ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年01月の記事一覧
≪12month
This 2006.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ダンス・ダンス・ダンス♪ 
2006.01.30.Mon / 23:59 
オカーチャンの叔母さんからアンパンマンのDVDをいただきました。





「アンパンマンたいそう」「勇気りんりん」の2曲が、
ダンスバージョンにアレンジしてアニメクリップにしてあります。
さっそく息子に見せてやると・・・

大興奮。

「アンパーーーン!」
「マンマンマンマンマーーーーーン!」
「アーーーーンパーーーーーンっっ!!!」

などと叫びまくっておりました(笑)。


オカーチャンも横で踊ってみたのですが、結構ハードでした。
毎日踊ったらダイエットになるのでは?!と思うほど。
そう言えば確か、どこかの関西系局の女性アナウンサーが、
「子供と一緒に毎日『マツケンサンバ』を踊ったら4キロ痩せた」
と何かの番組で言ってことがあったな~~~。

せっかくなので私もアンパンマン踊ってみっか(笑)。
メリーズパンツが届いた♪ 
2006.01.28.Sat / 11:08 
先日エントリーしましたが、
「新商品がもらえる試せる」がウリの新サイト"モラタメ"で、
当選したメリーズパンツが今日到着しました

20060128110742.jpg

最近、オムツ替えを大人しくさせてくれない事も多くなり、
そんな時はチャチャッとパンツを履かせることにしています。
テープ式に比べて割高なので、いただけるのは大助かりです。

モラタメも1月23日にβサイトが正式オープンしました。
今年のクジ運は、これで使い果たしたような気もしますが(笑)、
また当選目指してバンバン応募するぞー♪
断然、気に入った! 
2006.01.28.Sat / 00:21 
バーチャンの買物に付き合って来ました。
家とは対岸にある草津市ってトコにある『A-SQUARE』というショッピングモール。

ここにあるホームセンターは業者も買いに来るほどの商品充実ぶり。
元々ホームセンター好きの私はウヒャー!と店内をウロウロ。
特にラッピング用品と生地の充実ぶりにはビックリ!
生地に至ってはそこらの手芸店よりもずーーーっと充実してました。

アカチャンホンポにも初めて行きました。
ネット通販は利用したことはあるのですが実店舗はお初。
哺乳瓶から学習机まで「ないものはない」って感じでスゴイです、アカホン。
今日はあまり時間がなかったのでまた後日じっくりと見て歩きたいっす。
で、来月の息子の誕生日プレはここで調達することにしました。

アカホンの隣には、これまた私が好きな無印良品があって、
今日は行く時間がなかったので次のお楽しみってコトで。

専門店街には大好きな雑貨屋さん(INOBUN)もあるし、
これまた大好きなイタリアンのお店も何軒かあったりして。

もう、めちゃめちゃ気に入りました。
1日中でもいられそうです。うひー。
白い物の正体見たり! 
2006.01.27.Fri / 23:44 
先日のエントリーに掲載した写真の、
息子の鼻の穴にちょこっと見える白いのは何?
もしかしてミルク飲んだ後だからミルクか?

・・・みたいな事を書いたのですが、
今日、やっぱりそれはミルクだったってことが確認できました(笑)。

寝る前のミルクを飲ませていたら、鼻の穴からツツツ~っとミルクが。
しかも、両方の穴からっ!!(笑)。
写真で見つけたなら「鼻から牛乳♪」とかって笑ってられるけど、
リアルタイムは、やっぱビックリして写真どころじゃありませんでした。

あーあ、せっかくのお笑いネタが(・・・ってオイ)。

でも、口から入れた物が鼻から出るって痛そうなのに全然平気でした。
きっとストローマグで一気飲みしたから鼻に回ってしまったのでしょう。
哺乳瓶で飲んでた時は、そんな面白い事は一度もなかったしなぁ。


次回は落ち着いて写真が撮れるかもしれません(笑)。


↓ポチッとしていただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログへ


ストローが使えるようになりました (BlogPet) (BlogPet) 
2006.01.26.Thu / 10:04 
はいちゃんは、ここへコウちゃんとここまで封印しなかった。
コウちゃんはストローっぽい封印されたみたい…
コウちゃんはここで練習したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
満11ヶ月 
2006.01.25.Wed / 23:17 
お陰様で無事に11ヶ月を迎えました。
早いな~って毎月書いてるけどホンマに早い!早すぎる!
来月で1歳なんて信じられません。ほえー。

