ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年02月の記事一覧
≪01month
This 2006.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Happy Birthday&初めて歩いた♪ 
2006.02.25.Sat / 23:55 
お陰様で無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
同じように感じられるお母様も多いと思いますが、
今まで生きてきた中で一番短く感じられた1年でした。

20060226134308.jpg
ちょうど2週間早く、2600g、45cmで生まれました。
あと4分早かったら正午ジャスト(惜しい!)という真昼間でした。
これは生後翌日のものです。

【1歳時の覚書】
身長73.3cm/体重9030g
1年間で、身長は約28cm、体重は6430g増えました。
成長曲線は下線に近いですが小さいなりに順調に育ってくれました。
・リズムに合わせて手を叩く。
・嫌な時は机をバンバン叩く等、感情の表現が豊かに。
・「ゴハン」「アンパンマン」「ワンワン」が言えるようになりました。
・「ちょうだい」と言うと物を渡してくれます。
・ミルク抜きの3回食に挑戦中です。




20060226134337.jpg
6ヶ月頃。プクプクで赤ちゃんらしい感じ。
寝返りが出来るようになったのもこの頃です。

20060226125937.jpg
そして今日。視線はケーキに釘付けです(笑)。


そして何と1歳ジャストの今日、初めて5歩ほど歩きました!
足が1歩前に出ることはあったので間もなくかとは思っていたのですが、
今日、バァチャンが手にしていたアンパンマンのオモチャ欲しさに、
ヨロヨロしながらではありますが2足歩行成功です
本人も凄く得意げな顔をしてました(笑)。

叔母さん一家と弟夫妻にも祝ってもらい、
初めてのお誕生日は皆で楽しく賑やかに過ごすことが出来ました。
誕生日を目前にして・・・ 
2006.02.24.Fri / 23:47 
何だかちょっとハナタレ小僧です。
明日は叔母一家と弟夫婦も参加してくれて、
お誕生日パーティーをすることになっているというのに。
熱だけは出ませんよーにと願うばかりです。

本人は1歳にる自覚なんてなくて当たり前なのですが、
周りの大人たちは何となくウキウキしたりしています。

「なぁなぁ、そこの明日1歳になる人、お腹空いた?」とか
「ちょっと、明日1歳になる人、それ触ったらアカンやろ」とか

息子は「ヨースケ」とか「ヨウちゃん」ではなく、
ウキウキ気分の大人たちから、そんなふうに呼ばれてました(笑)。


明日は天気もいいようなので楽しみです。
無事にお誕生日を迎えられますように・・・。
最後の児童館 
2006.02.23.Thu / 23:37 
今日は児童館へ行って来ました。
いちおう今年度の活動は今日でお終い。
来年度も参加されるママ&ベビーもいらっしゃいますが、
ウチは4月から保育園に行くので皆さんとも今日でお別れです。

・・・と言っても特別な行事はなく、
いつものに毛が生えた感じのものでしたけど(笑)。
私も数回参加しただけなので、
特に別れを惜しむほど仲良しになったママもいないし。

10月から参加して4ヶ月。
最初は慣れない雰囲気にオドオドしていた息子ですが、
今日は先生のお別れのお遊戯にパチパチと手を叩いたり、
大勢の人がいる場所にも随分慣れてきたなぁという感じでした。

保育園に行くにあたって、
少しでもそういう雰囲気に慣れてくれれば・・・
と思って参加したのですが少しでも成果があってよかったよかった。
やれやれ・・・ 
2006.02.22.Wed / 23:52 
昨日は珍しくホニャラカパーな日でした。

「風呂で寝る→ミルク飲まず就寝」

いつもなら、このパターンで朝まで爆睡なのですが、
何故か12時すぎくらいにお目々パチっ!!
トントンして再び寝させようと必死になったのですが(笑)、
ヤツは腹が減ってるのでしょう・・・寝ませんでした。

ミルクを飲ませて、また寝かしつけたのですが、
どうやら目が冴えてしまったらしくじぇんじぇん寝ません・・・。
挙句の果てに、いつもは平気なキューピーの人形が怖いと
ヒィ~ン、ヒィ~ン・・・と泣き出す始末。
けっこうデカいので隠す場所も見当たらず、仕方がないので、
そこらにあった特大ママバッグの中に、
キューピーを頭から突っ込んで隠しましたがな。
(それはそれで怖い光景だったりするんですけどね)


