ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年03月の記事一覧
≪02month
This 2007.03 Month All
04month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うさぎ組さん最後の日 
2007.03.31.Sat / 03:43 
今日は年度末。
ということで、この約半年を過ごした「うさぎぐみ」も今日が最後。
(年の前半は「りすぐみ(0歳児クラス)」だったのです)

いろいろな作品を、先生手作りのこんな可愛い袋に入れて下さいました。


来年度からは「こぐまぐみ(2歳児)」です。
先日、新しいクラスの教室に慣れる意味で「進級ごっご」というのが
あったようなのですが、特に拒否反応もなかった様子(笑)
ってゆーか、どっちかっつーと「この部屋のがいい!」って感じだったらしぃ。

ま、担任の先生も持ち上がりだし、
お友達の面々もほぼ変化なしだし。
特に心配することはないかな~と。


で、話は変わりますが、ウチもとうとう始めました。
どうせならパペットもらえる時に申し込んだらよかったんだけど、
どうしようかな~と迷ってる間にパペット終了してました(泣)。

P1000087.jpg
しまじろう君、いらっしゃぁ~い。

今月号のもいっこの付録はコレ
P1000083.jpg
かなり気に入って遊んでました。
恐るべし、しまじろう。
いや、恐るべしベネッセというべきか?(笑)
子供の心をガッツリとつかんできますなぁ。
研究し尽くされてるんでしょうねぇ、きっと。


レジスターを「チーン」と開けて、

「さぁ、(食品を)冷蔵庫に片付けましょう」(冷蔵庫じゃないし!)
「チーンと言うたら食べられますよ」(電子レンジじゃないし!)
「(ポスを耳にあてて)もしもーし」(電話じゃないし!)

何かちょっと間違っているようですが、まぁいいでしょう(笑)
てか、ひとつ何役も出来るしまじろうレジスターはすごい?!


で、ウチの息子、

「大きくなったら、レジのおばちゃんになる!!!」

らしいです(爆笑)。
スポンサーサイト
サッパリと。 
2007.03.30.Fri / 01:34 
前回行ったのは昨年末。
かれこれ3ヶ月ぶりにカットに行って来ました。

20070328194357.jpg
こざっぱり~ん。

今回も毎回お願いしているZUSSO KIDS京都伊勢丹店。
最初に行った時は途中から大泣きしてしまったけど、
最近はホント、大人しくカットしてもらえるようになりました。
今日は「トミカ」と「働く車」のDVDを見たそうです。

で、帰りは東海道新幹線の京都駅に入場券で入り、
いやと言うほど新幹線を見ることが出来たので、
ウチに帰ってからもすこぶるゴキゲンでした。


いちばん新しい「顔芸」。カットに行く前の日。ボサボサ頭です。
20070330012503.jpg


・・・ホンマに憎たらしい顔やなぁ(笑)。
備えあれば・・・ 
2007.03.25.Sun / 22:17 
また大きな地震がありましたね。
被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

ウチの辺りも少し揺れを感じました。
報道では震度3でしたけど体感的にはもう少し緩い感じ。
でもゆっくり長く揺れている、イヤ~な感じの揺れでした。

で、こーゆう事があって思うのは、
やはり「防災グッズ」をちゃんとしとかないとなー、ってこと。
特に子供の物で代用が利かない物ってありますもんね。
ウチの場合は「食べ物」と「オムツ」かしら(特に前者・笑)。
大人は多少空腹が我慢できても子供は無理だもんね。

例えば、避難所とかで何日か過ごさないといけないとして、
周りも神経ピリピリしている時に空腹でグズったり泣いたり・・・
そんな事になったら、って考えただけでゾーッとします(苦笑)。


いわゆる「防災セット」は不要だな、と思う物も入ってたりして、
そーすっと、やっぱ我が家が必要な物だけを揃えるオリジナルか。

早々に必要な物をリストアップして、
真面目に準備に取り掛かる所存でございます。
2歳と1ヶ月 
2007.03.24.Sat / 16:28 
サボりすぎて2歳のお誕生日もアップしてません。
少し遅くなっても書こうと思いつつ気がついたら1ヶ月経過・・・。

今更なんですけどね。
こんなケーキで盛大にお祝いしましたよー。

cake.jpg

トーマスの絵が崩れるのが嫌でケーキ切る時に泣いたらどうしよう?
普通のケーキにしたほうがよかったか?