今日はちょうど毎月恒例すこやか相談の日だったので行って来ました。

・体重 8800g
・身長 70.6cm

体重は300g増(先月比)。
身長は・・・なんと、たったの3mmしか増えてない!(笑)。
それどころか母子手帳をよく見たら、市の10ヶ月健診時より縮んでるし(爆)。

これはもう、アレやね。
「前に倣え!」では手を前に出すんじゃなくて腰に手を当てる役決定!やね。
ま、でも、健康だったらチビっこでもヨシ!としなければね。

来月も「無事に1歳を迎えられました!」と書けますように・・・。


↓ポチッとしていただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログへ

もーもー牛さん 
2006.01.24.Tue / 23:50 
可愛さ(&安さ=選びやすい買いやすい西松屋♪)に惹かれて買ったものの、
あまり着せる機会がなかった"チョッキ@ホルスタイン"。
50~70の新生児サイズで、そろそろアウトも近いだろうってことで、
風呂上がってから寝るまでの一時の湯冷め防止に着せることにしました~。

20060127010304.jpg
国産なので安心してね~(・・・って食うんかいっ!)

小柄な息子も、さすがに新生児サイズはあんまり余裕がありませんが、
湯冷めの心配がなくなる春先頃までは着られそうです。


で。

この写真をサイズ加工していて気がついたのですが、
息子の右の鼻の穴に何か白いものが・・・・・・。

20060127010322.jpg
ちゃらら~ん 鼻から牛乳~♪(古っ!)


撮ってる時はじぇんじぇん気が付きませんでした。
でも、ミルク飲んだ後なのでホントに牛乳(ミルク)かも(笑)。


↓ポチッとしていただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログへ


付録を使って遊んでみた 
2006.01.22.Sun / 14:30 
今月の「ひよこクラブ」付録のバンダナ。
我が家もさっそく頭に巻いてみたり首に巻いてみたりして

「かぁ~わぁ~いぃぃ~

と、親&ジジババ馬鹿ぶりを思う存分発揮しています。


でも、こーゆうのって他にも色々やってみたくなるのが筋(なのか?)。
特に笑いを誘う使い方をしてみたくなったりするのです。


20060122135945.jpg
えーっと、手始めに『防空頭巾』とか。

・・・ってやってたら、

20060122135954.jpg
オカン!ワシをオモチャにすな!

・・・と怒って急襲してきたので、本当はもっと、
例えば「ドジョウすくい」とか「コソ泥」とかやりたかったのですが、
今日はコレにて勘弁してあげることにしました。

息子よ、オモチャにしてごめんね(今更・・・)。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログへ


どうしても見たいの! 
2006.01.21.Sat / 23:13 
基本的にゴハンの時間はテレビを消すようにしているのですが、
たまに親の都合で(アカンなぁ・・・)ついてたりすることがあります。

今日は毎日見ているNHK朝の連ドラを見損ねてしまったので、
お昼12:45からの再放送がどーしても見たかったカーチャン。
そーゆう日に限って息子のお昼ゴハンの時間と重なったりするのです。
(いつもはもうちょっと遅い時間なのにぃ~)

で、息子はテレビに背中を向けるようにして座らせて、
カーチャンだけちゃっかりとテレビを見ようってこんたんだったのですが、
実は息子もこの連ドラのオープニングが大好きで、始まったとたん・・・
体を180度反転させ右手でガシッとラックシートを掴む!
あ、室内干しの洗濯物は見て見ぬフリしてくださいね、おほほ。


カーチャンだけズルイやろ!オレかて見たいねん!

