ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年08月の記事一覧
≪07month
This 2005.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
オンブで家事をする 
2005.08.31.Wed / 18:43 
いつも午前中は寝ている事が多いのですが、
今日は珍しく起きていて、しかもグズグズ。
私の姿が見えなくなると泣き出してしまいます。

家事が捗らないし困ったな~と思っていたところに、
先日、ネット購入したオンブ紐が届いたので、
早速使ってみることにした。ん~、グッドタイミング!

いや~、紐式のヤツ、なかなかいいっすよ。
家にあったリュック式のは肩にかなり加重がかかったけど、
前でクロスさせる紐式のはそうでもなくいい感じ。
微調節が利くから高い位置でオンブしやすいし。
足入れに足を入れて息子をソファに座らせて、
紐を前に回すやり方でやってみたら、意外と簡単。

洗濯をして、掃除して・・・家事もサクサク。
でも、この季節にはまだちょっと暑いかな。
降ろした後は、Tシャツの背中が汗ビッショリでした。
夜中に目覚める 
2005.08.30.Tue / 15:30 
昨夜、ハハが12時前に就寝しようと思って部屋に入り、
換気にしておいたエアコンのスイッチを切って・・・
何か視線を感じる・・・と思ってナニゲに息子を見たら、

こっちを見てニッコリ笑っていた。

ハハはギョッと驚いてしまいましたがな(笑)。
2ヶ月の後半頃から今日まで、夜中に起きたコトないのに。
(寝返って頭を柵にぶつけて起きたのが1度だけあったけど)

でもって目覚めた息子はというと、泣きもせずグズりもせず、
私を見てニコニコしながら「あーあー」と話しかけて・・・
まるでグッスリお昼寝したあとみたいな感じ。

トントンしてやったら、またすぐに寝るかと思ったら甘かった。
相変わらずオシャベリしたり、逆方向寝返りの練習を始めたり、
眠い様子を全く見せず、結局、寝付いたのは3時前・・・。
お腹が空いていたワケでもなさそーだし、一体何だったのーぅ?
まさか今日も明日も明後日も・・・とかヤメてね。
そして、朝は6時過ぎに髪の毛を引っ張って起こしてくれた。

息子よ、ありがとう(泣)。

さすがに寝不足なのか、午前たっぷり昼寝して、
そしてお昼ごはんを食べてすぐから、今もまだ爆睡中。
今日は雨で散歩も行けないので、ちょうどいいかも。
電話アンケート 
2005.08.30.Tue / 15:10 
先日、地元の新聞社から電話があり、
9月11日に行われる衆議院議員総選挙と郵政民営化について、
アンケート調査に答えていただけませんか、とのこと。

一瞬、難しそうだなぁと思ったので迷ったんだけど、
三択だと聞いて、それだったら・・・と思って答えることにした。

「郵政民営化について①反対②賛成③どちらでもない」とか、
「政権交代について①反対②賛成③どちらでもない」とか、

そんな感じの質問が6~7個。


結局「どちらでもない」って答えばっかりになってしまった。
興味がないからどっちでもいいってワケでないんだけど・・・。

「何のために民営化するのか」というイチバン肝心なことを、
子供からお年寄りまで国民誰もが解るように説くことをせずに、
(・・・私がわかってないだけかもしれませんが)
何だかただ単に意地になっているだけのように思えるんですよね。
民営化したら秘密裏に何か得がある(個人的な)のでは?
などと、何やら週刊誌的な疑問すら持ってしまいます。

てか、

それより他にやることあるやろ?って気がします。
自衛隊派遣問題とか、社会保障制度問題とか、少子化対策とか。

個人的には、
児童手当を値上げして欲しいとか、保育料を値下げして欲しいとか、
働くママの労働環境改善とか、給料UPしてほしい(←違)とか、etc・・・。


ヒトコトで言うと、ピントがズレててワケわからんって感じ。
いよいよ公示が始まったから、またうるさい日が続くなぁ。
息子の昼寝を妨げた候補者には投票しないぞ~。
脳年齢 
2005.08.30.Tue / 11:51 
前から迷っていたのですが、結局買ってしまいました。

NINTENDO DS&「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

仕事を休んで早10ヶ月。
CMで言ってる「3日前の夕飯のメニュー」どころか、
今日のメニューもパッと思い出せないくらいにまで弱った私の脳。

「大人のためのドリル」とか売ってますけど、
やっぱゲーム感覚でやったほうが長続きするかな~、と。

ってか、マリオとかもやってみたいし。


で、早速やってみたのですが、私の脳年齢は「64歳」でした・・・。
バァチャンの実年齢と同じ・・・。何てこったぃ。
それを聞いて笑っていたバァチャン、いざ自分がやってみたら、
脳年齢74歳(ひぇ~)でかなりショック受けてましたケド。

