ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
久々の登園 
2006.08.17.Thu / 14:15 
久々・・・と言っても、
病気をした時など、もっと間隔が開いていた事もあるんだけどね。
でも病気で休んでいるのとは、何となく違うんじゃないかって気が。

朝はいつもよりゆっくりめに送って行った。
いつもはもっと早い時間なので合同保育の一番広いお部屋に入る。
今日はもうリス組さんのお部屋が開いていたので直行。

いつも気に入って遊んでいるオモチャを出してきて披露してくれる。
トーマスの汽車やら馬に乗ったピエロをカタカタと押すのやら。
「カーチャン!これはこうやって遊ぶんやで!」みたいに得意げな顔で(笑)

で、私が、

「じゃあ、カァカは行くからね。また夕方お迎えに来るから」

と言うやいなや、ウワーーーーーーン!!と火がついたように号泣。
走ってきてしがみついてドスドスと地団駄を踏む。

ここ最近は朝もほぼ泣かない日が続いていたし、
泣いても先生に抱っこされてすぐに泣きやんで機嫌よくしているのに
こんなに嫌がるのは保育園に行き始めた頃のよう。

何か「仕事休みだけど預けてる」って事がバレてるよーな気がしたよ(汗)
もしかしたら服装とかそんなんで解るのかもしれないなぁ・・・。


で、夕方。
いつもお迎えは5時頃なのですが今日は早めの4時過ぎに。
教室までの廊下を歩いて行くと、ちょうどリス組さんのお部屋から
合同保育のお部屋へ移動しようとしていたところでした。
教室を出た所でチラっと廊下を見た時にカーチャンの姿を見つけたヨースケ。
その瞬間、先生の手を振り切って、持っていた荷物も投げ捨てて

ダダダダァァァァーーーーーーーーーーッッ!!!!

とカーチャンの所までの20mくらいを全力疾走。
「転がるように」という表現がピッタリな走りでした。
しかも顔をクチャクチャにして笑いながら。

もう、カーチャンその姿を見て涙が出そうでしたよ、ホント。
先生やお友達と楽しく遊んでいても、
やっぱりお迎えをまだかまだかと待ってるんだなぁ、としみじみ。

いやぁ、でも素晴らしい走りでしたよ。
秋の運動会では一等賞取れるかもしれません(笑)
セール品を買い漁るカァカとバァバ 
2006.08.16.Wed / 17:16 
夏休みが急に決まったため旅行などの予定は皆無。
(うちの会社は一斉に休むのではなく交替で夏休みを取る)
ちょっと出るにも夏の琵琶湖周辺は渋滞×2で大変です。
何だかどこにも連れてってやれなくて申し訳ないカーチャンです・・・。

お詫びに今日は西武に行きました。
(お詫びになってない!ってツッコみはナシで)
バァバのお友達にお孫さんが誕生したのでそのお祝いの品の買物も兼ねて。

セールとかバーゲンとか、あまり興味がないのですが、
たまたま行ってやっていれば、やはり物色したくなるんですよね~。
バァバはコムサへ、カーチャンはブランシェスへ。
ヨースケは割と大人しくベビーカーに乗っていたので、
物色している間は店員さんに相手をしてもらって嬉しそうでした。

店員さん、若くてキレイなお姉さん揃いだったからなぁ・・・。
「かぁわぁいいぃぃ」と言われてヘラヘラ笑ってました・・・。
ホント、カーチャンは将来どうなることやらと不安になりますよ。

今年はもう着るものたくさんあるし来年用をまとめてゲット。
だってブランシェスなんて70%もオフってるんですもの。
「残り物」っぽい感じもなくて、どれにしようか迷っちゃう感じ。
Tシャツとタンクを6枚も買ったのに全部で4000円しなかった。
何だか久々にお得感満載のお買物を楽しんだのでした。

ヨースケは比較的空いている売場を走り回って楽しそうでした。
店員のお姉さんと「いないいないばぁ」したりとか。
ミキハウスのオモチャの見本(ブロック)で遊んでもらったりとか。
涼しいうえに親子で楽しめるデパート万歳!