で、結局寝たのが4時前。
そりから風呂に入って上がったのが4時半。

わーいわーい!
ちょうどフィギュアスケートのSPが始まる時間だ(泣)。


ってワケで、せっかくなので見ることにしたのですが、
5人目くらいで力尽きて寝てしまったのでした(中途半端)。

有り難いことに、これまで夜泣きとか夜間徘徊は殆どない息子。
他のお母さん達の苦労をちょびっとだけ実感。
「4月以降はこーゆうことは皆無でひとつ」と願うのであった。
シャイですか? 
2006.02.21.Tue / 23:54 
最近、何かにつかまる事なく一人で立てるようになりました。
立ったまま両手に持ったオモチャを打ち合せたり、
バンザイしたり、お手々パチパチしたりとか。

で、周りの大人がそんな息子の姿を見て、
「わぁ、すごいすごい!」などと言って拍手したりなんかすると、
息子は何やら恥ずかしそうにして立っちをやめてしまうのです。

なので、ひとりで立ってても無言で見るようにしているのですが、
見られてるのに気付くと、これまたやめてしまうのです。
やっぱり恥ずかしそうな顔をして。

何でそんなシャイやねん(笑)。

そんなんで、保育園の発表会とか運動会とか、
人前に出てちゃんと出来るんやろか?
な~んて、今からちょっと心配になるカーチャンなのでした。
カレー初体験♪ 
2006.02.20.Mon / 23:22 
レトルトにしろ、ルーで作るものにしろ、
「幼児カレー」ってのは「1歳から」と書いてありますが。
今まで食べ物で体調を崩したこともないし、
少し薄めに作った物なら大丈夫かな~と思いまして。

ニンジン、玉葱、ジャガイモとエビを細かく刻んで、
ルー1袋に対してお水を200ccのところ、
少し減らして150ccに牛乳を70cc足してみました。
ルーは「カレーの王子様」を使いました。
これは固形ではなく顆粒で加減が出来るところがGOODです。
見た目はクリーム色でしたが匂いはいっちょまえにカレーでした(笑)。

息子もカレーがものすごく気に入ったようで、
フーフーして冷ます間すら待てないほどの食いつきぶり。
いつもよりゴハン多目だったけど完食!

いや~、子供ってやっぱりカレーが好きなのね。
食べたあとも特に変わった様子(お腹壊すとか)はなし。
先に書いた分量で作ると1食分には多いので半分は冷凍して、
これだと解凍してすぐに食べれるので忙しい時に重宝。

ただ、ルーがご飯に塗されている分、喉越しがいいのか、
あまり噛まずに飲んでしまってるのが難点と言えば難点かな。
バースデープレゼント 
2006.02.19.Sun / 23:20 
今日はバーチャンの妹と一緒に、
息子の1歳のバースデープレゼントを買いに行きました。

オモチャもたくさん持ってるし・・・
服はオカーチャンが嬉しいだけで本人はどうでもいいだろうし・・・

ジィチャン&バァチャンには入園式用の服を既に買ってもらい、
カーチャンの弟夫婦には長靴をリクエストしてあるので、
やっぱオモチャ系かなぁ・・・とか、めちゃ悩みました。

で、赤ホンに着いて店内をグルグル見てまわって、
悩みに悩んだ結果・・・

大叔母さんは「アンパンマンよくばりテーブル」
カーチャンは「三輪車アンパンマンアドバンス」

息子が愛して止まないアンパンマンシリーズに、決定!


三輪車はまだ早いかなぁと思ったのですが、
これだと安全ガードがついているので落っこちるコトもないし、
外遊びも一段と盛り上がるかなぁと思って。
まだお誕生日来てないから箱のまま部屋に片付けてあるのですが、
果たして喜んでくれるでしょうか。ちょっとドキドキ。
クルクルがお気に入り 
2006.02.18.Sat / 23:53 
トリノオリンピックも半分が過ぎましたね。
日本勢は相変わらずメダルゼロで、
ワタシ的にはTV観戦も少々中だるみって感じです。
はよフィギュア女子始まれ。

昼間も中継録画を見ることが多く、
息子も遊びの手をとめてTVに見入るコトもあるのですが、
彼は数ある競技の中でもフィギュアスケートが好きなようです。

綺麗なお姉さん達が多数出演しているからか?と思ったのですが、
さすがにそうではなくて、音楽が流れているのと、
人がクルクル回ったりするのが面白いようです。
氷上で選手がスピンしていると、

