ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
「可愛い」の変化 
2005.08.05.Fri / 14:17 
いつも覗き見していた(スミマセン・・・)Minaさんのblog、
「助産師Mina&おっぱい小僧YukiのDiary」でのエントリー、
("息子が息子として可愛いと思える")を拝見して、

おおおおおおおお~~。

と、深くうなずき、そして安堵したワタクシ。



私もMinaさんと全く同じ感情--

『赤ちゃんは可愛いけど、自分の子だという実感がない』

私も、息子が生まれてからずっと同じ感情を抱き続けていました。
可愛くないワケではなく「我が子だという実感」がないのです。

「この子はなぜここにいるの?」
「ホントに私が生んだの?」
「ある日突然どこかからやって来たみたい」

目の前にいる我が子を見て、
しょっちゅう、そんな不思議な感情に囚われていました。

こんなことを感じるのは私だけだろうか?
私には母性がないのだろうか?
どうしても欲しくて欲しくて出来た子じゃないからだろうか?
もしかして心のどこかで生んだことを後悔しているのだろうか?
早々に母乳育児からミルク育児に移行したからだろうか?
想像していたよりも安産だったからだろうか?
実家暮らしで他のお母さんより楽をしているからだろうか?
この先、この感情を抱きながら果たして子育てができるのだろうか?
この感情が消えてなくて虐待に繋がったりしたらどうしよう?

・・・などなど、
こう見えても(笑)ホントに色々なことを考えました。


息子が満5ヶ月を迎え、生まれた時に比べると、
パーフェクトではないにしろ、意思が通じ合うようになってきました。
そして平凡な日常生活の中のあちらこちらで、
「自分が必要とされている」と感じられる事が多くなり、

「なぜ、あなたはここにいるの?」

という不思議な感情は、消えつつあります。
徐々に「赤ちゃん」から「自分の息子」にシフトされてきています。
(まだ完全にシフトされてはいない気がしますけど・・・)

心体両面で余裕が出てきた、ということもあるのかもしれません。
でもそれは、私の努力によって生じたのではなく、
Minaさんも書いておられるように、
間違いなく「周りの人の助けがあったおかげ」だと思います。
もちろん、blogで知り合った方々もそうです。

これからも周りの人に助けられることは多いと思います。
いつ頃、どんなことがきっかけになり、どんなことが積み重なって、
「息子として可愛いと思える日」が来るのかは分かりませんが、
そうなる日は、そう遠くはないような気がします(多分)。

というワケで、皆様、これからもヨロシクお願いします

スポンサーサイト
スポンサーサイト「可愛い」の変化へのコメント
----

すごーく考えさせられちゃいました^^確かに産んでからしばらくは、可愛いんだけど不思議な感じの大きかったように思います。私は早く自分の子供が欲しかったのですが、実家から家に戻ってから、なんとなく「あ~。。パパと二人っきりってことはなくなったんだ」って思った記憶があります。。
意思の疎通もできてるのかできてないのか定かじゃないところもたくさん。ぐずっていて眠くなったの~ってわかったようなこと言ってるけど、多分そうだろうって思ってることもしばしば。でもこういうふうにして、母子とも成長していくんだろうなーと思います。。

- from ママちゃま -

----

こんにちは。TBありがとうございます!!
私のブログには書かなかったけど、「自分のおかげ」もありじゃないかと・・
イロイロ戸惑って、不安定でも目の前の育児を頑張った、頑張っている自分にもハナマルあげましょーよっ!!(って考えるのは私だけかも・・くすくす)

- from Mina -

----

そうですよねー。私も意志の疎通が出来てると自分で勝手に思ってるだけで、ヨースケにしたら「違うねん!そーじゃないねんっ!」って時も多々あるかもしれません。わはは(笑)。育児って流れもあってしかも奥が深いですよね。毎日同じ事の繰り返しのように見えてそうじゃないから超飽き性の私でも飽きないし(おい)。これからもお互い頑張りましょうね(^^)

- from コウ→ママちゃま様 -

----

早速来てくださってありがとうございます。
「自分のおかげ」・・・そうですね~、私の場合は手抜きだし大雑把だし適当だし、でも楽しめてる=(ちょっとだけ)頑張ってると、無理矢理イコールでつないで(爆)二重丸くらいはあげようと思います。ブログ拝見する限りではMinaさんは間違いなくハナマルですよーぅ。ホントすごいなーっていつも思ってました。

- from コウ→Mina様 -

----

ども♪

たくさんの思いを胸に新米ママも少しづつ「母親」に
なっていくのだなぁと思ったよ(笑)
ワタシもまだまだ半人前だけど 子供と一緒にいろんな事に
一喜一憂しながら前に歩いて行きたいなぁと思っているよ

コウちゃんはステキなママだよ。。。
これからいろぉ~んな「悩み」が尽きないけれど
お互い子育て楽しもうね
いつも観てるじょぉ ふふふふ♪

- from Me -

----

Meちゅゎんっ。いつも観てくれててありがとう♪。そうだよね。私もそうしたい。でも一緒に歩ける時間って限られてる(特に男の子だしね)と思うとしみじみしちゃう(早すぎ?!笑)。素敵なママなんてそんなぁ奥さんヤダわぁ(←何者っ?)。でも・・・Meちゃんと子育ての話をするようになるなんて思ってみなかったわー。ふふ。これからもヨロシクお願いします。

- from コウ→Meちゃん -

----

私もよませていただきました。
うんうんとうなずけました。

いまとなってはかけがえのない存在ですよね。
これからもっとそうなっていくんでししょうね

- from NAOKO -

----

戸惑いや不安のない子育てって有り得ないんでしょうね。
とっても小さいのに大きな存在。そんな感じですね(^^)

- from コウ→NAOKO様 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト「可愛い」の変化へのトラックバック
スポンサーサイト「可愛い」の変化のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