さてさて、明日からは保育園復活です。
カーチャンはまだ夏休みですが(いいのかよっ?!)。
夏休み関係なく、最近はカーチャンにベッタリ感ありありなので
明日はきっと号泣するに違いない・・・。
可哀想だから今週は休ませようか・・・と思ったりもしたのですが、
カーチャンだって一人で楽しむ時間が欲しいだよ・・・
結局、週があけたら同じことなので心を鬼にして!(ホンマかいな)
お見舞いに・・・ 
2006.08.15.Tue / 17:15 
13日に友人K美ちゃんが出産したのでお見舞いに行きました。
ヨースケを連れて行くかどうするか迷ったのですが、
グズグズして迷惑をかけたら・・・と思ったので今日はお留守番。

「え~、連れて来てほしかったのに!」

と、K美ちゃんや見舞いに来ていたRちゃんに責められました。
みんな成長を楽しみにしてくれてるんですね。すみません。


で、赤ちゃん。
3500gを超える大きな男の子。
やはり肉付きがよくてあんまりシワシワしてない。
うう~ん、やっぱり赤ちゃんは可愛いのぅ。
当たり前だけど、泣き方も「ホギャ~、ホギャ~」と赤ちゃんチック。
自分の時からまだ1年半しか経ってないのに「懐かしい~」って感じ。
赤ちゃんを見たら「もうヒトリ欲しいかも」なんて思ってしまうのでした(笑)。


お留守番をしていたヨースケ。
昼間にバァバと近所の食料品スーパーに買物に行ったらしいのですが、
買物が終って帰ろうとしたところ、まだ帰りたくなかったらしく
ベビーカーに乗せようとしたら仰け反って泣いて怒ったらしぃ(汗)。
でもって仰け反った拍子にズルズルと足元の方へずり落ちて
セーフティバーに頭が挟まって取れなくなってバァバ大汗。
ジィジに電話をして車で迎えに来てもらったそうです。

カーチャン留守の間にえらいオオゴトだったのね。
ヨースケ連れて行かなかった事をバァバに恨まれましたさ~。
セーフティバーが外れるってことバァバは知らなかったようです。

最近、気に入らない事があるとすごい怒り方するんですよね・・・。
やはり着々と「魔の2歳児」へと進化しているのか?!
ま、それも成長。そーゆう事もなければ逆に心配ってコトで。

あ、今日もプール遊びをしたようです。
午前と午後のダブルヘッダー。すごいじゃーん。
今日からお盆休み! 
2006.08.14.Mon / 11:15 
・・・ってコレ書いてるのは18日だったりするんですけどね(汗)。


カァチャンは今日からお盆休み。
保育園はやってますが今日から3日間は「家庭協力日」と言って、
先生が交代でお盆休みを取るのでなるべく休ませてね、という日。
続けて休ませると私が遊べない復帰した時に大変なのですが、
給食もない(=お弁当持ち)し、日頃遊んでやれない分をカバーするってことで。

今日はヨースケが大好きな「ちゃん」(おじちゃん=かーちゃんの弟)が来て、
一緒にお墓参りに行って来ました。
みんな一緒にお出かけするのが楽しいのか、かなりのはしゃぎっぷりで。
お供えを掴んで食べようとしたり、お墓を掃除する水で遊んだり、
数珠を振り回して飛ばしてしまったり・・・
お墓の中のひぃじーちゃん&ひぃばーちゃんも、きっとビックリしてたでしょう。


そうそう。

今日は午前中、なんとプール遊びをしたのです!!
積極的に・・・とはとても言いがたいのですが
カーチャンが洗車をしている様子をジィジと一緒に見ていて、
シャワーから水が出るのに大喜びしていたので

「これはいけるかも!!」

と思って、急遽プールを出してきて水を張って・・・
最初は「イヤイヤイヤ~」とか言ってましたけど
カーチャンが一緒に入ってやると、そのうち慣れてきて・・・。

やったね!初プール!

かれこれ1時間ほど遊んでました。
この調子で慣れてくれて保育園でもプール遊び出来るといいんだけど。

その後は3時間ほどグッスリお昼寝。
寝て欲しい時はプール遊びをさせるに限る?!
涼みに・・・ 
2006.08.12.Sat / 15:54 
今日はバァバが朝からお出かけしていたので
カーチャンと一緒にジャスコに涼みに行きました。
お買物に行く時はたいていバァバと3人なので
そんなに大変だと思った事はないのですが今日は二人・・・

わりと大人しくカートに乗っていたので
カーチャンは余裕で洋服などを物色していたのですが
それも30分が限界・・・

そりゃそうだよね・・・il||li _| ̄|○ il||li


仕方がないので自分の買物は諦め(最初から無理がある?!)
子供さんの喜ぶ物がたくさんあるフロアへ。
もうカートに乗っているのも飽きてるようだったので開放したら・・・

うひゃーーーーーーーーーーーーっ!!!

と言わんばかりにダッシュしてアッと言う間にどこかへ!
押していたカートを置き去りにして探すカーチャン!

目敏いと言うか何と言うか、
ちゃっかりと「アンパンマンコーナー」の前におりました。

それからはアッチへウロウロ、コッチへウロウロ。
大好きなレール物のオモチャの見本を手にとってみたり
(でも紐で結わえてあったので「んもー!」と怒っていた)
着せ替え人形セットを手にとってマジマジと観察したり。

で、オモチャ売場の隣のプレイランドの中に、
有料でボールプールやプラレールで遊べるコーナーがあるのですが、
そこには付き添いの大人用にマッサージチェアもある!