恐らくジィチャンはバァチャンよりもヤバいと思うので、
今日から3人で毎日トレーニングすることにしました。
朝から暴発(何が?) 
2005.08.29.Mon / 23:20 
昨日、クンが出てなかったので、
「今日はきっと大量に違いない・・・」とビビっていたら、
案の定、朝っぱらからエライことになってしまいました

私とバァチャンが朝ごはんを食べていたら、
彼が怖い顔になりウンウンと唸り出し・・・

ラックから出した時すでに遅し。

足やらラックシートやらまみれ。ひぃー。
両脇の下に手を入れ抱き上げた宙吊り状態で部屋へ連れて行き、
オムツをあけてみたら量はそんなでもなかったのに・・・

角度(?)が悪かったのね・・・。

手やら足やらを動かすもんだから、あちこちについてしまって、
結局そのまま風呂場へGO!することになりました。

これまでも、少しモレる事は何度かありましたが、
今回のは生まれてから今まででイチバン最悪な暴発でした。
改めて思う 
2005.08.28.Sun / 19:05 
今、24時間テレビで、
昨年10月の新潟中越地震で奇跡的に助け出された
優太ちゃんの救出時の全記録をやっている。

この時、私は高位破水&切迫流産のため入院中で、
やることちゅーたらテレビ見るしかないから、
(本や雑誌も読んじゃダメと言われてました・・・)
1日中ボーっとひたすらテレビを見続けていて、
この救出劇もリアルタイムで見ていたことを思い出す。

その時はもちろん泣きましたよ。
ちょうど部屋に来ていた助産師さんと二人でオイオイと。

そして助かるかどうかは五分五分だと言われていた、
お腹の中の我が子に「アンタもガンバリや」と声をかけて。


今、横で遊んでいる我が子を見て、
「ホントによく頑張ってくれた。ありがとう。」と改めて思い、
頭をナデナデしたらニッコリ笑ってくれた。うう(涙)。


大友さんが歌ってるぅ。
"ff"(ハイパーレスキュー隊の頑張れソングらしい)久しぶりに聞いたなぁ。
夢中だった頃を思い出すぜぃ。でも老けたね、大友さん(笑)。
ダメっすよー! 
2005.08.28.Sun / 18:45 
今日、鳩のマークがシンボルのスーパーへ行きました。
ベビーカーを押して手芸用品売り場をウロウロしていて、
「ん?ヨースケは賢くしとるかいな?」と思って覗き込んだら、
(↑対面にしてなかったので様子がわからんかった)

手に売り物の造花を握っていた(爆)。


ここの店は通路が狭く、ベビーカーがやっと通れるくらいで、
確かにさっき造花コーナーの横で立ち止まってたな、うん。

いや~、しかし。
いつの間にか手先が器用になってたんだねぇ。
ハハはビックリしたよ、色んな意味で(笑)。


でも、これから気をつけないとイカンですな(汗)。
最近、仲良し。 (BlogPet) 
2005.08.27.Sat / 09:48 
近く、ネットでなく子供をバァチャンしなかった
最近は、子供とか接することも


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
ぎゃー! 
2005.08.27.Sat / 00:44 
お風呂上り、バスタオルで体を拭きながら
視線の先・・・乳のすぐ下をみてビックリ!!

赤子にすら出来たこともないよーな、
汗疹がビッシリできているではあ~りませんか(古っ)!

ちょうどブラのアンダーが当たる部分。
確かに「出産で汗腺の数が倍になったのでは?!」
と、思えるほど汗っかきになってしまって、
汗をかくとその部分がいつも痒かったんだけど・・・。

小児科からもらってる息子の湿疹用の薬を拝借して、
何やら情けな~い気になりながら塗り塗りしました。

皆さんも汗疹にはご注意!
安いとこみっけ♪ 
2005.08.26.Fri / 16:34 
バディバディのおんぶ紐&抱っこ紐を買うことにしたのですが、
メーカーからの直接購入だとメーカー希望価格になるので、
どこか安いところはないかいな~、と探してみた。

