ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
次々と歯が・・・ 
2005.11.30.Wed / 23:29 
息子ちゃんは歯が生え始めたのは少し遅めで、
8ヶ月入った頃にやっと下の歯が2本姿を現し始めました。


歯が生える時期と順番についてググってみたら、

1番最初に生えるのは下の前歯2本(乳中切歯)が6~8ヶ月頃に萌出します。しかし、この時期については個人差が大きく、早い場合は4ヶ月、極端に遅い場合は12ヶ月と8ヶ月の差があります。次に上の前歯が2本、下の前歯から2ヶ月位遅れて生えてきます。それから、上の前歯の両側が生え、4本となり、今度は下の両側が萌出し、4本と4本になります。普通だと、お誕生日のとき上下4本8本が生えそろいます。



ということだそうです。


ウチの場合、上の歯2本は、
「下の歯に2ヶ月遅れ」どころか「下の歯に負けるもんか!」
みたいに、ほぼ同時か微妙に先だったかも。

で、上下の真ん中がまだ生えきっていないのに、
今度は上の両側が「こんにちは~」と姿を現し始めてます。
生え始めたのが少し遅かったので、
「えらいこっちゃ!はよせな!」と思ったのでしょうか。


突然、腕に噛み付いてきたりすることがあるのですが、
(ストレス溜まってるのでしょーか?)
たとえ生えかけの歯と言えども、これが超痛い!

ウチはミルクなのでその心配はないのですが、
乳首噛まれたりしたら、さぞかし痛いんだろうなぁ(想像)。
突然、すごい食欲 (BlogPet) 
2005.11.30.Wed / 11:56 
夜はネットでゴハンとか書いてあるので
息子さんの1日の食事スケジュールは、ない小食とかを食事したかった
離乳食は、先日の下痢ピー事件以来です
と、はいちゃんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
インフルエンザの予防接種① 
2005.11.29.Tue / 23:04 
今日はインフルエンザの予防接種(1回目)に行って来ました。
乳児にはあまり効果が期待できないと言われてますが、
万が一かかった時に少しでも楽かなぁと思って・・・。
もちろん、かからないように細心の注意はするつもりですが。

で、

ヨースケの接種が終って30分待機中に、
1年生くらいと幼稚園くらいの男の子の兄弟が、
お婆さまに連れられて予防接種にやってきたのですが・・・

診察室へ入るなり凄まじい泣きっぷり。
多分、お兄ちゃんのほうだと思われ(笑)。

「うぎゃあああぁぁわぁぁぁ」
「いやぁぁぁぁーーーーーーっっ!!!!」
「ぎゃぁぁぁぁぁっ!痛いのいやぁぁぁぁぁっっ!」

ホントは"fon7"を使いたいくらいの大声で、
待合所で待っていた親子連れ全員ドン引き(爆)。
遊んでいた息子もビックリして診察室の方を見たくらい。
大声だけではなくて、多分暴れてもいただろうから、
なかなか注射が打てないのか、
その叫びは・・・3分くらいは続いたでしょうか。

「大丈夫、すぐ終るから」
「痛くない痛くない、大丈夫」

という先生の宥めの言葉も効果がなかったようで、
しまいにはお婆さまが、

「いいかげんにしなさいっ!!!!」
「あんた!家では"注射なんて全然大丈夫"って
 言うてた
やないのっっっ!!!!」

と怒って何とか注射は無事に終ったようなのですが・・・
数年後にはウチもあんな風なんだろうかと思いつつ、
お婆さまの怒り文句にちょっと笑ってしまったのでした。

いや~、でも、小児科の先生って大変だなぁ。
お尻ペンペンするワケにもいかんしなぁ。


そう言えば、どこかのお母さんが、
「予防注射はワケわからんうちに済ませたほうがいい」
って言ってたの、まさにそうだなぁと思ったのでした。
ご機嫌さん 
2005.11.28.Mon / 23:03 

