ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年03月の記事一覧
≪02month
This 2006.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
怒りの表現 
2006.03.31.Fri / 03:28 
ヨースケは「アカンよ」という言葉が嫌いなようです。

例えば触っちゃいけないもの。
こーゆうのは「触れる場所に置いておかない」のが一番なのでしょうが
部屋が余っているような豪邸ではない家に大人が3人いるワケですから
なるべくそうするようにしていても限界っちゅーものがありまして。
つけてなくても電気ストーブとか、バァチャンの仕事の道具が置いてる棚とか。
で、「それは触ったらアカンよ」と言うと怒る。

例えばやってほしくないこと。
どうしても危険なこと(食事中にポータブルチェアに立ち上がろうとする)とか
手に持っているオモチャを床に向かって放り投げるとか。
で、「そんなことしたらアカンよ」と言うと怒る。

ヨースケ的に、怒りの度合いは三段階あるようで
ちょい怒り→下唇をプリッとつきだす。これはまだ可愛い。
怒り→両手を胸の前でゴニョゴニョゴニョっ!とする。
 ※ハエがグーして手をこすり合わせてる感じとでも言いましょうか。
ババ怒り→「怒り」の表現にプラス「机をバンバン叩く」。

こっちが怒りを込めてなくても「アカン」という言葉で怒るのです。
やんわりと「アカンよ~」と注意するだけでも。

徐々に喜怒哀楽の表現が顕著になってくるものなのでしょうが
それにしても、ちょっと気が短すぎるのでは?と
オカーチャンは少々心配になったりします。

そういう時は、なぜ「アカン」のかを
まだそんなことをしても分からないだろうなぁと思いつつも
目を見て両手をにぎって言って聞かせるようにしてるんですけど
やっぱ分からないから同じ事の繰り返しです。

カーチャンとしても、なるべく「アカン」は言いたくないのですが
「言っても分からないから」と何事も見逃すのもどうかと思うし。

分かる年齢になればこーゆうこともなくなるんでしょうかねぇ。
皆さんのご家庭ではどんなふうにしてらっしゃるのか知りたい今日この頃です。
はぁ~ 
2006.03.31.Fri / 02:53 
保育園グッズの名前書き(付け)が、やっとほぼ終りました。
残るは靴下と帽子と上着とお昼寝用布団だけ。
もっと早くにやり終える予定だったのに結局こんな感じ
ほんと、お尻に火がつかないと出来ない性分なんですよね~。

でもまだ、若干の買物(食事用エプロンと布団の替カバー)と、
週末文庫用のバッグと園置き用衣類入れと布巾2枚の縫い物が

ミシンは寝てる間にしか出来ないのに
ついついPCに手が伸びてしまうのです(その割に更新してないケド)。

あと4日間しか残っていないワケですが
土曜日は友人宅へ遊びに行くので多分無理だろうし
ってコトは実質3日しか残されてないんですけど・・・

果たして出来るのでしょうか?
とか言ってる場合じゃなくて、やらなくちゃなんですけどね。
何とか頑張りたいと思いますぅ。
最近のお気に入り 
2006.03.28.Tue / 12:53 
ヨースケの最近のお気に入りの遊び・・・。


それは寿司桶の中に入ること。


20060328120637.jpg


入って何をするってワケではないのですが
自ら桶の中に入って「あー!あー!」と周りにアピールして
そして写真のような満面の笑みで「えへっ、えへっ」と(笑)。

ちなみに、コレは捨てようと思ってキッチンに置いてったのを
自分で拾ってリビングまで運んできたのです。
最初は中にオモチャを入れて遊んだりしていたんですけどね。

数センチの枠を乗り越えてヒトリで中に入れた達成感なのかなぁ。
大人にとっては何てことはない数センチでも、
子供にしてみたら、それを乗り越えるのはスゴイことなのかも。

面白いので、捨てずにもう少し置いておきます(笑)
写真が出来てきた 
2006.03.28.Tue / 12:37 
1歳の記念に撮った写真が出来上がって来ました。
ショットは全部で3パターン4枚です。

20060328121253.jpg
ブックレットタイプで表紙はプーさんです。

20060328121223.jpg
桃太郎さん。唯一の笑顔の写真(笑)