「ぐぐぅ~、ぐぐぐぅ~」(注:クルクルの意味)

と小さな声でつぶやいていたりします。

どうもクルクルしている物が好きなようです。
首を振る電気ストーブとか、
NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」のオープニングで、
風見鶏がクルクルと回るシーンとか。

ホリエモンのCMがまだあったら喜んでいたかもしれません(笑)。
すべり台に挑戦♪ 
2006.02.17.Fri / 23:24 
今日は風が少し寒かったけど良いお天気だったので、
午後から「カタカタ」を持って公園に行きました。

ご機嫌さんでカタカタを押して遊んでいたのですが、
そのうち飽きてきた(疲れた?)のか地面に座り込んでしまったので、
公園の遊具で遊ぶことに・・・。

ブランコはいつもやっているので今日はすべり台に挑戦
真ん中あたりに座らせ私が体を支えて下まで滑らせる。
怖がるかと思ったけど予想に反してキャッキャと喜ぶ息子

子どもの嬉しそうな顔を見ると、
もっと喜ばせようと張り切ってしまいますよね(笑)。
そこで、オカーチャンは息子を抱っこして階段を上がり、
膝に座らせて上から滑ってみました!

しかし、息子は無表情
il||li _| ̄|○ il||li ガックシ・・・
子どもを抱いて階段を上まで登るの、けっこう度胸要ったのに・・・。

しかし、最近は体を使った遊びを喜ぶようになったから、
マジで体力つけて「かかってきなさい」状態にもってかないとな~。
あと瞬発力とかも・・・。自信ないなぁ・・・。とほほ(T_T)
熱い! 
2006.02.17.Fri / 23:07 
何が熱いって・・・スノーボードクロスが!
選手権のTV中継とか見たことなかったのですが、こんなにオモロイとは!

世界チャンピオンが予選通過できず13位~16位決定戦にいたり、
LAST FINALで、いらんことしたばっかりに金メダル攫われちゃったり。
何が起こるか、誰が勝つか最後までわからないっていうのがイイ。
これなら日本勢もメダルいけるかも!と思ったけど、それは甘かった(笑)。
(でも、運も味方したにしろ7位はスゴイ!!)

この競技、競輪好きや競馬好き(それはアタシ)な人は、
けっこうエキサイト(三木谷じゃないよ)するんじゃないでしょーか。
TV見てて、そーゆうの思い起こさせる気がしましたけど、どうでしょう。
美容室でチョキチョキ 
2006.02.16.Thu / 23:37 
昨年末に美容室初体験して以来、
オカーチャンが1度、前髪とサイドを切ったのですが、
襟足が「もう限界っ!」ってほど伸びてきたので再度美容室へ。

しかし・・・

髪伸びるの早すぎっ!!


襟足の髪を切るためには高度な静止状態が必要になります。

が。

んなもん、1歳前の赤子に出来るワケがない!!!
アッチをキョロキョロ、コッチをキョロキョロ。
座ってるのがイヤになって私の膝の上で立とうとする。
切った髪がいっぱい落ちてる私の肩に顔を埋めてみたり。
(もちろん顔が髪の毛まみれになってました・・・)

しかし、美容師さんはやっぱプロ。
そんな赤子をナダメ賺しながらチョキチョキチョキ~っと。
30分足らずでスッキリヘアーに仕上げて下さいました。

座っていた椅子の下には、
1歳前児がカットしてもらったとは到底思えないほどの、
大量の髪の毛が落ちていたのでした・・・・・・。
おめかししても・・・ 
2006.02.15.Wed / 23:20 
4月の保育園入園式のための服を買いました。
・・・いえ、買っていただきました、バァチャンに(笑)。
商品券がたくさんあるので、それで買うつもりだったのですが、
バァチャンは、孫の事になると財布を出さずにはおれないようで、
しかも諭吉を何人養子に出そうが全然惜しくないそうです。

ありがたや~、ありがたや~。

で、私の叔母さんから初節句の時にいただいた、
某ブランドのカーディガンがあったので、
それを活かすべく同じブランドで揃える事にしました。

オーソドックスな入園式スタイルだけどなかなかいい感じ!
ウフフフフーと、ひとり悦に入っていたのですが、
よくよく考えてみたらば、息子は究極のヨダレ男なのだった!!
寝る時と風呂以外はスタイが手放せない・・・。
あと2ヶ月かそこらでスタイが不要になるとは思えない・・・。

