんな細工が通用するのかどうかも怪しいもんだけど(汗)。


でも母子家庭にはかわりない。

網の目を潜るような手段を使ってでも、
もらうものはもらう、免除される制度はフル活用する。

この際、キレイごとは抜きでいいのでは?
と、自分で自分を納得させている今日この頃。
なな、なんとっ。へのコメント
   非公開コメント  
なな、なんとっ。へのトラックバック
なな、なんとっ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