もちろんドラマの内容には興味がないようなのですが(当たり前)、
テーマ曲が流れると他の事は眼中になくなる息子なのでした。
メリーズパンツが当たった♪ 
2006.01.20.Fri / 14:47 
最近、ポイントサイトでチビチビお小遣い稼ぎにハマっているのですが、
詳しくは忘れてしまったけど、その流れで知ったサイト『モラタメ』

そのサイトの先行メンバーになって、キャンペーン(既に終了)に応募したら、
なんと「メリーズパンツ」が当たりました~。パチパチ

ほんっとにクジ運悪いのにビックリです。
試供品的なパックではなく、ちゃんとしたヤツです。
(36枚入りと56枚入りがあるけど・・・どっちだろう?多分前者かな・笑)
先日、「サイズはどれになさいますか?」というメールが来ていたので、
Mサイズでお願いし、もう程なく送られてくるようです。

いやはや、高額商品でなくても「当たる」のって嬉しいものですなー。
いや~ん、ちょっとだけよ♪ 
2006.01.20.Fri / 12:11 
風呂に入ると、必ずと言っていいほど寝てしまう息子。
日によって、それは髪を洗ってる最中だけだったり、
(・・・て言うか、髪を洗ってる時に起きてることはまずナイ)
寝ても上がると目を覚ましたり・・・と色々なのですが、
午後の昼寝が短い時や、お出かけして疲れた時なんかは、
体を拭いたり、髪をムシャムシャムシャー!と拭いたり、
左右にゴロゴロさせながら結構手荒にパジャマを着せたりとか・・・

何をしても起きません。

体全体が脱力していて、まるで人形のようです(笑)。
絶好の「鼻掃除タイム」でオカーチャンは嬉しいです(鼻掃除大好き)。

昨日は午後の昼寝が短かかったので寝るだろうと思っていたら案の定。
たまにはセミヌードもよかろうと思って記念に1枚撮ってみました(笑)。


カーチャン!大事なトコ隠してくれてありがとう!

寝かしつけしなくていいのでカーチャンはラクチン♪なのですが、
寝る前のミルク(200cc)が抜けるので空腹で早朝から起き出し、
おまけに機嫌最悪だったりするので、どっちもどっちかも(笑)。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログへ

オムツ丸出し事件 
2006.01.19.Thu / 16:30 
あ、いえ、事件ってほどのことでもないんですけどね(笑)。


昨日、友人宅に遊びに行った時のこと。

息子は持参したオモチャでヒトリ賢く遊んでいたので、
「これ幸い」と私は友人とオシャベリに夢中になってました。

で、私の左側から右側へと息子が移動したので、
何気にそっちにふと目をやると・・・

ジーンズが脱げてしまっててオムツ丸出しで遊んでました(爆)。

ジーンズが少し大きかったので、
ゴソゴソしている間にどうやら脱げてしまったようです。
(多分。まさか自分で脱ぐワケないしな~・・・)
全部脱げてしまう前に気付けよカーチャン!って感じなのですが。

プチサプライズな出来事に、
友人も私も腹を抱えて笑ってしまいました。
ワケわかってないけど息子も一緒に笑ってました。

今更だけど子供ってやっぱ面白い(笑)。
ストローが使えるようになりました (BlogPet) 
2006.01.19.Thu / 10:18 
自らストローを咥えてもいいですよ、と封印していたストローマグ
先日、10ヶ月健診でいたのか?!(爆)
それならばいいのよ~~(怠惰なハハ)
それならば、と封印していたブリックパックのか?!(爆)
それならば、と封印していたブリックパックのリンゴ酢を欲しがったのかもしれませんが、ま、最終的に出来るようになればいいのよ~~(怠惰なハハ)
ストローでは吸う加減が分からず一気に吸ったのでもう少し大きくなってから・・・
と思い封印していたマグを出して練習しなくてもいいですよ、と封印していたストローマグ
先日、バァチャンが飲んでいたブリックパックのリンゴ酢を欲しがったので、口元に持っていってやると自らストローを飲ませてみたら上手く飲めなくて泣き叫んだ事があって、10ヶ月健診でも焦って練習しなくてもいいですよ、と言われたのでもう少し大きくなってから・・・
と思い封印していたマグ本当はもっと早くから練習するべきだったので、口元に持っていってやると自らストローを咥えて上手に出来るようになればいいの同僚からいただいたマグ本当はもっと早くから練習するべきだったのか?!(爆)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
喉が渇いてた? 
2006.01.18.Wed / 23:54 
今日、息子をお風呂に入れた時のこと・・・。

湯船に浸かる時は肩まで温まるように、
向こう向きに立たせて浴槽の淵に並べたオモチャで遊ばせてます。
(もちろん私が脇を持って支えてまーす)

今日もいつもと同じようにしていたら、
コクッ、コクッ、コクッ・・・と奇妙な音が。

何じゃ?と思いながら息子の正面を覗き込んでみると・・・

何と!!