パリッとした入園式スタイルにスタイって。

il||li _| ̄|○ il||li チョットヘンカモ…


せめてバンダナ風のカッコいいのを探してみますか。
(バンダナ風のは小さすぎて間に合わないんだけど)
ごゆるりマーケットに行ってきた 
2006.02.14.Tue / 23:41 
高島屋京都店で開催されていた、
「リラックマ~ごゆるりマーケット」に行ってきました。

20060216013736.jpg
カーチャン・・・、ひ、ひとりにするなって言うたやろ・・・

動かないリラックマにも、かなりビビリンチョで顔ひきつり気味。
この分じゃぁ、着ぐるみが出てきたらどうなるのやら・・・
激泣きされたらどうしよう・・・とカーチャンは心配したのですが、

20060216013747.jpg
意外と大丈夫。伏し目がちですけど(笑)。

リラックマだけをカメラに収めようとしたのですが、

20060216013757.jpg
・・・。

20060216013803.jpg
・・・・・・。

20060216013714.jpg
やっと撮れた。かわぇぇ

誰が楽しんだって、カーチャンが一番楽しみました!

------------------------------------------------------
高島屋に子連れで行ったのは初めてだったのですが、
子供服フロアに「離乳食ランチ専門カフェ」があってビックリ。
紙オムツの1枚売りスティックミルクの1本売りがあったり、
ミルク用に60度に設定されたポットがあったり、
赤ちゃんルームも広くて清潔で超キレイでした。
フカフカで乗り心地よさそうなベビーカーの貸し出しもあるし、
高島屋に行く時は殆ど手ぶらでOK♪ってコトですね。
重い荷物を持たずに買物出来るってステキ
これから子連れの時は高島屋を愛用することにしよ~っと。
すげー!すげー!すげー! 
2006.02.13.Mon / 23:51 
「スノボ女子は迫力がないから面白くない」

なんて言った私が間違ってました。ごめんなさい。
あの、アメリカ4人娘スゴすぎです。
男子選手なみの高さと技。スゴイスゴイ!
スゴイ!しか言えへんのんか!と言われてもスゴイもんはスゴイ。



中継見てたら、滑りに行きたくなってしまいました。
来シーズンは1回くらい行けるかしら(泣)。
親孝行?それとも母の念力? 
2006.02.13.Mon / 23:41 
22時からのスノボハーフパイプ女子決勝がどうしても見たかったのに、
息子を寝かしつけるため寝室に連れて行ったのが21時50分
んなもん、10分で寝るワケあらへんやんけー!と諦めたのですが、

なんと!

きっちり10分で寝てくれました!

ひゃっほ~! 
何て親孝行な息子なのだ!
それとも「寝ろ~~、寝ろ~~」と心で呟いていた母の念力か。

お陰様で、ちゃんと最初から見れましたよ。
っていうか、やれば出来るんやん>息子

いつもこの調子で寝てくれたら、
「添い寝のつもりが朝まで爆睡状態」になる日が減るのになぁ。

ちなみに、息子の「今日の最後の言葉」は、
「まんむゎんまんまんむゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!」でした。
目をつぶっていたので、もしかしたら寝言だったのかもしれません。
まねっこがマイブーム 
2006.02.12.Sun / 23:04 
時期的にそうなんでしょうけど、
息子は最近、すぐに大人のマネをしようとします。


「伏せ!」と言うと床をバンバン叩く
 コウ家は室内犬を飼っています。
 「伏せ」をさせる時に床を軽く叩くのですが、それをマネしてます。
 号令に合わせて自分が「伏せ」をする日も近いかもしれません(笑)。

家族が咳をすると「おほっ、おほっ」と言う
 大人の咳のような力強さはなく、「どっかから空気が漏れてる?」
 と、ツッコみたくなるような弱々しい咳です。

ジィチャンがゴロ寝すると自分もゴロゴロする
 今は横で同じようにゴロゴロするだけですが、
 そのうちゴロゴロしつつボリボリとお尻を掻いたりするんでしょうか。


・・・とまぁ、こんな感じなのですが。

今日も息子を膝に乗せて「動物奇想天外」を観ていたのですが、
出ていたワンコが舌を出して「ハッハッハッ!」としていたので、
「ほら~、ワンコがハッハッってしてるで~、面白いなぁ」
と、カーチャンが「ハッハッ」の部分を真似しながら話しかけたら、
ニヤニヤしながら「へ、へ、へ」と舌を出してました・・・。