20060328121240.jpg
桃太郎その2。この後から泣き出しました。

20060328121318.jpg
ピーターパン。カーチャンはこれが1番気に入ってます。

20060328121202.jpg
燕尾服。ジィチャンにそっくり!とバァチャンが爆笑してました。


泣いている隙間を縫って撮影した割には良い出来かも。
この手の記念撮影には賛否両論あるでしょうけど、
泣いて撮影が進まなかった事も、将来思い出話のネタになるかなぁ、と。
写真を見て「これは自分」とわかる年齢になった時の、
ヨースケの反応が今から楽しみでもあります。
ぼく、ちびアンパンマン! 
2006.03.26.Sun / 23:15 
今日は弟夫婦が家に遊びに来ました。
彼達は買物に行くと必ずヨースケにお土産を買って来てくれます。

今日はコレ!

20060328120623.jpg
えへへ~、似合う?

アンパンマンの着ぐるみ(笑)
パジャマ代わりに着せて、と買って来てくれました。

自分で着てしまうとわからないのでは?と思ったのですが
鏡に映して見せてやると「マン!マン!」とハイテンションで
その後、風呂に入るので脱がせようとすると怒ったりもして
かな~り、気に入っている様子でした。

もう少し暖かくなったら、
カーチャンは毎日、ちびアンパンマンと寝ることになりそうです(笑)
初旅行♪ 
2006.03.23.Thu / 12:51 
21日から1泊で三重県の鳥羽に旅行に行って来ました。
車なので電車ほどの大変さはないにしろ、初めての子連れ旅行。
どうなることやら・・・と大人3人はドキドキ(笑)。

朝、10時にジィチャン号で家を出発。
途中、関ドライブインで休憩と昼食をとって2時頃鳥羽に到着。
今回の旅行で一番のメインイベント、鳥羽水族館へ。

まだ魚を見てもわからないから退屈するかな~と心配したのですが、
入ってすぐの大水槽を見るなりヨースケ大興奮!

20060323115328.jpg
見て見て!でっかい魚がいるよ!カーチャン!

「ほぉ~」とか
「あー!あー!」(魚を指さして)とか
大水槽の前にへばりついて離れようとしません。
そんなに喜んでもらったら連れてきた甲斐があるってもんです。

20060323115336.jpg
鳥羽水族館の主役、ジュゴンのジュンイチです。

水族館に到着する少し前から寝てしまい
着いて起こされているから眠いハズなのに
そんなことも初めての水族館に大興奮で忘れてしまったようです。
(旅館に着いたら即爆睡でしたけど・笑)

最後にまた大水槽の所に戻って来てまた大興奮。
水槽の前が広い絨毯張りのホールのようになっているので
歩き回れた(空いていた)のも楽しかったようです。

20060323115304.jpg
水族館って楽しいね!カーチャン!

夜は初めての大浴場。
どちらかと言うと日頃からぬる湯に慣れているので
熱い大浴場の湯に浸かれるかどうか心配だったのですが大丈夫でした。
かけ湯をする時に泣いたのでやっぱ無理なのかなぁと思ったのですが、
シャワーキャップを被ったバァチャンが怖くて泣いただけでした(爆)。



2日目。
午後から天気が悪いようなので帰るだけにしようか迷ったのですが
せっかくなので二見シーパラダイスに寄って帰りました。

鳥羽水族館に比べてあまり流行ってなさそーな感じでしたが、
ここはセイウチやアザラシのショーを目の前でやってくれて
おまけに直に触ったり並んで写真を撮ったり出来て
子供だけではなく大人もなかなか楽しめたのでヨカッタです。
ヨースケは楽しむっていうよりも、
「コイツはいったい何?」みたいな顔してましたケド(笑)。

20060323115316.jpg
まさに目の前!これはセイウチ。

ヨースケも近くまで連れていって直に触らせてやったのですが、
ビビることなく(←珍しいなぁ)積極的に触りにいって
アザラシの皮膚を激しくグリグリしたりガリガリしてみたり。
カーチャンはアザラシが怒らないかとドキドキしてました。わはは。
人がいっぱいで写真が撮れなかったのが残念でした。


