ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
腹帯。 
2004.11.27.Sat / 14:39 

20041201144134.jpg


「戌の日に腹帯」という妊婦ならではの行事。
今時、どのくらいの妊婦さんがこれをしてるのかはわからないが、
母親の「そりゃやらんと」という声に応え私もやってみた。
10月のとある戌の日に地元の神社でご祈祷してもらった。

が。

どうもこの「腹帯」っちゅーやつ、馴染まない。

キュッと締めると苦しいし腹の子にもよくないらしい。
だからって加減して締めるとユルユルで気持ち悪い。

「気持ち悪いから巻きたくない」というと、母に、
「慣れたらどーもないっ。ちゃんと巻きなさいっ」と叱られた。

というワケで寝る時以外は我慢して巻いていた。


気持ち悪い意外に、この腹帯っちゅーもんは面倒でもある。
洗濯しても干しにくいしシワシワになるのでアイロンも必要。

「もういやぁぁぁぁぁ」と思った私、ネットで色々調べてみた。


ふむふむ。


「安産になる」というのは単なる言い伝えで(そりゃそうだ)、
他には「保温のため」とか「苦しくないようにお腹を支えるため」etc…。

だったら別にマタニティガードルとか腹巻とかでもいーのでは?
逆子の場合は逆にしないほうがいいとか、
産院によっては腹帯をさせない方針のところもあるみたいだし。

そりゃまぁ母親が妊婦だった時代には、
マタニティガードルなんちゅう便利グッズなどあるワケないし、
デカいお腹を帯で支えるしかなかったのだろう。


で、買ってみた。

20041201151401.jpg


こーゆうヤツ。

めちゃめちゃ便利!


支え具合もいい感じ。
何がいいって帯と違って嵩張らないから見た目もスッキリ。
洗濯も簡単だしアイロンもいらない。

実物を見せつつ母親に話したら、
「87へぇー」くらいの勢いで感心していた。

時代は進化しているのである。
腹帯。へのコメント
--買いましたかっ!--

ガードルいいでしょぉ?(笑)
アタシも随分と助けれらたよ♪
だんだん大きくなってくると腰も辛くなるからカードル必需品だわねぇ

それにしても...いまどき「サラシ」巻く人いるんかいな
昔の人はしんどい思いしてたのねぇ。。。
しかし「87へー」には笑った!

- from Me -

--だよねぇ--

中には「さらしじゃないといや!」って人もいるみたい。
確かにシャキッとするよーな気はするけど…。
でもやっぱガードルがイチバンだわぁ。

- from コウ -

   非公開コメント  
腹帯。へのトラックバック
腹帯。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今 妊娠7ヶ月の「コウの暇つぶし日記」サンで腹帯のエントリーを読んで 第一子を産んだ時自分の変なこだわりで苦労した事を思い出したいや。。。実質苦労したのはアタシではなく妹だったんだけど(笑)
2004.12.01.Wed .No1 / Me-Style / PAGE TOP△
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