いちいち面白くて日々楽しいからいいんですけどね、
何だかもう、うっかりしたこと出来ないなぁ、と。
例えば両手が塞がってるからってドアを足で閉めたりとか、
犬を叱る時にべシッ!と頭を叩く(←たまにやってしまう)とかね。

決して品行方正ではないオカーチャン、気をつけねば(笑)。
か、可愛い・・・ 
2006.02.11.Sat / 23:35 
今朝、息子が起きて着替えをさせている時、
テレビでトリノオリンピックの開会式(録画)をやってました。

もちろん息子の視線はテレビに釘付け。
私もチラチラ見ながら着替えをさせていたのですが、
画面は最終聖火ランナーが聖火台に上がるところで、
聖火台への階段を上りながら観客に手を振っていたのですが、
それを見ていた息子・・・

聖火ランナーさんに手を振り返してました。

か、かわいい・・・。

きっと、聖火ランナーが「バイバイ」してると思ったのでしょう。
最初、何でテレビに向かって手を振ってるのかわからなかったのですが、
そうだと気がついたらもう可愛くてアゴをウリウリしてしまいました。


親バカでスミマセン(笑)。
趣味・引き出し開け 
2006.02.10.Fri / 23:46 
「引き出しロック」とか「キャビネットロック」なるものが
ベビー用品売り場に並べられてることを考えると、
世の赤さん達は誰もが「開ける」ことに興味をお持ちなんでしょう。

息子ちゃんも例に漏れず

最近の彼のお気に入りはこの引き出し↓


これってウチの物ではなくて、
今年度、町内会の会計役をしているために預かっている公共物。
3月末を以って来年度の会計役さんちへ行ってしまうので、
市販のロックも取り付けず放置してあるのですが・・・。

今日もふと見るとこの引き出しを開け、
中に入っている町内会の銀行印をカジカジ
「ダメ!」と注意しても目を離すとかじること三度・・・

200602110241000.jpg
ちょうどかじり易い大きさと見た!

もうすぐなくなってしまう引き出しの場所を今更変えるのも面倒だし、
印鑑も、誤飲してしまう大きさではないからいいか~って感じで。
でも、今はこの程度の軽さの引き出しでないと開けれないけど、
そのうち重い引き出しも開けるようになったりするんだろうなぁ。
アクシデントに弱い? 
2006.02.09.Thu / 23:34 
今日は児童館の日。
またもや大雪でしたがメゲずに行ってきました。
(さすがに5組くらいしか来てなかった

最近、何かを押しながらだとアンヨが出来るようになった息子。
オモチャのベビーカーを見つけて嬉々として押し始めたのですが、
ウチで使ってるカタカタやメロディー・カーほど安定感がないため、
3歩ほど歩いたところでガクッと手前に倒れかけ・・・

それでビビッてしまい、その後はずーっとメソメソメソメソメソ・・・
転んでどこかを打ったとか痛かったとかならワカルけど・・・
それまでは、ものすごく機嫌よく遊んでたのに・・・

もしかして・・・アクシデントに弱いタイプ?


ああ・・・。
4月からの保育園生活が目に浮かびます・・・。
ちょっとビックリ、でも納得 
2006.02.08.Wed / 23:13 
午前中の外出が長引いたのでファミレスでランチ。
前回来た時にはなかった「離乳食メニュー」があったので、
息子ちゃんには「大根と鶏のやわらか煮」をチョイス。
(それだけでは足りないのでお子様グラタンをプラス)

そしたら・・・

和光堂のベビーフードが容器のまま小皿に乗せられ出てきた

いくら何でも容器そのままって・・・
手作り希望!とは言わないけど(150円だったし)・・・
もうちょっと可愛い器に移して出すとか・・・

と、バァチャンといろいろと言い合ったあと、
ふと、この方法は「お母さんを安心させるため」かな?と思い直す。

もし普通の器に入った「オリジナル離乳食」っぽかったら、
「これって子供に悪い物入ってないかな?」とか考えるかもしれないけど、
BF容器のまま出てきたなら、その点では心配はゼロやもんなぁ。
そこまで考えてのコトなのかどうなのかは不明やけど

息子は久々のBFの味が懐かしかったのか、
日頃の離乳食では見られないほどのガッツキを見せてたとです。
100%手作りしているカーチャンの立場がありません!(ヒロシ風に)
頑張れ、脱・哺乳瓶 
2006.02.07.Tue / 23:00 
もう1歳間近だし、虫歯の原因にもなるって言うし、
他の方法が出来ないんだったらまだしも・・・


やっぱりミルクは哺乳瓶がイチバンやで!