そんなこんなで1泊2日の旅は無事終了。
さすがに疲れたのか今朝はいつもより遅くまで寝てました。
もっと色んなことがわかるようになったら旅も一層楽しいだろうし、
たまにはこうやって連れてってやりたいなぁと思うのでした。
入園準備 
2006.03.20.Mon / 15:26 
来月の保育園入園に向けて、
いちおう色々と準備せねばならん物があります。

新しく用意する(いちおう作るつもり)物は、
週末文庫(※)の絵本を入れるためのバッグだけなのですが
けっこう大変なのが「名前書き」。

週末文庫とは、毎週末に保育園の絵本を借りて帰れる制度。
金曜日に借りて土曜日に返すシステム・・・らしい。
読んでる時間あるんか?とは思いますけどもね(苦笑)。


どこの保育園でもそうだと思いますが、
衣類、バッグ類、ハンカチやタオル類、紙オムツ、などなど
持ち物全てに名前を書かねばなりません。

中でも衣類には直に名前を書くのはイヤだし、
アイロンプリントは便利だけど後からはがせなさそうだし、
「オリジナルリボンのお店 おしゃべリボン」で名前リボンを購入。
これをチョキチョキ切って衣類なんかに縫い付けるワケです。
ミシンを出すまでもなさそうなので手縫いするつもりなのですが・・・

タオル・ハンカチ・衣類・・・etc、けっこう枚数あります。
リボンはとっくに到着しているのに、まだ全く取りかかってません。
「今日こそやらねば」と毎日思っているんですけどね(笑)。

結局、バァチャンに手伝ってもらうことになりそうな気がします。
(↑最初からそのつもりなのでは・・・?)
やすっ!! 
2006.03.20.Mon / 00:41 
4月から保育園に送り迎えをしなくてはならないワケですが、
お迎えをジィちゃんにお願いしなくてはならない日もあるので、
(日もある・・・っていうか殆どそうなる可能性大)
ジィちゃん号に取り付けるチャイルドシートを物色。

3歳過ぎたらジュニアシートに買い替えになるだろうし、
それまでの間だったらキレイな中古でもいいかな~ってコトで、
近所のリサイクルショップを2~3軒回ってみました。

全部回って、良さそうなのが置いてあったお店に戻り、
カーチャン号で使っているのと同じコンビのプリムターンを購入
(↑装着方法と使用方法の習得を省略するため=面倒くさがり)

ロッキングクリップがついてないので別手配が必要だけど、
(既にヤフオクで発見してある。200円。ヤフオク万歳!)
シミや汚れはもちろん、使用感も殆どない美品かつ完動品

それでなんと!

たったの4980円。

しかも今日は全商品2割引デーだったので更に安くなり

3984円!!

安い!安すぎる!
1万円くらいの出費は覚悟していたのですが半分以下で済んだよ。
「改心の一撃!」って感じのお買物をしてスッキリした1日でした。
何か変!でもお気に入り♪ 
2006.03.19.Sun / 15:29 
昨日のこと。
カーチャンが所用で外出して家に戻って来たら
ヨースケが何やらヘンテコリンな物を被ってました・・・



20060319150612.jpg


カーチャンが 何じゃ、そりゃ? と聞くと、バーチャンが

「書類を片付けてたら寄ってきたから、封筒の入口を切ったヤツ被せてみたら
 ピッタリやってん。ほやしアンパンマン書いたった。あはははははー。」



あははははーって・・・

何かサンコンさんが被ってる帽子みたい・・・
でもヨースケはものすごく気に入っていて、脱がせたら怒る怒る。
ゴハンの時も被ってましたよ。風呂の時はさすがに脱いだけど。
ちなみにアンパンマンの色はカーチャンが塗りました。
なつかしの「クーピーペンシル」をゴソゴソと探して。

子供って何が気に入るかワカランもんやねぇ。
今朝も起きたのでリビングに連れて行ったら
いちもくさんにコレを手に取って

「あー!あー!あーーーっ!」(←被せろっ!と言っている)

被せてやったけど、そのままだと着替えられないので脱がせたら、
泣いて怒ってカーチャンのコトを叩くのです(コワっ)。
保育園にも被って行きたがったらどーしましょう。

20060319150626.jpg
なかなかいいでしょ?
復帰部署決まる 
2006.03.18.Sat / 22:22 
そろそろ4月付けの異動が発表される頃なので
会社の同僚にメールしてみたら「出たよ~」との返事。
私の復帰部署もこの異動で決定するのですが会社からは連絡なし・・・。

決まったんやったらさっさと連絡よこさんかいっ!