風呂の湯を飲んでました・・・
しかも美味しそうにコクコクと・・・


il||li _| ̄|○ il||li ナゼ?


風呂の水を飲んだって死にはしないけど、
やっぱカーチャンとしてはやってほしくないのですが、
油断するとすぐに口を湯に浸けて飲もうとします・・・

喉が渇いてるのか、
それとも面白いからなのか・・・

風呂上がってからバァチャンにその話をしたら、
「あ、それ昨日もやっとったわ」ってフツーに言われました。
「アカンよ」と注意して気をつけてたけど油断したらすぐするって。


いやはや、変なこと覚えてしもたなー。
教えてないのに(当たり前!)。

ま、あんまり神経質にならんように見守るとします(笑)。
お相撲ごっこ【素手編】 
2006.01.17.Tue / 17:05 
先日のエントリーで書いた「ちょこっと芸」の「相撲」。
今日はその「相撲」の「素手バージョン」のご紹介です。

・・・って何かテレビショッピングの案内みたい(笑)。


本人は、自分の右手と左手でお相撲をしているつもりです(笑)。
最後はバンザイで〆ております。



お粗末様でした~(笑)。
爆睡中 
2006.01.16.Mon / 15:11 
今日は午前中、私が所用で出かけている間、
バーチャンに近所の公園に連れてってもらい遊んで疲れたのか、
昼ごはんの途中で寝てしまい(←こんなこと初めて)今に至ります(笑)
もう、かれこれ2時間半くらい寝てます。


オカーチャン!子供かて疲れるねん!

お腹が空いてるとは思うのですが、
息子は小さい頃から「食欲<睡眠欲」のヒトなんですよね~。
私も風邪気味で少々体がダルいので寝てくれるのは大助かりです。
1歳の誕生日に向けて 
2006.01.15.Sun / 23:37 
今までスタジオでちゃんとした写真を撮ったことがなかったので、
せめて初誕生日には・・・と思い"スタジオ・アリス"を予約しました。

ものすげーく楽しみです、ワタシが(笑)。
「衣装は全部で400着!」とか書いてあるけど、
まぁ男の子のはそのうち50着くらい、とよんでるんですけどね。
(デパートとかの男女子供服の割合ってそんなもんじゃないすか?)
着ぐるみ系とかも捨てがたいけど、やっぱ1歳の記念だし、
キリッとタキシードなんかどうだろうとか色々考えるオカーチャン。
何着着ても同じ料金だしせっかくだからアレもコレも・・・とか。


でも、ただヒトツ心配な事が・・・


ウチの息子は着替えが大嫌いなのですil||li _| ̄|○ il||li
朝もグズグズ言わずに着替えることなんて、まずありません。
そんななのに、初めてのスタジオで何度も衣装替えなんて・・・

で・き・る・の・か?


外面いいから意外と大丈夫かもしれんけどな。


ニッコリ写真が撮れるかどうかはカメラマンの手腕に任せるとして、
まぁ「ドッスンドッスン!」で絶対に笑うので心配はしてないのですが。

まだ1ヶ月以上先だから、それまでに少し大人になってくれることを祈りますぅ。
出来るようになったこと 
2006.01.14.Sat / 23:11 
最近、ちょこっと芸が出来るようになりました(芸って・・・)。

「バイバイ」
これは大人が「バイバ~イ」としぐさをするとマネするのですが、
「バイバイやってみて」と言葉だけではイマイチわからないようです。
自主的には本人の気が向いた時にしかやらないって感じです。
ゴハンを食べている時に突然やったりするので本当に気紛れです(笑)。

「バンザイ」
これは大人が言葉で「バンザ~イ」と言うだけでやってくれます。
なぜか右手は握ったままで、左手は開いてます(笑)。
先日の高校サッカーで、野洲高校が優勝した時に、
息子の手をとって「ばんざーい!ばんざーい!」とシツコクやってたので、
もしかしたら、その時に覚えたのかもしれません。