バァチャンに手を持ってもらって・・・

20051122122540.jpg
歩かせてもらうのが楽しいようで・・・

グズグズ言ってても、
これをやるとすぐにご機嫌さんになります。
でも、やったが最後、
立っているのに疲れるまで止めようとしないので、
(強制終了させようとすると怒る)
他の事な~んにも出来なくなるんですけどね(泣)

あ、裏返ってるスリッパとか・・・
散らかり放題のオモチャとかはお気になさらないよう(笑)
まるでコント 
2005.11.27.Sun / 18:37 
今日は近所の公民館で「福祉まつり」がありました。
バァチャンがお世話係で現場に行ってることや、
バザーもあるってゆーので散歩がてら行ってみました。

ジィチャンと3人、バザーの会場に到着。
開始から1時間ほど経過していたこともあり、
いわゆる「売れ残り」の品しかなかったのですが・・・
ジィチャンが釣りの道具入れに良さげなバッグを購入。
200円が最終値引きで80円!。安ぅ~い。

で、家に帰ってきてから程なくしてバァチャン帰宅。
紙袋に入った、ジィチャンが購入したバッグを見て・・・

バ 「あれっ?。これ、どうしたん?」
私 「お父さんがバザーで買わはってん。80円で。」
バ 「これ・・・、うちから出したヤツ やで。
   平和堂でもらった景品かなんかやったと思うわ。」


自分ちが出品した物をお金出して買うってどうよ?
こーゆうのは何て言うんでしょうねぇ・・・
家庭内リサイクルとでも言うんでしょうか。

ま、80円だったからよしとしよう!(笑)
ボケすぎっ! 
2005.11.27.Sun / 13:26 
家にいながら、

「量るのが面倒」

とか怠慢極まりない理由で、
外出用のスティックミルクを使うことがあるのですが、
常々、自分で量って作るよりも薄いなぁと思ってました。
実際、息子もスティック使うと残すことが多いし。

きっちり擦り切っててもやっぱり誤差があるのか?とか、
スティックのミルクは成分がちょっと違うんだろうか?とか、
いろんなことを考えていたのですが解決しないので、
先日「苦情ではなく素朴な疑問なのですが・・・」と、
メーカーあてにお問合せのメールを出してみました。


で。


そのメール書いたあと、ちょうどミルクの時間だったので、
試しにスティックミルクを使ってみようと思って、
なにげにパッケージの裏書をみたら・・・

「スティック1袋で100cc分のミルクが出来ます」

と書いてあった。



・・・・・・。
・・・・・・。


えーっと?

私、1袋が200cc分だと思ってました。ええ。
何の疑いもなく200cc分だと思い込んでおりましたのよ。


ああ・・・。

そりゃ規定の半分じゃ薄いに決まってるし息子も飲まんわ。
普通は「薄い?」と疑問を抱いた時点で確認するのでは?
何かもう、ボケすぎにも程があるって感じですよね。

忙しくてもきっと丁寧なお返事メールをくれるであろう
メーカーのお問合せ担当の方、ほんとうにゴメンナサイ。
薄いミルクを飲ませていた息子ちゃんにもゴメンナサイ。

みんなゴメンねーーーっ!(叫)。
突然、すごい食欲 
2005.11.26.Sat / 23:51 
最近、息子の食欲がスゴイ。


息子さんの1日の食事スケジュールは、


①朝8時頃に離乳食+ミルク120cc~140cc
②お昼頃にミルク200cc
③夕方4時に離乳食+ミルク120cc~140cc
④夜8時頃にミルク200cc



というパターンだったのですが、
最近、ミルクが足りないと泣くことが多くなりました。

離乳食は、


ゴハン(又はパンや麺類)赤ちゃん茶碗7分目
おかずらしきもの2品
デザート(フルーツかヨーグルト)



