ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
初宮詣 
2005.04.09.Sat / 16:45 
sbin032101.jpg

今日はヨウちんの初宮詣。
じぃじ、ばぁば、ちぃばば(ばぁばの妹)、弟夫婦、総勢7人の団体さん。
私と弟がココの保育園にお世話になった、地元の神社へ。

よくあるパターンですが、当の本人は最初から最後まで寝っぱなし。
ご祈祷の時に、ドンドコ太鼓が鳴ろうが、シャンシャン鈴が鳴ろうが、
薄目をあけることもない爆睡ぶりでした。
ところで、宮詣の風習で「ひも銭」ちゅうものをご存知でしょうか。

1.jpg
↑↑↑
いただくのはお祝いの入ったご祝儀袋(だいたい1000円くらい)と扇子。
この扇子の入った袋を着物の紐に結ぶ。数が多いほどいいらしい。

日本全国どこでもあるのかどうかは定かではないのですが、
うちの家族は誰もこの風習を知らなかったのでした。
60年以上生きている私の両親でさえ聞いたこともなかったらしく、
親戚からいただいた時、家族全員「これはなに??」で、
「きっと東近江(琵琶湖の東側)の風習だろう」とか言ってたのですが、
うちの家族以外はみんな当たり前のように知っていて、
なんだか狐につままれたような気分になってしまったのでした・・・。

して。

暑いくらいの陽気と満開の桜のもと、
ヨウちんの初行事は滞りなく終わったのでした。

チチオヤがいない分、寂しい思いをさせないようにと
行事には何をさておいても駆けつけてくれるちぃババと弟夫婦。
本来いるべき人がいない事を申し訳なく思うハハは大感謝なのでした。
初宮詣へのコメント
----

みんなの愛に囲まれて育っていくんだねぇ
そしてコウちゃんも みんなに支えられて子育てできる
これは本当にありがたいねぇ。。。(笑)

気をわずガンバレ
ワタシもガンバル(謎)

- from Me -

--ホントに--

この上なくありがたいことだと、
自分で自分に言い聞かせる毎日。
38年も生きてて情けないハナシだけど、
心から何かに感謝するってコト初めてわかった気がします~。

気がついたら肩に力が入ってて(笑)、
気負わないってなかなか難しいけどガンバルわ♪

- from コウ -

   非公開コメント  
初宮詣へのトラックバック
初宮詣のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