ググってみたら、
トイザラスやベビーザラスなんかが出てきたけど、
結局、楽天の「常設!赤ちゃんフェア」
ここで買うことに決定~~。

おんぶ紐が 4200円→2600円
抱っこ紐が 4500円→3300円

ここまでの安さは期待していなかっただけに超嬉しい。
タンスの肥やしにならないようガンガン使わねば♪


余談ですが。
トイザラス&ベビーザラスのネット店舗って、
「楽天店舗」と「ヤフー店舗」があるのですが、
同じ商品でもヤフー店舗の方が安いって事を発見。
何でだろ~ぅ、何でだろ~ぅ、何でだ何でだろ♪(古すぎっ)。
最近、仲良し。 
2005.08.26.Fri / 16:01 


息子とワンコ。

息子が生まれた当初、ワンコのヤキモチすごかったです。
今までと同じように接するようにしていたのですが、
それでも息子が泣くと「ワンワンッ!」と怒ったり、
私やバァチャンがあやしていると寄ってきて邪魔したり。

そりゃまぁ、息子が生まれるまでは、
ワンコは私にとっては子供のよーな存在で、
ジィチャン&バァチャンにとっては孫のような存在で、
家族の愛情を独り占めしていたのだから仕方ありません。

でも、最近はとっても仲良し。
息子が泣いても吠えて怒ることもなくなったし、
写真のように、息子の近くでお昼寝したり、
寝転んで遊んでいると、頬をペロペロすることも。
息子も嫌がる事なく「なぁに?」みたいな顔してます。
動き回るワンコがものすごく気になるようで、
近くに来ると一生懸命手を伸ばして触ろうとします。

毎日、夕方の散歩に一緒に行くようにしたのが、
もしかしたらよかったのかもしれません。
これからも、一緒の散歩は日課にしたいと思います。
消臭剤の威力 
2005.08.26.Fri / 14:57 
先日のエントリーに書いた、
カーペットの臭い消しが届いたので早速使ってみた。

いや~、これは◎ですわ。

一回で臭い取れました。
使ってすぐはちょっと香りがキツイかなと思ったけど、
時間が経つにつれてちょうどいい加減の香りに・・・。
部屋に入るとほのかに香るって感じです。

結構な量の粉を吸うことになるので、
掃除機の掃除がちょっと大変だったりするけど。



ああ、何だかスッキリした~♪
またもや 
2005.08.26.Fri / 14:42 
模様替えしてみました。
育児ブログ(なのか?)っぽくなったかしら。
コレに決定! 
2005.08.25.Thu / 17:47 
家事をする時とかに便利そうなので、
少し前からおんぶ紐の購入を思案していたのですが・・・

ウチにひとつおんぶ抱っこ兼用のがあるものの、
何やら使い方が複雑でバァチャンが嫌がるし(私もワカラン)、
イワユル「昔ながらの・・・」ってヤツをアレコレ探して、

いろいろ検討した結果コレに決定!!

やっぱ「紐でくくれる」っていうのは、
結局"微調整"がいちばん利くのではないだろーかってコトで。
バァチャンも「これならOK」と既におぶる気満々です(笑)。

でもって、ちょっとお出かけ用に、コレも。
今あるベビービョルンのは安定感バツグンで気に入っているのですが、
けっこう嵩張るので携帯にはちと不向きなので。

もうちょっと安く買えるトコロがないか(メーカーさんゴメン)、
これからネット検索してみようと思っています。
祝・6ヶ月 
2005.08.25.Thu / 17:36 
早いもので今日で満6ヶ月。
ちょこっとした風邪なんかはあったにしろ、
大きなトラブルもなく無事に迎えられました。

生まれた時は、

「6ヶ月になる頃は暑い暑い夏やな~」

と、その暑さも想像できない真冬で、
そんな暑い季節はまだまだ先と思っていたけど、
ホント、アッっちゅー間でございました。

そして私の体型は全く戻らず・・・。

いやまぁ、息子が元気ならいいってコトでひとつ。
息子よ、これからも元気にスクスク育っておくれ。
すこやかさんに行ってきた。 
2005.08.24.Wed / 23:31 
今日は公民館に健康センターが出張にやってくる日だったので、
(通称:すこやかさんの日)暑かったけど頑張って行ってきた。

毎回同じ保健師さんなので気心は知れてるし、
部屋は程よくクーラーが効いて、おまけに空いてるし、
あ~、こりゃ暑い家にいるよりいいかも!って感じでした。

で、今日の計測結果。


身長:67cm
体重:7300g



2週間前に行った赤ちゃん相談会の時には、
体重が全然増えてなかったので、ちょっと心配だったのですが、
ま、今回は申し訳程度に増えてましたのでヨシとしましょう。
(最近、食欲旺盛だからもっと増えてるかと思ったんだけど)

あとは特に問題ナシ。
いつもは身体測定でハダカになる時に泣くことが多いのに、
今日はなぜか終始ニコニコと愛想よくご機嫌さんな息子でした。
彼的流行 
2005.08.21.Sun / 15:05 

さて、今日の夕飯は何にしよ?