なのですが、もしかして量が少ない?
いちおう標準の量よりは多い目にしてるつもりなんだけど。

なのに、食後のミルクは200ccくらい飲むし、
ミルクだけの時は240ccくらい飲むんですよ、奥さんっ。
飲みすぎなのでは?と思うけど、本なんかを見ると、
「食後のミルクは欲しがるだけ飲ませましょう」
と書いてあるので、まいっか!と飲ませてるのですが・・・。

この食欲旺盛ぶりは、先日の下痢ピー事件以来です。
それまでは、どっちかっつーと小食だったのになー。

食べたら食べたで、お腹こわさないかと心配になるし、
食べないと、それはそれで具合悪いのかと心配になるし、
育児っちゅーのはいつまでも心配がつきないあるよ。
祝・9ヶ月 
2005.11.25.Fri / 23:35 
今日で満9ヶ月を迎えた息子ちゃん。
お陰様で大きな病気をすることもなくスクスクと。

毎月、25日には↑と同じようなことを書いていますが、
でも、毎月同じ事を書ける・・・というのは、
この上なくいいことだなよな~と思うのでした。

今月は祭日とかぶったため、
毎月恒例のすこやか相談所の出張がなかったので、
身長や体重が測れてないのですが、
来週月曜日に相談所に出向いて測ってこよーかと。

抱っこした感じではかなり重くなった気がするので、
毎月「体重激増してるんちゃうん?」と思うけど、
実際測るとそうでもなかったりで・・・今月はどうだろう?
身長はどのくらい伸びてるかな~~。
身体測定はオカーチャンの密かな楽しみでもあるのでした。
児童館デビュゥ♪ 
2005.11.24.Thu / 23:51 
遅まきながら児童館デビュゥしました。
申し込みは10月からしていながら、
風邪をひいたり何やかやで行く機会を失いっぱなしでしたが、
ちょっとドキドキ(カーチャンが)しながら初参加。

児童館に着いたらまだ誰も来てなくて、
先生5人に盛大に出迎えられ固まる息子・・・・・・。
遊び部屋に行って、てんこ盛りのオモチャを見ても、
座ったまま固まって動こうとしません(笑)。

それから10組くらいのお母さん&お子達が来たのですが、
すでにアンヨの子が殆どで(大きい子は3歳くらい)、
オカーチャンは6ヶ月の女の子のママと少しオシャベリ。
公民館での出張育児相談室でたまに出会ったことがある、
1歳の男の子のママも偶然そこに来ていてオシャベリ・・・

したかったのですが、

息子さん、慣れてきたのかあちこち徘徊し出して、
他の子が遊んでいるオモチャを強奪したりするので(汗)、
オカーチャンはゆっくり話が出来なかったのでした・・・。

自由遊びの後は絵本の読み聞かせがあって、
そして運動室で音楽に合わせてダンスをして解散だったのですが、
読み聞かせもダンスも、まだ余り興味がないようで、
窓の外を通る車ばっかり見てました(笑)。

場の雰囲気は、そんなに苦手な感じではなかったし、
息子ちゃんも広い所で自由に動き回れて楽しそうだったし、
これだったら来月も頑張って連れて行こうと思ったのでした。


ただ、初めての経験をしたからなのか珍しく2回も夜泣き。
でも、これからも色んなことを経験して、
逞しく育ってほしいなぁと思うオカーチャンでした。
一長一短なのかなぁ 
2005.11.23.Wed / 13:01 
先日、いつも仲良くしていただいているママちゃま様のブログで、
子供の洋服に口紅が付いちゃった、というエントリーが。

そうなんですよね。
私も外出時しかしないわりには付けちゃうことが多いです。
洗濯しづらい「帽子」とか、家で洗濯できないコートとか、
そんなもんに限って付けてしまうことが多いから始末が悪い・・・。

こりゃもう「落ちない(色移りしない)口紅」にするのが、
いちばん手っ取り早い防御方法だろうと思って探してみた。
▽Open more.
短い足で正座 (BlogPet) 
2005.11.23.Wed / 11:54 
はいちゃんたちが、子供をオカーチャンしなかった
どうぞ足くずして楽にしてしまったのでした
と、はいちゃんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
謎のリアクション 
2005.11.22.Tue / 23:57 
【ヨースケさん謎のリアクション其の壱】