シメシメ・・・。
しばらくここで遊ばせてカーチャンはひと休みだ!と思って
カートに乗っけてそっちの方へ行こうとすると・・・

ヨースケ号泣。

薄々は気付いていたのですが、
ヨースケはどうやらプレイランド系が苦手なようです。

il||li _| ̄|○ il||li カーチャンヒトヤスミサセテヨ…

チカチカ&ザワザワした雰囲気が苦手なんだと思います。
何だかものすごい温室育ちのお坊ちゃまみたいやんけ。
アンパンマンの汽車の乗り物も離れた場所では興味津々で
「マンマン!キン!(←ばいきんまん)」と嬉しそうなんですけどねー。
近寄って「カァカと一緒に乗る?」と聞くと「イヤイヤイヤ~」と。

仕方がないので隣のマックでオヤツタイムにして、
出かけていたバァバと最寄駅で合流して帰宅したのですが・・・

いやはや。
このビビリーはもう少し大きくなったら治るのでしょうか。
乗りたがってダダこねられるよりはマシな気もするんですけど、
全くダメっていうのも何だか寂しいカーチャンでございます。
あららー 
2006.08.09.Wed / 00:12 
気がついたらもう8月。
7月のカレンダーを見てみたら何と1回しか更新してないし。

いくら何でもサボりすぎっ!!


さてさて。
暑いなりに気候が安定していることもあるのでしょう。
ヨースケはホントに体調崩すこともなく丈夫になったなーって感じです。
プール遊びも彼なりに徐々に進化していっているようです。
平気になった頃にはきっとプール終い・・・ってパターンでしょう。ぎゃは!
家で買ったビニールプールは膨らませた状態でサンルームに放置されてます。
見ると「ぷー!ぷー!」と指さして、気にはするのですが、
「プールする?」と言うと「いやいやいや~」と。

どやねん!

この前の日曜、帰省している友人母娘とうちの母息子と4人で、
春に新居を構えた友人宅へ行ってきました。
友人の娘ちゃんは2歳と4ヶ月でヨースケとは同級生。
なのですが、やはり随分とお姉ちゃんですねぇ。
(でも食欲はヨースケの勝ちでした・・・)
子供は子供同士、何やら宇宙語で会話をしながら遊んでました。
そして午後になって二人ほぼ同時にお昼寝タイム。

ふと見たら・・・
手をつなぎ合って寝てました。

可愛すぎるぅぅぅぅぅ。

住んでいる場所は離れているけど、ずっといい友達でいれるといいなー。
で、二人が結婚したりしたら親も親友同士で一緒に旅行とか行って
ぎゃーーーー!それいいかも!!!(妄想中)

20060809000816.jpg

早くも夏バテか?! 
2006.08.01.Tue / 00:38 
何だかここんとこ調子がよくありません。
子供が・・・じゃなくて私が。
梅雨が明けて夏本番はこれからだってのに早くも夏バテか?
食べると胃がつかえる感じ。単なる食べすぎなのか?

でもって、日曜の朝起きたら右目の白目部分が血に染まってましたっっ!!
かなりホラーチック。季節的にはピッタリですが。うはー。
どうやら「結膜下出血」ってヤツのようです。
特に外来的な原因がなくともなることがあるようです。
激しく咳き込んだりとか、生理等体調の変化とか。
うんうん、それってどちらも当てはまってる(笑)。
痛みもなく薬は時間。出血が体内に吸収されるのを待つのみ。
会う人会う人に「どうしたの??」と聞かれ説明するのが面倒ですー。


ところで。

ヨースケさんは日々保育園で頑張ってます。
風邪ひきかけても重症化せず体力もついてきたのかもしれません。
家ではなかなかタイミングが上手に合いませんが、
保育園ではオマルに座って用を足す事も増えつつある今日この頃。
昨日はなんとオマルで初ウンチ。
今日は先生が誘ったワケでもない(いつもは誘って座る)のに、
自主的にズボンを脱いでオマルへ行ったそうな。

おおおおお、何たる成長!すごいぞヨースケ!

ま、相変わらずプール遊びは怖くて参加していないようですがね(笑)。


ここんとこ急に言葉が増えました。
「あん、もぉ~っ!!」と文句を言ったりもします(笑)。
「ちょうちょ」「ボール」「もも」「ぃか(すいか)」
「ちゃいちゃい(お風呂)」「とんとん(布団)」
「まめ」「ちゃちゃ(お茶)」「グリン(緑色のこと)」etc・・・

宇宙語を操る日が来るのが楽しみです(笑)。
| BLOG TOP |
CALENDER
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