「お相撲」
息子が好きなカッパ&たぬきのぬいぐるみを両手に持って、
「はっけよーい・・・のこったのこった!」とお相撲の真似をすると
ギャハギャハーーー!と大喜びするので、繰り返しやっていたのですが、
息子に持たせて「のこったのこった!」と言ってやると、
二つをワサワサとぶつけ合ってお相撲もどきな事をやります。
これは、カッパ&たぬき以外の物でもOK。
救急車vsアンパンマンとか、カエルvsオモチャの携帯とか(爆)。

「鼻ホジホジ」
これを言うと指を自分の鼻の穴に入れます。
でもって、ちょっとだけグリグリしてる感じです(笑)。
何だか鼻の穴が大きくなってきたような気がするので、
面白いけど、あまりやらせないようにしてます・・・。


何とか動画を・・・と思うのですが、
携帯やデジカメを向けると「それ何?」という顔をして、
手の方がお留守になってしまうので上手くいきません(泣)。

しかし・・・、
「お相撲」にしても「こうやるのよ」と教えたワケではないのに、
ちゃーんと大人のやる事を見てマネしてるんですよね~。
これからは大人も何かにつけ行動を意識しないとならなくなりそうです。
(でも、ついついやってそう。扉を足で閉めるとか・・・)
ストローが使えるようになりました 
2006.01.13.Fri / 23:32 
前にいちど試してみたら上手く飲めなくて泣き叫んだ事があって、
10ヶ月健診でも焦って練習しなくてもいいですよ、と言われたので
もう少し大きくなってから・・・と思い封印していたストローマグ。

先日、バァチャンが飲んでいたブリックパックのリンゴ酢を欲しがったので、
口元に持っていってやると自らストローを咥えて上手に飲むではありませんか!

おおおお、知らぬ間に成長していたのか?!
それとも単に食い意地の成せるワザなのか?!(爆)。

それならば、と封印していたマグを出してきてお茶を飲ませてみたら、
最初は吸う加減が分からず一気に吸ったので咽てしまったものの、
その後は自分で加減しながら上手に飲んでました

200601141126000.jpg
出産祝いに会社の同僚からいただいたマグ

本当はもっと早くから練習するべきだったのかもしれませんが、
ま、最終的に出来るようになればいいのよ~~(怠惰なハハ)。

ストローでチュゥチュゥしてる息子は少し大人になった感じがします(笑)。
うわわわわ 
2006.01.13.Fri / 00:15 
FC2のブログランキング(カテゴリ:成長記録)にエントリーしたら、
まだ2日しか経ってないのに3位(参加数30)にランキングされました

わーいわーい
参加数少ないからだろうけどウレシー

ポチッとしていただいた皆様、ありがとうございまーす



児童館へ行ってきた 
2006.01.12.Thu / 23:59 
今日は今年初めての児童館の日でした。
行くといつも思うのですがここの児童館は何だか活気がありません(苦笑)。
参加している人数が少ない(10組少しくらい)せいもあるんでしょうけど、
行っても「次回も楽しみ!」と思うことってないんですよね~・・・。
話に聞くと、隣町の児童館はものすごく活気があるようで、
保育園と同じ地域で・・・と思って今の児童館の方を選んだんだけど、
どうせなら、そっちの活気ある方に参加すればよかったかな~、なんて。
ま、でも、春からの園生活の慣らしに少しでもなってくれてたらいいかな。

今日は息子ちゃん、オママゴトの道具達に興味津々でした。
フライパンで私のことを叩いたりとか(笑)。
ハンバーグをつまんで繁々と見つめ食ってみたりとか(爆)。
もうちょっとしたらママゴトセット買ってあげよーかなぁ。
プライドが高い?! (BlogPet) 
2006.01.12.Thu / 10:37 
コウちゃんは
今日もつい笑ってしまったら、やっぱり怒り泣きしながら、目の前にあったちゃぶ台ジムの柱をグイッ!
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
やられた! 
2006.01.11.Wed / 23:40 
今朝、オムツ替え&着替えをしようとした時のこと。

新しいオムツをしようとしたら嫌がって逃走。
ハイハイしていってフローリングと絨毯の境目あたりに座ったので、

「そんな所に座ったらお尻冷たいで」
(境目にはスチールのレールみたいなのがはまっている)