口笛を吹くと照れる。
抱っこされている時は肩や胸に顔を押し付けて、
座っている時は二つ折れになって顔を床に伏せて、
どちらも顔を覗き込んで見ると恥ずかしそうに笑ってます。
ゲラゲラ笑うってゆーならわかるけど照れ笑いって?
リアクションが可愛いので家族中で口笛吹きまくってます(笑)。


【ヨースケさん謎のリアクション其の弐】

フレスコ(近所のスーパー)に行くと泣く。
ずっと以前から、散歩がてらここで買物をする、というのが、
かなりよくあるパターンなのに、最近になって何故かいつも。
ポロポロと涙を流して本当に悲しそうに泣くのです。
全くフツーのスーパーで泣く要素は見当たらないのですが。
ちなみに他のスーパーだとぜんぜん大丈夫なのに何で?
何か彼なりに怖い思い出(?)でもあるんだろうか?



う~ん、子供って奥が深いわ(笑)。
短い足で正座 
2005.11.21.Mon / 23:57 
20051122122502.jpg
どうぞ足くずして楽にしておくれやすぅ♪

短い足なのに上手に折りたためることにちょっとビックリ。
赤ちゃんから子供へと進化したようで、
オカーチャンはちょっぴりしみじみしてしまったのでした。

動かないマグロが怖い?! 
2005.11.20.Sun / 23:28 
昨日はジィチャンの仕事先が主催するお祭りがありました。
天気もよく暖かだったので4人でお出かけ。
(出歩き自粛を反省したんじゃないのかっ?!)

メインの催しは「マグロ解体ショー」!!

すげーデカいマグロちゃんが2匹、台の上に横たわっていて、
ダミ声のオジサンがお決まりの口上を・・・。
ヨースケにも見せてやろうと一番前に連れて行ったら、
マグロのあまりのデカさにビビったのか大号泣(笑)。

まさか泣くとは思ってなかったのでカーチャンもビビって、
そそくさと輪から離れたのでした(^^;)。

動かないマグロで泣くとは・・・。
水族館や動物園なんかに行ったらどうなるのだろう・・・。
早急に連れて行って反応を見てみたーい(鬼ハハ)。
何だか気味悪い 
2005.11.19.Sat / 23:48 
昨夜は家族二班に分かれて病院へ。

まず夕方の6時にジィチャンが行ったら、
夜診開始わずか1時間しか経ってないのに順番が28番目!!
あまりの多さにジィチャンは諦めて帰宅(苦笑)。
私とバァチャンの診察券を持ってってくれたのですが、
順番が回ってくるのは、だいたい8時半頃になるとのこと。

で。

私とバァチャン、そのくらいの時間に行ったのですが、
結局、二人の診察が終ったのが9時半過ぎ(汗)。
インフルエンザの予防接種の人も多かったようですが、
それにしてもゲロゲロ~な混雑ぶり。風邪流行ってるのねぇ。

▽Open more.
どうやら治ったような・・・ 
2005.11.19.Sat / 23:08 
ヨースケの下痢ぴー生活はお陰様で終焉を迎えました。
今日は回数も普段通で、少し緩いものの水様は脱しました。

昨日の夜、またもや"もれもれ事件"があって、
これは明日いよいよ小児科行きか?!と思ったのですが。

ホント、大した事にならなくてヨカッタです。


外出が続いて疲れたのか・・・
離乳食の量が多すぎたのか・・・

結局、原因は何だったのかワカラナイままですが、
いろんなことが重なったのかもしれません。
神経質になりすぎる必要はないとは思いますが、
何事もちょっと大雑把にしすぎたかな~と、オカーチャン反省。
家族全員?! 
2005.11.18.Fri / 14:46 
バーチャンは、
昨夜は吐き気で眠れずお腹の調子も悪い、微熱あり。
食欲も全くないので朝ごはんは食べず、
しかし、どうしても穴開けれない行事があるのでとお出かけ。

私は、
朝起きたら何となく胃が重~い感じ。
いつもより少なめの朝食は食べたものの、
午前中は吐き気というか膨満感が絶えず付きまとう。
お腹の調子は特に悪くもなく熱もない。

ジィチャンは、
ただ一人だけ特に大丈夫そう・・・だったのですが、
午後になってお腹の調子が悪いそうです。


ヨースケの下痢ぴーに始まり家族が次々・・・何じゃこりゃ?


