ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
1ヶ月遅れの4ヶ月検診 
2005.07.26.Tue / 16:22 
4ヶ月頃に予約が取れなかったため、
約1ヶ月遅れの4ヶ月検診に行ってきました。

・身長・・・63.2cm
・体重・・・7210g
・頭囲・・・43.0cm
・胸囲・・・43.2cm

ハハ的には身長の伸びが物足りないけど(笑)、
成長曲線グラフは割りとキレイな右上がり。
ヨースケは、途中で少々泣きが入ったものの、
ひどくグズることもなく全体的にはまぁまぁお利口さん。

最後に、気になるコトを2~3質問。

・首の傾きについて
・遊び飲みについて
・オシッコの量(回数)について

首の傾きについては、先日のエントリーも書きましたが、
傾き加減も先日診察してもらった時ほどは気にならなくて、 
心配された斜視も、どうやら大丈夫そう。よかったよぅ。

遊び飲みについては、これはもう仕方がないらしい(苦笑)。
ミルクを残すことについても、体重もちゃんと増えているので、
心配することはないし、逆に無理強いしないようにとのこと。

オシッコについては回数が減った気がしたので聞いたのですが、
(寝る前に200cc飲んだのに起床時にしてなかったり、とか)
月齢が進んである程度の量が膀胱に溜められるようになったのと、
やっぱり汗をかくので量的には減るらしく、心配ないとのこと。


ただヒトツ、
「足(下肢)を突っ張ることが多いのが気になる」
ということで、筋性マヒ等の心配まではしなくていいらしいけど、
いちど赤ちゃん相談会に行ってみては?と薦められました。

うーん。
足をピーンと伸ばしたりすることは確かにあるけど、
(オムツ替えの時なんか特に・・・)
それが過剰かどうかは、周りに赤ちゃんがいれば別だけど、
比べようもないし、全く考えたこともなかったので、ちょっとビックリ。

ちょうど明日は「すこやか出張相談」の日なので行ってみよう。
ヒトツ解決した(斜視)と思ったらまた次・・・。
でも、ある程度大きくなるまでは、こんな感じなのかなぁ。
1ヶ月遅れの4ヶ月検診へのコメント
   非公開コメント  
1ヶ月遅れの4ヶ月検診へのトラックバック
1ヶ月遅れの4ヶ月検診のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