と親切に教えてあげたその瞬間!!!!!
息子のお尻の下の絨毯の色がみるみるうちに変わっていきました。

il||li _| ̄|○ il||li ヤラレタ・・・

「うわーーーーっ!」と叫んで息子を移動させたら、
そこには立派な地図が描かれていました・・・・・・・・・・。
おまけに、まだ放尿中に移動させてしまったものだから、
ほかほかカーペットもちょっとですが濡れてしまいました・・・・。


明日から、逃走は絶対に阻止!で頑張る所存です。
プライドが高い?! 
2006.01.10.Tue / 23:23 
息子はもしかしたらプライドが高い男かもしれません・・・。

小さいお子って大人が「プッ」と笑ってしまうような事をしますよね。
息子も例に漏れず日に数回オモロイことをやってくれるのですが、
バァチャンやオカーチャンが笑うと怒り泣きするのです(笑)。

たまにTVを見て笑っているだけなのに、
自分が笑われていると勘違いして怒り泣きすることも(爆)。

そんな時は、

「あぁぁ、もう笑わへんし。な、ゴメンゴメン」
(↑と、言ったあとに顔を背けて笑ってたりするんですけどね)

と言いつつ慰めると気が治まるようなのですが、何なんでしょうね。
もっと小さい頃は大きな笑い声に反応して泣いてたりしましたけど、
今は「プッ」と小さく笑うだけでもダメなようです。

今日もつい笑ってしまったら、やっぱり怒り泣きしながら、
目の前にあったベビージムの柱をグイッ!と掴んで、
まるで星一徹のちゃぶ台返しのように倒そうとするし~~。

おおコワ。

プライド高いうえに癇癪持ちじゃないだろーかと心配になりますわ。
悲願の初優勝! 
2006.01.10.Tue / 00:57 
全国高校サッカーで、滋賀県代表の野洲高校が優勝しました。

滋賀県勢はいつもいい線までいくのですが優勝は初めてです。
野洲高校の山本監督は、ジィバァが若い頃からお世話になった方の息子さん。
その方は数年前に亡くなられていて、監督とは直接お付き合いはないのですが、
それでも、今日、コウ家は家族全員で野洲高校の優勝を喜びました
すぐにお宅にお祝いの電話を入れたのですが、残念ながらお留守だったので、
(国立に行ってらっしゃった?)代わりにFAXを入れておきました。

始まる前は、今年もベスト4くらいかな~と思っていたのですが、
あれよあれよと言う間に勝ち進んで、最後は「名門・鹿実」にまで勝つとは!
しかも、力まず垢抜けた"カッコイイ"サッカーでサラッと。

地元ゆえの贔屓目もあるとは思いますけど(笑)、
野洲の試合は、最初から最後まで見てて飽きなかったし面白かった!
いい意味で「高校生らしくない」サッカーだったからじゃないだろうか。

ともかく、野洲高校サッカー部、優勝おめでとう!
そして山本監督、優勝おめでとうございます!
不細工な泣き顔 
2006.01.09.Mon / 23:36 
今日、親類の子が成人式の帰りに家に寄ってくれました。
せっかくの晴れ着なので一緒に写真を撮ろう!と言ってくれたのですが、
来てくれるとは思ってなかったのでノーメイクだった私は遠慮して、
じゃあ、せめてヨースケだけでも・・・と叔母さんに抱っこされて・・・

昼寝からの起き抜けだったこともあったのか、一瞬の沈黙ののち号泣。
ま、爆泣きしている写真もまたよろし、ということでそのままパチリ。

夜になって出来上がった写真を持って来てくれたのですが、
鼻は空向いてるし眉毛は三角形の海苔を貼り付けたみたいだし、
そりゃもう、すんごい不細工な泣き顔でした(爆笑)。
デジカメではなかったのでお見せ出来ないのが残念!

でも・・・

その泣き顔、私が小さい頃の泣いている写真にソックリなんですよね。
いやはや、やっぱ血は争えないわぁぁぁぁ(笑)。

キレイな晴れ着のお姉ちゃんの隣に不細工な泣き顔の赤子・・・。
記念に残る1枚となりました(笑)。
イヤイヤの意思表示 
2006.01.08.Sun / 23:56 
最近、息子が「イヤ」「イラナイ」の意思表示をするようになりました。

例えば・・・

ゴハンがもういらない時、
お茶を飲みたくない時、etc・・・

スプーンやマグを手で払いのけるのです。


くぅぅぅ。なんて生意気なんだ!!!