そういえば、今週の日曜、弟が遊びに来ていたのですが、
帰った夜から朝にかけ、酷い吐き気と下痢で苦しんだそうで、
彼は速攻で医者に行ったらしいのですが、
日曜の夜に外食していたこともあり(でも他の家族は無事)、
細菌性なのかウィルス性なのか検査をしたらしい。
(結果は4日後に出るとのことだったが、まだ聞いてない)


うむむぅ。
こりゃ、ウィルス性で次々伝染した線が濃いのか?
人により、腸が丈夫だったり熱に強かったりするだろうから、
症状はビミョーに違ってたりするけど・・・。

11月に入ってから、いつになく健康面が不安定。
働いている時よりも、人との接触は少ないハズなのに。
ズル休み中育休中で体力が低下しているのか?
どっちにしろ、現状打破の方法を見つけなければ。
母親業って休みがないからなぁ・・・。
今日もまだ・・・ 
2005.11.17.Thu / 15:15 
連日、汚い話でスミマセン(^^;)

息子のお腹の調子はまだ治りません。
回数がもっと頻繁だったり、色がヤバかったりしたら、
医者に連れていく決心がつくのですが、
今日は午前中に下痢ぴーウ@チを1回しただけ。

食欲は、いつもよりは減退してる感じ。
でも食べない飲まないってワケじゃない。
熱は相変わらず平熱で、昨日よりも元気もあるし。
特に機嫌が悪いってワケでもない。
寝冷えの可能性も考えて、昨夜は腹巻をさせました。

今日は、かかりつけの小児科は午後休診日でもあるし、
ま、現状ではもう少し様子を見てみて・・・。

受診するかしないかの見際目ってホント難しすぃ~。
今度は・・・ 
2005.11.16.Wed / 23:59 
ようやく風邪が治ったと思ったら今度は下痢ぴー。

夕方の離乳食を食べさせている途中に、
明らかに"それ"とわかる音がして、ゴハンを中断してオムツ替え。
替えるっていうか小脇に抱えて風呂場まで直行(笑)。
お尻周辺を洗って洋服も全部着替えさせました。

汚い話でゴメンナサイです・・・。


朝から何だか食欲がないなぁとは思ったのだけど、
元気がないって事もないし、熱もないし・・・で様子見てたら
う~ん・・・、お腹の調子が悪かったのだね。

また種類の違う風邪に冒されちゃったのか、
それとも外出の疲れなんかが溜まっているのか?

う@ちの色は普通だし、回数も頻繁ではないので
医者に行くのは明日以降、もう少し様子を見ることにします。

夕食時に、整腸剤と言われる"すりリンゴ"をあげ、
その後は一度もう@ちせず、今はスヤスヤ寝ていますが・・・

何事もなく治ればいいのですが、何だか最近少し弱り気味。
ちょっと外出が多すぎるのかなぁと思ったりする今日この頃。
歯磨きシュシュシュ♪ (BlogPet) 
2005.11.16.Wed / 12:07 
こないだ、コウちゃんが
友人自分に着いて少しゆっくりしてミルクを飲ませてから、午後は阪神甲子園パーク跡地に出来た"ららぽーと甲子園"へ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
慌て者 
2005.11.15.Tue / 23:33 
今日、諸々の件で弁護士と話をするために、
バーチャンとヨースケと3人でお出かけ。