ストローが出来るようになってからはマグ使ったりもしたんだけど、
見張ってないとすぐ振り回してミルク飛び散りまくりだし、
それより何よりマグだとあんまり飲んでくれないんですよ。

お茶はお利口さんに飲んでくれるのになぁ・・・。
「卒乳」ならぬ「卒哺乳瓶」ですね。
4月から保育園に通う事も考えて親子ともども頑張らねば。
すくってみよう! 
2006.02.06.Mon / 23:34 
もうホントにね、
子供で遊ぶのいい加減にしたら?って言われそうなのですが、
グッズが揃ってるとあればやらずにはいられなかったカーチャン。

20060202005147.jpg
あらエッサッサ~♪

ザルが本格的じゃない(あったらコワイ・・・)のが残念。
いや~、でも、よく見たら息子も笑ってるじゃないですか。

遊ばれても笑顔・・・
息子よ、広い心の持ち主に育ってくれてカーチャンは嬉しい!(違)。
行き損なったよ 
2006.02.05.Sun / 23:24 
今日は地元の市民センターで餅つき大会がありました。
ペッタンペッタンとお餅をつくのを見て息子が喜ぶかな~と思って
行く気満々で用意したのですが・・・
用意している間にお昼寝タイムに突入してしまいました。
il||li _| ̄|○ il||li ガックシ・・・
ここんとこ午前中のお昼寝ぜんぜんせんかったクセに。
結局、起きた頃にはお餅つきもスッカリ終ってしまっていたので、
スタッフとして参加していたバァチャンが持って帰って来てくれた
お餅を食べただけ(私が)となりました。ちゃんちゃん。

さてさて。
来る2月9日から14日まで、高島屋京都店で
『リラックマ展~ごゆるりマーケット~』が開催されます。
毎日4回、リラックマもやってくるっつーことで、
息子に「こんなんあるんやて。リラクマが来るねんでー」と言ったら、
「行きたいよ、カーチャン!」と答えた
ので(ウソ)行こうと思います。
(カーチャンが行きたいだけってのが見え見えですな)
お風呂用のバスタオルがリラックマ柄なので、
息子も馴染みがあるとは思うのですが動いてるのは初めてだからなぁ・・・
もしかしたら号泣する可能性もあるかもしれません。
ほえ~ 
2006.02.04.Sat / 02:28 
「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷたいそう」の歌・・・
中西圭三が歌ってるっちゅーことを2~3日前に知りましたYO。

ほえほえほえ~。ビックリ。
でも、"ううあ"(UA)が「森の木陰でどんじゃらほ~い♪」と、
歌い踊っているのを見た時よりは衝撃度低いけど(笑)。
CD("うたううあ")も出してるのね>ううあ

そう言えば、「森の小人」って子供の頃好きだったなぁ。
童謡ってホンワカした雰囲気の歌が多いけど、
これは何てゆーのかなぁ・・・ ちょっと大人っぽい感じがして。

あと「黒猫のタンゴ」も大好きだった。
これは先日の「夕方クインテット」で歌ってて懐かしかった。

どっちも余裕で30年以上前に出会った歌なのに、
今でもソラで歌えるのは、よほど繰り返し聞いてたからなんだろうなぁ。
図書館に行ったのですが・・・ 
2006.02.03.Fri / 23:01 
天気予報は明日からまた雪マークなので、
お天気のいいうちに・・・と思って図書館に行って来ました。
車で15分ほど行ったところにあるのですが行くのは初めて。