最近、チラシがお気に入り。
特にスーパーの物やピザ屋のが気に入っている様子。
色がカラフルだからかなー。
ジィチャンが買ってくる「日刊ゲンダイ」も好きみたい(笑)。
手渡すと最初は手でクチャクチャして遊んで、そして口へ・・・。
遊び終わった後のチラシを広げてみると部分的に欠けてます。
もしかして食ってるんだろうか?(^^;)。
う○ちにカラフルな色の物が混じってないか注意しているのですが、
今のところはまだ発見されていません(笑)。
東京からのお客様 
2005.08.20.Sat / 22:34 
今日は東京からお客様が。

私が0歳~3歳まで面倒を見てもらっていた小母さんの娘さん。
小母さんは「第二のお母さん」(もう亡くなりましたが)なので、
娘さんは本当のお姉さんのようなもんですな。
そのお姉ちゃんが、息子に会いにやってきてくれました。

お姉ちゃんには子供が3人いるのですが、
今回の帰省は、お姉ちゃんと一番下の中二の男の子だけ。

いやー。いいなぁ。嫌がらずについてくるって。
ラグビーやってて図体はデカいけど可愛いのぉ・・・。
お姉ちゃんは「良いやら悪いやら」と笑ってましたけど。
まぁ確かにいつまでも「お母さ~ん」でも困りますけどもさ(笑)。
ウチの息子さんはどーなんでしょうなぁ。ははは。

で、息子を見たお姉ちゃんに、
「うわっ!!コウちゃんの小さい頃にソックリ!」
って言われました。うきききき。

実は初めてなんですよね、私に似てるって言ってもらったの。
小さい頃の写真を見ると確かにソックリなんですけど、
息子を見た人の大多数は「オジイチャンに似てる」って言うし、
私に似てるって言ってくれる人は誰一人いなくて、
実はちょっぴり寂しかったりしてたんですよね。
そりゃ私の小さい頃を知らないから仕方ないんですけども。

いやー、でも。

私としては、どっちに似ててもヨカッタんですけどね、
でも、諸事情を考えるとコウ家の系統の顔が無難かな、と(爆)。
もしどう見てもコウ家の系統じゃなかった場合、
事情をご存知の他人様はコメントし辛かっただろうし(笑)。

でも、顔って成長の過程で変わるから、
どんどんコウ家系統からはずれてくかもしれませんけど、
そうなっても息子は息子。もちろん愛情は不変です(^^)。
アクロバチックな寝姿 (BlogPet) 
2005.08.20.Sat / 09:51 
今日はコウちゃんはコウちゃんは、ネットで大きいキッチンなどをスゴイしなかったので、体勢などをハハしなかった?
器用や、ひとりジムの脚に足の裏をくっつくける体勢に・・・
ますますヘンです
起きるまでこの姿のままでした
あぁ驚いた(笑)
器用なやっちゃなぁ~・・・
後ろ姿もどうぞ
写真を撮ってる間に足の裏をくっつくける体勢に・・・
と、はいちゃんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
寝返り返り大成功! 
2005.08.19.Fri / 23:51 

さぁ!ガンバルぞ!おー!

20050820005015.jpg
まずは首から・・・ そして勢いつけて・・・

20050820005026.jpg
おりゃっっっ!!

20050820005038.jpg
えへへ、大成功♪
臭っ!! 
2005.08.19.Fri / 11:24 
先日、リビングにゴロンと横になった時に、
ナニゲに絨毯をクンクンしてみたら・・・

臭っっ!!!

・・・。
・・・。

いくら毎日掃除機をかけているとは言え、
プレイマットをひいているとは言え、
こんな臭いカーペットの上に息子を寝かしていたなんて。

ゴメンよ、息子(泣)。



▽Open more.
なぜ私まで忙しいのーぅ? 
2005.08.18.Thu / 23:07 
今週末、地元の学区主催の夏祭りがあります。
バァチャンがその実行委員会の役員を仰せつかっているため、
会議やら何やらがテンコモリあるのですが、
それに使う資料作りは何故か全部私の仕事だったりします。

昨日と今日は、育児&家事以外の時間はワードと格闘。
キレイに作成したからと言って、
誰かに褒めてもらえるワケでもなく儲かるワケでもないけど、
やるとなったら完璧にやらないと納得いかない・・・

