ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
果たして? 
2005.05.30.Mon / 14:28 
『分娩所要時間』とは、いつからカウントするのだろうか?
ワタシ的には、陣痛が5分間隔になった頃からと思っていたのですが、
ナニゲに母子手帳を見たら、私の場合「2時間30分」と書いてあった。

いくらなんでもそりは・・・
ちょっと有り得ない気が・・・
「分娩所要時間」でググってみたら、
「ベビカム」というサイトでとある産婦人科医が書いていた。


「分娩所要時間」とは、陣痛が始まってから分娩が終了するまでの時間。
陣痛の始まりは、規則的な収縮が10分おきに始まった時と決められています。


なんだってさ。

んじゃ、私の場合、
前日の朝おしるし→高位破水していたのでそのまま入院→
夕方に10分おきの陣痛→夜の10時にLDRへ移動→陣痛5分間隔に→
朝方陣痛弱まる→人口破膜→羊水混濁で促進剤投与→昼に誕生

ざっとこんな感じなので、前日の夕方5時頃からだから、
分娩所要時間は、おおよそ17時間ってコトになるのでは・・・。

ま、今更、どーでもいいっちゃいいんだけども。
産院オリジナルのカウントし始めるタイミングがあるのかもしれんし、
ただ、母子手帳にコレを記入した助産師さん、ごっつい頼りなく、
切迫流産で入院していた時も、私をかなりイラつかせた人だったので、
もしかして、チビの出生時体重や身長も見間違えたんじゃないだろーな?
なんちゅう疑問がわいてきたりしているのでした。
果たして?へのコメント
--私も--

私もこれ、疑問に思ってました!
ママ友と「出産、どうだった~?」と話したりするとき、私としては「分娩時間は34時間(←10分間隔からカウントしてる)!長かったよ~!」って思ってるけど、母子手帳には「23時間(←5分間隔からカウントしてる)」って書いてある・・・
この先分娩時間を聞かれたら(そんな機会はそうないと思いますが)どっちを答えたらいいの~!?
まあ、無事に出産できたのでどっちでもいいといえばそれまでなんですが、あの時は死ぬ思いだったので10時間の誤差なんて納得いかないなぁ。。。と思ってしまう私です。

- from たもこ -

--ですよねぇ?--

私の場合、10分からカウントしたら19時間。
初産だったら標準ってところでしょうか。
2時間30分は中途半端で、どこからカウントしたのかすら
分からないってゆーか、適当っぽい気がします(笑)。

- from コウ -

   非公開コメント  
果たして?へのトラックバック
果たして?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