10時の約束だったのに少し寝坊してしまったり、
いざ出発!って時にヨースケが爆う@ちをしたりで(笑)、
かなり慌しく準備をしたワケなのですが・・・
▽Open more.
歯軋り 
2005.11.15.Tue / 23:25 
上下の歯が姿を見せてからと言うもの、
ひっきりなしに歯軋りをする息子ちゃん。

「ぎー、ぎりぎり」
「ぐぎぎー、ぐぎぎぎぎー」

歯がムズムズするから仕方ないとは思うのですが、
抱っこしている時に耳元でやられると、つい、

「ひぃぃぃ~~、やめてぇ~~」

と叫んでしまいます(笑)。


歯が完全に生えきってしまうまで続くのでしょうか・・・。
そのうち慣れる気もしないではないのですが(笑)。
副鼻腔炎 
2005.11.14.Mon / 23:48 
ヨースケが、じゃなくて、私が(汗)。


2~3日前から、鼻の付け根の少し下が痛んでいて、
そのうち治るやろ、と放置しておいたのですが治らないので、
面倒くさいけど耳鼻科へ行ってきたら、そんなことでした。
いわゆる「蓄膿症」ってヤツですね。

先日からヨースケの鼻の調子が悪く、
風邪かもしれんし、この副鼻腔炎かもしれんし・・・
って感じで、後者だったらやっかいだなぁと思っていたのですが、
ヨースケではなく私がかかってしまうってどうよ?(笑)。


副鼻腔炎とは?

副鼻腔は鼻腔から中・下鼻道などで連絡された顔面骨中の空洞のことで鼻腔をとりかこむようにある。その副鼻腔の粘膜が、細菌やウイルスに感染したり、ハウスダストや花粉症などのアレルギーが原因で炎症を起こし、膿、粘液が排出されず、副鼻腔にたまるのが副鼻腔炎である。症状としては頭重感、頭痛、鼻づまり(鼻閉感)、鼻汁の他にニオイがわからない、などがある。最近はアレルギーが原因である場合が増えている。




先日からひいていた風邪が原因と思われるのですが、
ちょっぴりアレルギー性鼻炎の気もあったりするので、
それも関係してるかもしれませんね~とのこと。
薬と短期間の通院で治るようなので大事ではないのですが、
ヨースケに遺伝してなければいいんだけどなぁ・・・。
得意げ 
2005.11.14.Mon / 23:04 
もうちょっとでつかまり立ちしそうだな~と思ってたら、
アッと言う間に出来るようになってオカーチャンびっくり。

最初は子供用椅子だけだったのが、
ジムの柱(?)とか、机とか、ラックなんかはもうお手の物で、
最近は生意気にも窓ガラスに手をついて立とうとするから
ホントにもう、危なっかしくてしょーがありません・・・・・・。

まだ、自分で座ることが出来ないので、
立っているのに疲れてくると「あー!」だの「うー!」だの
偉そうに大人を呼びつけるのです(笑)。

隙あらば立とうとするので、うかうか家事もしていられません。
家事が思うように捗らずイライラすることも多々あります。
後頭部にも目がついていたらいいのに・・・と思います。

でも、立てた時の嬉しそうな笑顔には敵いません。
20051116133217.jpg
かなり得意げ(笑)

ひとりでお座りできるようになると少しは楽かなぁ。
息子よ、日々精進してくれたまへ。
初めての電車 
2005.11.12.Sat / 23:56 
今日は電車に乗ってオカーチャンのお友達の家へ。
ヨースケさん、電車に乗るのは初めて。
グズったり泣いたりしないか、オカーチャンはドキドキ。

家の最寄駅から友人宅の最寄駅までは乗換ナシで1時間。
幸い、電車は混雑していなくて乗った駅から座れたのでホッ。
ヨースケさんは次の駅に着くまでの間に寝てしまい、
それから大阪までずーっと寝っぱなし。
やっぱ乗り物って揺れ具合が気持ちいいのでしょうか。


