ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ピンチかも・・・ 
2005.10.16.Sun / 16:56 
息子ちゃん、お陰様で熱はすっかり下がったのですが、
お腹と背中にドバーッと(顔にも少々)湿疹が出てまいりました。
やはり突発性発疹だったようです。

ん~、重大な病気でなくてよかった!と安堵したのですが、
さきほど、ふと、ある疑問が私の頭をよぎりました・・・。

『突発のあとの予防接種ってどうなんよ?』


ポリオ、結局接種してないんですよね。
地域の実施日に発症したから。

おかーちゃん、ちょっと慌てまして、
さっそくネットで調べてみたのですが・・・




突発性発疹の後は免疫が低下していることが考えられますので、突発性発疹後の生ワクチンの予防接種は完治後最低2週間は間をあけることが望ましい。



や、やっぱし・・・。

で、でも、市からもらった「予防接種手帳」には、

急性感染のはしか、風しん、おたふくかぜ、水疱等は治癒2~4週間を、その他の軽い感染症については、治癒後1週間を経過していない者は受けられません。



と書いてあるので「軽い感染症」に類するならOKってことか・・・。

どうなるかは、明日また診察してもらいに行くので、
結局は先生の指示通りにすることになるのですが・・・。

もし、先生の指示がNGだった場合、
次の機会(来年4月)を待っていたら1歳半までに2回出来ないので、
あれですね、1回目は「自費接種」ちゅうヤツですね。


・・・とほほ(T_T)


でも、なんでポリオだけは年にたったの2回しかないのかなぁ。
生まれ月によっては、こういうパターンで予定がずれて、
結局、どっちかが自費接種になってしまう人とか、
自費接種になるんだったらやめとこ~みたいな人とか、
けっこういるんじゃないのかなぁって気がするんだけど・・・。

といワケで、どうなることやらって感じです。
ピンチかも・・・へのコメント
----

ポリオ無事に受けられましたか?
そういわれれば、タイミングによっては1回は自費になる可能性もあるんですね、気が付かなかった・・・
うちも少し熱っぽくて心配してましたが、なんとか接種できました。
いつでも接種してもらえたらもっと楽なんですけどねぇ。

- from たもこ -

----

結局、最終日(28日)ならOKってことで先生の許可が出たので何とか受けられそうです。予防接種、これまでが順調だったのであまり考えなかったんですけど、こうなってみてホント何でポリオだけ年2回?って不思議で不思議で(笑)。僕ちゃん無事に受けれてよかったですね。でもエントリー読みましたけど混んでて大変だったようですね。お疲れ様でした(^^)

- from コウ→たもこ様 -

   非公開コメント  
ピンチかも・・・へのトラックバック
ピンチかも・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