というワケで、復帰後の所属部署が決まりました。
通勤は不便になりますが・・・というのが、
琵琶湖にかかっている橋を車で渡れば30分ほどなのですが、
電車だと琵琶湖を約半周することになり所要時間は倍。
車通勤が出来ると楽なのですが社員の車通勤は禁止。
ま、でも、電車通勤のが消費カロリーは高いからヨシとすっか(笑)。
ただ、残業は以前いた部署に比べると半減・・・もっとかも。
母店じゃないから精神的にも楽かな~と思うし。
支社長はイケメンだし(おい)。
何よりも超早起きしなくて済むってゆーのが大ラッキー♪

京都や大阪の支店に配属される事も有り得たし、
そうなったら、ヘタすりゃ5時に起きなくちゃいけなかったワケで。
でも、そこだったら6時半に起きれば十分。

「超早起き」を強いられる可能性があったから、
復帰する日が近づいてくるのが憂鬱で仕方なかったのですが、
これで何だかスッとして心機一転頑張れそうな気がします。
早くも夜遊び・・・ 
2006.03.18.Sat / 22:01 
昨夜はめずらしくスンナリと寝たヨースケ。
ゆっくりと雑誌を読んでお風呂に入ってブログ更新していたその時。

寝室から泣き声が・・・。


あら~、夜泣きかいな~、と思って寝室へGO。
どうせ、トントンしてやればまたすぐに寝るだろうと思ったが甘かった!
すぐに泣き止んだことは泣き止んだのですが
それから延々3時半まで寝てくれませんでした

アンパンマンの縫いぐるみをヨシヨシしてみたり・・・
部屋の中をあちこち徘徊してみたり・・・
「寝そうになる→復活→遊ぶ」を何度か繰り返してました。

しかし、その間・・・

リビングは電気もホットカーペットもエアコンもPCもつけっ放し。
まさに「つけっ放しオンパレード状態」。ひぃ~~ぃ。
せめてPC以外は消さねば!と思ったのですが、
部屋を出ようとすると速攻で泣きが入るので無理・・・・・・。

途中、ジィチャンがトイレに起きて来て全部消してくれたのでよかったけど。
って言うか、消してほしくなかったPCまで消されてました il||li _| ̄|○ il||li
もうちょっとで書き終わるところだったのに・・・
でもって朝起きたら「全部つけっ放しやったで!」と怒られて・・・


ヨースケって、殆ど夜泣きしない代わりに、
月に1度ほどの割合でこういうパターンの日があるんですよねー。
慣れてない分、翌日は堪えるんですよねー。年だし。
夜泣きが頻繁なお子をお持ちのお母様方には
「そんなんウチは毎日よ!」と嫌な顔されそうですけど(苦笑)。
念願かなったご対面♪ 
2006.03.16.Thu / 23:24 
今日は、彼是1年ほど前からいつもお世話になっている
ママちゃまさん&聡ちゃんと、やっと!やっと!ごた~いめ~ん♪が実現!

場所は、お互いの家のちょうど中間くらいであろうと思われる、
滋賀の水口ってところにあるショッピングセンター。
 ※ここ、マジで中間地点でした。距離はともかく時間的に。
  ほぼ同じ時間に家を出て同じくらいの時間に到着して、
  帰りも数分差でそれぞれの家に到着。すごー。


それにしてもヨースケ・・・
ママちゃまさんが「ヨースケくぅぅぅん」と
素敵な笑顔でハートマーク飛ばしまくってくださったってゆーのに
いきなり号泣 ってアンタ・・・il||li _| ̄|○ il||li
(しかも5分くらいずっと泣いていた・・・)
カーチャン、気が悪いでしょうが。
ママちゃま、聡ちゃん、ゴメンね。ヤワな息子で。

聡ちゃんは写真のとおりプクプクほっぺで
「たかいたか~い」や「いないいないばぁ」で聡ちゃんスマイル全開!
かわいかったぁぁぁぁ

子ども達はやはり年齢的にまだ一緒に遊ぶって感じではなくて、
プレイランドの広場でもお互い好きなことしてました(笑)。
遊ばせながらママ同士は色々な話に花が咲きました。ほほ。