友人宅に着いて少しゆっくりしてミルクを飲ませてから、
午後は阪神甲子園パーク跡地に出来た"ららぽーと甲子園"へ。
都会のショッピングモールは久しぶりで大興奮のオカーチャン、
帰りの荷物が増えることも厭わず、子供服を数点お買物!!
(だってGAPがセールやってたんですもの~。おほほほ~)

それから再び友人宅へ戻り、夕飯をご馳走になってから帰途に。
帰りは時間が時間だけに電車は少し混雑していて空席もなく・・・
優先座席を譲ってもらえるだろーかという願いも空しく・・・
ま、立ってたのは次の駅に着くまで(10分間位)の間だけで、
そこからはずっと座って帰れたし、ヨースケもお利口だったし。
初めての電車の旅(?)は何事もなく無事に終ったのでした。

でも・・・

子連れだから特別扱いしてもらって当然とは思わないけど、
誰一人として席を代わってくれない冷たい現実にゲンナリ。
優先座席には大学生くらいの女の子の集団が座ってて、
その中の数人は子連れオバチャンに気づいていても知らん顔。
自分の子供は、せめてそのくらいの気は利く子に育てようと、
密かに心に誓ったオカーチャンなのでした・・・・・・。
歯磨きシュシュシュ♪ 
2005.11.11.Fri / 23:19 
まだ歯磨きが必要なほど生えては来てないのですが、
買物に行ったら安売りしていたので買ってみました。

3段階乳児用歯ブラシセット。

初歩の初歩は、歯磨きをするって言うよりも、
歯ブラシ様の物を口に入れる事に慣れさせる練習。
で、最後にはブラシのついたので磨けるようにする、と。

20051112015415.jpg
何だか気に入っている様子の息子さん。

「歯磨き、シュシュシュ♪」
と、リズムをつけて言ってやると嬉しそうな顔でカミカミ。
でも、気がついたら反対に咥えてることがあって危険なので、
ピジョンさんにお願いして改良してもらわなくちゃ(笑)。
公園にお散歩 
2005.11.10.Thu / 23:15 
今日は天気が良く暖かだったので公園に散歩に行きました。

20051112015340.jpg
紅葉がキレイです。

子供が出来て気がついたのですが、
ここの公園、かなりの欠陥公園(?)です・・・。
道路から入るとすぐに遊具などがあるスペースがあって、
そこから一段下に池と広場があるのですが、
そこへ降りるには階段しかなく、ベビーカーでは行けないのです。
ベンチに座って紅葉(春は桜)見てホッコリしたいのになぁ・・・。

どこかにきっと下に降りれる道があるはず!
と、かなりウロウロしてみたのですが無理でした。

なんてこったい。
立ってるつもり? 
2005.11.09.Wed / 23:05 
20051112015403.jpg

おもちゃに手をついて・・・
このポーズ、息子的にはブームみたいで、
もしかして自分では立ってるつもり?(笑)。


20051112015351.jpg

この子供用椅子なら、つかまり立ちが出来るのですが、
その瞬間をカメラに収めようと狙うと、
カメラが気になるのかやめてしまいます。
おまけにこの表情・・・。

目が据わってるで(笑)。
寝相の悪さ (BlogPet) 
2005.11.09.Wed / 17:38 
はいちゃんがここで横っぽい左右するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
ジィチャンの誕生日 
2005.11.08.Tue / 23:54 
今日はジィチャンの誕生日でした。

20051112015316.jpg
ハッピバースディ、ジィチャン♪

ちなみにケーキはオカーチャンからのプレゼントです。
(ケーキで済ませようという魂胆)


息子が着ている服、新生児の頃に買ったのですが、
当時はめちゃデカすぎて切れず、今はパジャマにしています。
で、帽子がついてたこと思い出して被せてみたのですが・・・

20051112015328.jpg
いや~ん、メッチャかわいい

バァチャンは、
「どっかに売り込んだら?」
などと言ってました。

バカ勢揃いです(笑)。
CALENDER
10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