とか、色々思ってたのですが余計な心配でしたわ。
切ったら嫌!と泣くどころか「早く食わせろ!」と半ベソでした。わはは。

ジィ&バァからは「鳩時計」(息子のリクエスト)
カーチャンからは「木製の新幹線のオモチャ」
叔父ちゃん&叔母ちゃんからは「トーマスのDVD」
大叔母さんからは「トーマスの長靴」

今は「トーマス&電車命」で、なぜか鳥好きで時計好きの息子は、
どれも大喜びで目をキラキラさせてましたよ。うふ。

でも、鳥系好きとか時計好きって変わってません?
鳩とかペンギンとかアヒルとか大好きなんですよね。酉年だから?
時計も大好きで目覚まし時計で遊んだりとか。


で、小さく生まれて2年経って・・・

身長:84.3cm
体重:12.8kg

母子手帳の発育曲線によると、
身長は平均より下。最近少し挽回してきた感あり。
体重は平均より上で、しかも上限ラインに限りなく近い。
同じく母子手帳の身長体重曲線では「平均」の上限ギリギリ。
2~3日便秘の状態で量ったなら「太り気味」の領域かも(笑)。

20070324152222.jpg
お母さんは便秘じゃなくても太り気味やんか。

言葉はかなり普通に会話してる感じですが変な事も言います。

「~してみ?(やってみ?)」(関西弁)と、
「~してごらん?(やってごらん?)」が合体して、
「お母さんも、これやってみごらん?」とか(笑)。

オシッコ・ウンチは気が向いたらオマルでする感じ。
こっちがタイミング見計らって誘って・・・というのが大半で、
事前自主申告(笑)でオマルに座って、というのは稀です。
まぁ、これはボチボチやっていこうかなぁ、と。

得意の『顔芸』もレパートリーが増えてきました。

20070324152236.jpg


20070324152255.jpg

あと、『怖い顔』 『イルカの顔』 『タコの顔』 などがあります。
親バカですが、なかなか芸達者(お調子者?)な息子です(笑)。
病欠していた間に・・・ 
2007.03.24.Sat / 15:36 
この1週間、インフルエンザで保育園を休んでいたのですが、
その間にすっかり生活が『お家モード』になってしまったヨースケ。

例えば、今朝は6時起床。
これは私がいつも(平日)起きる時間。
一緒に寝てると睡眠のサイクルが合って来るらしいですねぇ。
私が起きると彼も起きたり、たまに彼に起こされることも(笑)。

登園している日はお昼寝は午後の数時間のみ。
午前中に眠くなったとしてもひとりだけ寝かせるってことはない。
っていうか遊びに夢中で眠気は感じてないよーな気が。

でも家では好きにし放題。
遊びたかったら遊んで寝たかったら寝て。

というワケで、
7時半頃に朝食、その後また寝てしまいました(爆)。

20070324152307.jpg


2時間くらい寝て、起きてオヤツを食べて、
そんでお昼ご飯を食べてしばらく遊んで・・・
これを書いている現在時刻は午後3時半。

20070324152322.jpg


寝すぎとちゃいますか???


来週からの園生活、きっと大変にちがいない(笑)
インフルエンザ 
2007.03.24.Sat / 15:16 
先週の日曜の夜に熱が出て・・・
翌日に小児科を受診したら・・・

『A型インフルエンザですね』って。

検査キットを見せてもらったら薄っすらと陽性反応が。
"あの薬"の事が頭を過ぎりった瞬間、先生が、

『タミフルを処方しますね。』
『今いろいろ言われているけど。』
『突然泣き出したり何もないのに怖がったりすることがあったら、
 副作用だと思われますので服用を止めて連絡ください。』
『今のところウチの病院にはそういう事例はないんですけどね。』

でもなぁ。だからと言って息子に副作用がないとは限らないし。
でもなぁ。高熱が続いた事が原因で何かあってもイヤだし。
でもなぁ。タミフル飲んだ幼児が突然死って何かで読んだ気が。
でもなぁ。でもなぁ。でもなぁ。うーん。どないしよ。

・・・みたいな感じで、
飲ませるかどうかかなり迷ったのですが結局飲ませました。
その効果なのか熱もさほど上がらず翌日にはケロっとしてました。
インフルエンザは治ったように見えてもぶり返す事があるらしく、
熱が下がっても薬は全部飲んでください(5日分)と言われていて。
やっぱり熱がなくて元気なのに飲ませるには抵抗があったけど、
それでぶり返してしまったら逆に飲ませる日数増えるしなぁ、と。

ま、副作用っぽい症状も特に見られなかったので、
ここは先生の言うことを信じて・・・最後まで飲みきりました。

でも周りの大人はかなり神経質になって息子を観察。
副作用のひとつに『突然大声で歌を歌いだす』ってのがあって、
息子は最近よくいろんな歌を歌えるようになってきたのですが・・・
しかも歌う時は大きな声で元気よく(笑)。

2歳の子が歌を歌うのって突然ですよね(少なくとも息子はそう)。
『今から歌います』と言ってから歌うワケじゃないし。
で、やっぱり歌うワケですよ。元気よく。突然。

く・・・、区別がつかへんがな。
ってコトで先生に電話をして状況を説明し、大丈夫か聞いてみたりして。
(いつもそうなら大丈夫です、との事でした)

そんな感じで大人はピリピリ。
夜も何度も目が覚めて、その度に「息してる?」と様子伺ってみたり。
肉体的よりも精神的に疲れた1週間でした。ふぅ。


そんなこんなで結局、今週は保育園お休みしました。
本人は外にも遊びに行けず体力を持て余しています(笑)。
昨日、治癒証明をいただいてきたので来週からは登園OKです。
今度はB型を園でもらってこないように気をつけねば(苦笑)。
| BLOG TOP |
CALENDER
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。