しかし・・・
「もしかしてウチの息子は大食漢かもしれん」
と、実は前から密かに思っていたのですが・・・
やはりそうだったようです。わははははー。
聡ちゃんの3倍くらいは余裕で食った・・・と思う。
ママちゃまさんは、さぞかしビックリされたことでしょう(笑)

たくさん遊んでお腹もいっぱいになったからか、
帰りの車に乗って速攻寝て家に帰り着くまで熟睡でした。

カーチャンが仕事復帰すると時間も取りづらくなるけど
これから1年に1度くらいはお出会いしたいなぁ・・・。
やっぱ仲良く遊んでる姿が見てみたいよなぁと思うのでした。


※カーチャン、デジカメを持ってく予定だったのですが、
 充電が出来てなかった事を出かける間際に気付いて持参断念。
 ママちゃまさんが持って来てくれていたので写真はコチラで。
入所説明会 
2006.03.14.Tue / 23:30 
今日は4月から入所する保育園の説明会に行って来ました。
家から車で5分ほどの所にある市立の保育園です。

いちおう簡単な面接もあるとのことでヨースケも一緒に。
園長先生の入所説明のお話を聞いている間
部屋の後方の遊びスペースで保育士さんが遊んで下さるのですが
ものの3分ほどで号泣して私の元に戻されてきました・・・。

あのー。
先が思いやられるんですけども?


カーチャンの膝に戻ったとたん元気を取り戻し
「あーじゃーじゃーじゃーじゃー」とか
「だっだっだっだっだっ」とか
「ぶぶぅー!ぶぶぶぶぅーーー!」とか
ヨダレ飛ばしながらずぅぅぅっとシャベリっ放し
ボールペンをいじって自分の顔にヒゲ書いてみたり(爆)
とにかく、ぜんぜんいい子にしていてくれなかったのでした。

もしかして 内弁慶?(いまさら・・・って気もするけど)


気になっていた「入園までに揃える物」ですが、
市立だからなのか、それほど多くはなくカーチャン胸をなでおろす。
ひとつふたつは手作りしたほうがいいかなぁと思ったのですが
ま、買った方が賢明!ってヤツは買うってコトで(笑)
(え?ミシンは?とかってツッコミはなしでお願いしますぅ・・・)
ブタさんブゥブゥ 
2006.03.10.Fri / 23:14 
「犬さんは何て鳴くの?」と聞くと
「ワンワン!」とものすごく元気よく答えるのですが

「ブタさんは何て鳴くの?」と聞くと
「ブゥブゥ」と小さな声で恥ずかしそうに答えます。


か、かわええ



親バカでないと子育てなんか出来ません。
いいんです!親バカで!フォッフォッフォッ!
フォローアップから牛乳へ 
2006.03.09.Thu / 23:30 
以前、ミルクだけは哺乳瓶でないと飲んでくれない
という記事を書いたことがあるのですが、
その後ボチボチと練習した甲斐があって
ストローマグで飲めるようになりました。

そろそろフォローアップから牛乳に移行しようかと思っているので
(フォローアップがそろそろなくなるからという理由だけです)
最近はオヤツの時間に牛乳を100cc飲ませるようにしています。


20060311000006.jpg
今日のオヤツはキャベツのお焼やで!こぼれてんのは気にしんといて!

20060311000030.jpg
ングッ!ゴクッ!ズズズ~~ 

20060311000019.jpg
やっぱ牛乳でしょ♪


最初から何の抵抗もなく飲んでくれました。
「低脂肪乳」なのでサラッとしてるから飲みやすいのかも。
ミルク缶をもう買う必要ないのかと思うと
ちと寂しい気がしないでもないんですけどねー(笑)。
成長しとるなぁ 
2006.03.08.Wed / 23:00 
今日は朝から地元の市民センターで
市内のママさん人形劇団主催の人形劇がありました。

当初は私が連れて行く予定だったのですが
愛犬のカットと時間が重なってしまい(←段取り悪い)
私が愛犬の送迎係となってしまったので(運転出来るの私だけ)
バァチャンに息子を連れてってもらうようお願いしました。