「図書館=静かにする場所」なので、
子供連れって、もしかしてヒンシュクなのでは?
でも子供向けの本だって置いてあるんやから大丈夫!
などと自問自答しながら行ったのですが・・・


il||li _| ̄|○ il||li アンノジョウ・・・


ちょっと眠かったこともあったからか、
少しでも立ち止まると仰け反って怒って大愚図りまくり大会。

「ぎぃぃぃぃーーーーっ!」だの
「あいあいあいあいあーーーーっ!!」だの


おかげで本をゆっくり選ぶこともできず、
逃げるようにそそくさと帰る羽目になってしまいました。
やっぱ「図書館は静かにする所」っていうのが分からない年齢の
子供を連れで行くに場所ではないってコトですね~・・・。
お外でカタカタしてみた 
2006.02.02.Thu / 12:46 
ここ2~3日、まるで梅雨の様な雨続きで外遊びが出来ず、
何だか「体力余ってるねんけど」みたいな感じの息子。
午前中、雨が止んだ隙を見て、家の前でカタカタを押して遊んでみました。




オカーチャンの弟夫妻からクリスマスプレゼントにもらったカタカタ。
これまでは専ら家の中で遊んでいましたが、
部屋もさほど広くないので、押してもすぐ何かにぶつかってしまう。
押しながらのアンヨも以前に比べて随分しっかりしてきたので、
外で遊ぶほうが息子も楽しかろうと思って外用に下ろすことに。

靴を履いているので家の中でのアンヨよりは危なっかしいけど、
ひとりで押して歩くのが楽しくて仕方ないって感じのニコニコ顔。
これで外遊びがもっと好きになってくれるといいなぁ。

あ、息子と一緒に映ってるロボコンみたいなのはバァチャンです(笑)。
そうなのか~、と今更思う 
2006.02.02.Thu / 01:42 

やせた人は9-12キロ、肥満の人は5キロ-。妊産婦の食生活の在り方を話し合っていた厚生労働省の検討会が1日、初めて妊娠中の体重増加の目安を示した。2500グラム未満の低出生体重児はやせ形の女性から生まれやすい一方、妊娠時の太りすぎは糖尿病や高血圧を引き起こしやすいことから、注意を促すのが狙い。厚労省は「妊産婦のための食事バランスガイド」も併せて作成、参考にしてほしいとしている。低出生体重児は1993年には全出生数の6・8%だったが、2004年には9・4%に増加。成人後に生活習慣病を発症しやすいという報告もある。


けっして「やせた人」ではなかったけど軽くオーバーしてたなぁ。

悪阻が「ゲロゲロ」ではなく「パクパク」(食べ悪阻)だったことに始まり、
5ヶ月の時に切迫で入院した時、食べる事だけが楽しみだったとか、
(おかげで約1ヶ月の入院の間に5キロも太ってしまった。ぎょえー)
その後も自宅安静の身で、運動はおろか散歩もNGだったとか、
「産休直前までバリバリ働く=太らない生活」の予定だった妊婦生活が、
180度違うものになってしまったってのもあるんだけどね。

まぁでも、自己管理の甘さですよ、結局。
仕事復帰までに、せめて体重だけでも妊娠前に・・・と思っていたけど、
それもとっくに諦めて、「復帰したら自然と痩せるやろ」なーんて、
この無根拠かつ楽天的なところ、もうちょっとどうにかならんやろか(笑)。

で。

文中に「低出生体重児は成人後、生活習慣病になりやすい」ってあるけど、
「生活習慣病」って悪しき生活習慣が引き金になってなるんであって、
出生時の体重って関係ないやろ?と思うのですが、どうなんでしょうね。
いい顔! 
2006.02.01.Wed / 23:54 
0歳児最後の1ヶ月に突入して出来るようになったこと。

一人でゴロゴロして昼寝に突入するようになった。
  今までは抱っこしてユラユラするか、トントンしてやらないと寝なかったのが、
  「ゴロゴロしだす→気付いたら寝てる」でオカーチャンらくちん♪

食事を手づかみするようになった。
  今までは手で持つことは持つのだけど、それからどうしたらいいのが
  わからない様子だったのが、口へ持っていってモグモグするように。
  手づかみ出来るメニューを増やすようにしました。

カメラを向けると「いい顔」をするようになった。
  今まではカメラを向けて笑いのツボを刺激する言葉を発しないと
  笑わなかったのですが、それがなくても満面の笑み。
  でも、同じ顔の写真ばかりになってしまいます(贅沢なこと言うな)。

20060202005040.jpg
あ、カメラだ。

20060202005054.jpg
えーっと、カメラに向かったら・・・

20060202005209.jpg
あ、そうか!いい顔、いい顔・・・

20060202005103.jpg
これでどうだ!

「いい顔」すると同時に前に出てくるはヤメてけれ(笑)。
| BLOG TOP |
CALENDER
01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