鼻掃除をしようしてもそうです。
今までだったら手で鼻を覆ってブロックするだけだったのに、
綿棒を持ったオカーチャンの手をピシャッ!と払いのけるのです。
「うぎぎぎぃぃ!!!」という奇声とともに。

自分が気に入らないことがあっても(されても)そうです。
この前、触っちゃいけない物を触ろうとしたので、
バーチャンが息子を抱っこして連れ戻そうとしたら、
何とバーチャンの肩をビシャビシャ!と叩き、
そのあと胸ぐらを「オリャー!」と言わんばかりにつかんだのです(爆笑)。
↑これは偶然なんでしょうけどもね(笑)

「これも成長の証」と思っても正直ムッとすることもあります(笑)。
でもきっと、このくらいまだまだ序の口なんでしょうけどもね。
息子ちゃん、その後 
2006.01.07.Sat / 23:32 
ヨースケの下痢ぴーは日に日に良くなっているようです。
まだまとまりのないウンチ君ではありますが回数は普段通りに。
油断は禁物なので離乳食はお粥+おかずのワンパターン。
いつも楽しみにしている食後のフルーツもお預けなので、
食ってる本人もきっと楽しくないだろうなぁ・・・とは思うけども。

あんまり病人食ばっかだと治す体力も戻らないだろうから、
明日あたりからボチボチと普段の食事に近づけようと思います。

いや~、でも、重病にならなくてヨカッタっす。
離乳食に苦戦 
2006.01.06.Fri / 23:25 
ヨースケの下痢ピーですが、
回数は減ってきたものの、ウンチ君の状態は相変わらず・・・。
でも本人は昨日よりも元気になっていつもの調子で遊んでおります。
幸いなことに微熱も平熱に下がったようです。

そして離乳食に苦心するオカーチャン・・・。
「消化のよいもの」っていうと、やっぱ「お粥」なんだろうけど、
ヨースケは初期の頃からお粥は苦手であまり食べてくれません。
おまけに食欲も普段より少し落ちているようなのでなおさら・・・。
おかずも「豆腐」と「麩」のワンパターンになってしまってます。

早く治ってくり~。
少子化対策 
2006.01.06.Fri / 00:45 

3歳まで育児手当、6歳児まで医療費無料検討

政府は4日、少子化対策の一環として、3歳までの子どもを持つ保護者を対象とする育児手当制度を新設し、さらに6歳児までの医療費を全額無料化する方向で検討に入った。育児手当は月額1万5000円を軸に調整する方針。経済力の低い若年夫婦層に重点を置き、財政支援により少子化に歯止めをかけたい考えで、猪口邦子少子化担当相を中心に財務、厚生労働両省と調整を進める。同制度が設けられれば、乳幼児・児童への助成制度としては1972年の児童手当以来となる。育児手当は、現行の児童手当(第2子まで月額5000円、第3子以降同1万円)に加えて助成するもので、児童手当制度を参考に所得制限を設ける意向。児童手当は来年度から、支給対象を小学3年以下から同6年以下に広げ、所得制限も一般のサラリーマン家庭で860万円未満(現行780万円未満)に引き上げる予定になっている。一方、医療費の病院での窓口負担は現在、3歳未満が2割、3歳以上が3割。乳幼児医療費については地方自治体が独自に助成制度を設けているケースも多いが、この本人負担分を国が全額助成する考えだ。政府の試算では、育児手当制度に年5400億円、乳幼児医療の全額助成に同3000億円の計8400億円の財源が必要となる。ただ、新たな財政支出に対し財務省が難色を示し、育児手当については、乳幼児医療費への負担が減る地方自治体に一定の財政支出を求める案も浮上。今後、関係省庁で調整し、07年度からの導入を目指す。【葛西大博・毎日新聞】



ま、有り難い話ではありますけども。
せめてあと1年早く、この手の対策をしてくれていたらなぁ・・・。
CALENDER
12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