愛犬を預けて戻ってきて私も合流したのですが
何と人形劇に息子が愛して止まないアンパンマン様も出てきて
息子は大々々々興奮だったそうです(笑)。
アンパンマン様が出番を終えて舞台裾に入っていったら
「あ゛ー!あ゛ー!!」と抗議の雄たけび(ボリューム特大)を上げ
何と舞台裏まで猛スピードのハイハイで追いかけてったそうな(爆)

今までなら、大人しく膝に座って
わかってるのかわかってないのかワカラナイ様子で
な~んにも言わずに黙って見ているだけだったのに

成長したなぁ(しみじみ)


人形劇が終った後に茶話会があり、
お茶とお菓子をいただきながらお母さん達とオシャベリタイム。
息子も星型のお煎餅みたいなのをいただいていたのですが
ホールを走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんが気になるらしく
お菓子を放り出して皆の輪の方へハイハイダッシュ。
まだ仲間に入れてもらう術を知らないので黙って見ているだけでしたが
明らかに「仲間に入れて欲しい」という目をしてましたねぇ。

この分なら来月からの保育園生活、意外と大丈夫かも。
写真スタジオに行ってきた 
2006.03.07.Tue / 23:16 
1歳の記念に・・・と、
予約していた写真スタジオ(スタジオアリス)に行ってきました。

・撮影料3000円で何枚でも写真が撮れる
・衣装は約400着の中から無料で選び放題


ってことで、

「桃太郎」「燕尾服」「ピーターパン」の3着を選びました。
お店の方が「皆さんもっとたくさん選ばれますよぉ~」
とおっしゃったのですが、着替えが嫌いな息子にとっては、
3着くらいが限界だろう・・・
と思いまして。

まずは桃太郎から。
思ったより調子よくニッコリと笑顔の息子。
「やっぱさすがプロの写真屋さんだわぁ~」と思ったのもつかの間、
2着目の燕尾服から何やら雲行きが怪しくなってきて・・・


1枚撮るごとに大泣き。


「撮る→泣く→抱っこでなだめつつ涙・鼻・ヨダレを拭く→撮る」
このループに陥ってしまいました。とほほ。

3着目に入る前に気分転換に隣のトイザらスをウロウロし、
(ちゃっかりとバァチャンにアンパンマンの絵本を買ってもらう)
同じ建物の中のスーパーでヨーグルトを買って食べさせたりして、
スタジオに戻って・・・さぁ次は3着目のピーターパン。


しかし・・・

2着目の時と同じでしたil||li _| ̄|○ il||li ガックシ・・・


さすがに可哀想になってしまって、
ピーターパンを2枚撮ったところで終わりにしてもらいました。
(でもその2枚は泣いてたのがウソのようにちゃんと撮れてる!)


結局、桃太郎2枚、燕尾服1枚、ピーターパン1枚の計4枚を
普通の台紙ではなくブックレットタイプにしてもらうことに。
出来上がりは今月末なのですが楽しみです。


でね・・・(以下長文)
▽Open more.
期待薄 
2006.03.06.Mon / 14:35 
朝の蓮ドラの再放送を見ていたら続いて国会中継が始まった。
いつもならTVを消すかチャンネルを変えるかするんですが、
今日は少子化について「蓮舫VS猪口少子化対策担当大臣」が
ちょっと面白そうだったので見ていることにしました。


で。


このオバハン(猪口大臣)は何なのだ
蓮舫にちょっとツッこまれたら途端にシドロモドロになって
周りに「落ち着いて!ゆっくり!」とか励まされたり、
あちこちから嘲笑が起きたりして何ともカッコ悪い。
自分で考えた事を自分の言葉で発言してないからそうなるだろう。
少子化対策を講じてもらうのは大いに結構だけども、
このオバハンじゃお先真っ暗っていうか期待は持てそうにない。
もうちょっとマシな他に誰かおらんかったんかいな。
せっかくの新しい組織も実がないのでは全く意味がない。

きっと、実際に子育てしている人や、
これから親になろうとしている人の身になって本気でやってないから、
私みたいな素人が見ても「は?」みたいなコトになってしまうのだ。

血税からお給料もらってるんだったら、もう少しちゃんとやれぃ。
ごっつぁんです 
2006.03.05.Sun / 23:13 
私が住んでいる大津市と隣の志賀町が来月合併します。
今日、志賀町の体育館であった合併の記念行事、
「横綱・朝青龍の土俵入り披露」に4人で行って来ました。

来訪者にはオジイチャン・オバアチャンが多くて、
のどか~な田舎の行事・・・って雰囲気でした。

20060305225126.jpg
まずは高見盛の髷結いから始まって・・・

20060305225156.jpg
横綱の土俵入り。これは廻を〆ているところです。
それにしても廻、真っ白だなぁ。ボールドで洗ったのかしら?(違)

20060305225221.jpg
めっちゃ足早に去っていった横綱・・・

20060305225238.jpg
相撲好きな息子は終始大興奮でした(笑)。


間近で見た横綱はやっぱ「デカっ!」って感じでした。
息子は口を尖らせて「おぉ~!」と興奮しっ放し。
相撲中継も大好きだし(ちなみに競馬中継も好き)、
分かるようになったら大阪場所にでも連れてってやりたいです。
こ、これは・・・・・・ 
2006.03.04.Sat / 12:30 
今日は朝から張り切って公園に出かけました。
誕生日プレゼントの「アンパンマン三輪車」初稼動です。
押し手がついているので操作性はベビーカーと同じ感じ。
むしろタイヤが大きい分、段差はこっちの方が楽かも。

で、出かけた公園。
最近、遊具の色の塗り直しをしたようで
どれも新品のようにキレイになったのはいいんですけど、
公園によくコンクリートで出来た動物ありますよね。
象さんとかウサギさんとかのアレ。

ここの公園にもいくつかあるんですけどね・・・
その中にヘンテコリンなカエルがありましてね・・・

それが何と!




200603041008001.jpg
ブルーに塗られてました!口は真っ赤だ!
おまけに赤のペンキが垂れて口から血が出てるみたいやし・・・


もちろん、息子は怖がってました。
緑の時ですら、ちょっと怖かったのに、
リニューアルされてさらに恐怖度アップですよ。

怖いから近寄りたくないけど気になるようで、

200603041008000.jpg
遊びながらカエルの方ばっかり見てる息子。

市が管理してる公園なんですけどもね、
「これはいかがなものか」と電話したい衝動に駆られましたよ。

もしかしてアレか?
最近、酸性雨のせいで青いカエルが出現してるっていう、
だから地球を大切に!という無言のメッセージか?(多分違う)。

他の公園にも、この手の動物達がいて、
どっちのもかなりハゲちょろけてたから、もしかしたら・・・
日替わりで違う公園に視察に出かけてみようと思うのでした。
ドスン!ゴロン!ゴチーン! 
2006.03.02.Thu / 22:11 
ここんとこ雨続きで外遊びが全然出来なくて、
どうも「ストレス溜ってる」感じな息子。
今日も晴れているのにショボショボと雨が降ってる、
という、何とも中途半端な天気だったのですが、
午後、雨がやんだスキに家の前でカタカタ遊び。

1歳の誕生日の日に家の中で5歩ほど歩いたものの、
それからは特に積極的に歩こうとはしてない感じだったのですが、
久々に外に出られて開放感に浸ったのでしょうか、
カタカタから手を離して私の方に歩いてこようとして・・・


ドスン!(しりもち)

ゴロ~ン!(後向けに)

ゴチン!(後頭部を)


アスファルトで後頭部を打ってしまいました(><)
すぐ傍にいたのに、あまりにも一瞬の出来事だったので、
手を掴むことすら出来なかったオカーチャン・・・

ゴメンよ、息子(泣)。


幸い、大事には至らなくてよかったのですが、
後頭部にはタンコブ(小)と、
よく見なければ分からない程度ではあるものの内出血らしき赤い痣が。
すぐに泣いたし血が出てるワケでもないし、
病院に行くほどでもないだろうということで家で様子見。
その後も普通通りで食欲も落ちなかったので多分大丈夫でしょう。

あ~、でも・・・
一歩間違えば流血事件だったとこだよ。
これからケガは付き物だと言っても気をつけてやらなければ。

反省・・・。
| BLOG TOP |
CALENDER
02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