どうでもいいところで完璧主義。

今日の今になってやっとこさ時間が空きました。
でも、ずる休み中 育休中、あまり頭を使うこともないし、
たまにはこういうのも少しは脳の活性化になっていいかも?
ちょこっと遠出 
2005.08.16.Tue / 23:52 
今日は学生時代からの友人4人(私含む)で集合。
最初はヨースケはバァチャンに見ててもらう予定だったのですが、
集合場所が友人宅となったため連れて行くことに。

友人宅までは車で小一時間。
相変わらずチャイルドシートに不慣れな息子・・・
(特に練習もしてないから当たり前っちゃ当たり前)
果たして泣かずに乗っていられるのかどうかめっちゃ不安。
後部座席の手すりに、オモチャを紐で結わえつけたり、
効き目の程は「?」ですが暑くないよう汗取りパッドを敷いたり、
そんなちょっとのことでも効果があったのか、
往復とも全く泣かずにお利口さんにしてました。

偉いぞー、息子!(親バカ)。


場所を提供してくれた友人は3人の男の子のママ。
そしてもうヒトリの友人は息子と同級生の女の子のママ。
けど、4月生まれなのでもうスタスタ歩いてたりします。
いやはや、同級生っちゅうてもこの違い。
息子の頭をナデナデしたりチューしたり(可愛い・・・)。
「来年の今頃は息子もこんなになってるんだー」
なんて、ハハはシミジミしてしまいましたがな。

息子はお兄ちゃんと少し大きなお姉ちゃん、
そしてキレイなお姉様方(は?)に囲まれて終始ご機嫌。
まるでウチにいるかのようにリラックスし、
賑やかな中なのに、お昼寝もいつも通り2回しっかりと。
いやー、けっこう図太いのかもしれません・・・。

夜、興奮して寝ないかと思ったけどグッスリ。
チャイルドシートも予想に反して大丈夫だったし、
これでまた母子ともに(特に母)自信がついたのでした。

ますます外出が多くなりそうな予感。うふ♪
アクロバチックな寝姿 
2005.08.14.Sun / 14:12 
ハハが家事をしている間、ひとりジムで遊んでいたのですが、
何だか静かになったので、キッチンからのぞいて見たら・・・

こんな姿で寝てました。あぁ驚いた(笑)。
20050814134535.jpg
器用なやっちゃなぁ~・・・。

後ろ姿もどうぞ。
20050814134543.jpg
写真を撮ってる間に右足がモゾモゾと動いて、
ジムの脚に足の裏をくっつくける体勢に・・・。ますますヘンです。

起きるまでこのままやろか?と思い、放置プレイしてみたら、
起きるまでこの姿のままでした。色んな意味でスゴイ。
足型をとってもらった! 
2005.08.13.Sat / 23:27 
今日は日頃から一家揃って懇意にしていただいている、
唐橋焼窯元に出かけ、ヨースケの足型を取ってもらった。

土(粘土)にムギューっとやるため、
新生児じゃまだ無理だし、じゃあハーフバースデーの頃ってことで。
ちゃんと出来るだろうか?大泣きしたらどうしよう?
というハハの心配をよそに、最初少し嫌がっただけで、
(足を持たれるのがイヤだったみたい)お利口さんにしてました。

カメラを忘れて行ったので(何やってんねーん)、
足型を取ってもらってる光景が残せなかったのが残念・・・。
焼きあがってきたらアップしたいと思います。


【今日の離乳食】

・十倍粥 
・ニンジンのペースト

いちおう用意してみたのですが、今日は全く食べてくれませんでした。お昼寝から起きたのが遅かったので究極にお腹が減っていたからでしょうか。どうやら彼の頭の中に"スタイをつける=ミルクがもらえる"という図式がインプットされているようで、口に入ったものがミルクじゃなかったので号泣。ま、そういう日もあるよね、ってことで。

ヘアスタイル夏仕様 
2005.08.12.Fri / 12:17 
昨日の夕方、ドラッグストアに買物に行って帰ってきたら、
バァチャンに散髪されて、こんななってました(笑)。
20050812121229.jpg

何だか若返ったよ、息子さん(爆)。
月齢よりも老けて見えたのは髪のせいだったのか?
ジックリみたら不揃いで「虎刈り」だけど、
この方が涼しそうで、おまけに赤ちゃんらしくてエエかな。




レベルアップ? 
2005.08.11.Thu / 23:04 
ここ1週間くらいの間に、
何とか両手で支えてお座りが出来るようになりました。
20050812114359.jpg

と言っても、もちろんまだ不安定で、
2~3分すると苦しくなるのか泣きが入ります。
それでも、日に日に安定感が増してきているのか、
座った姿勢のまま、横を向いたりなんかもします。

20050812114408.jpg

お座りが安定したら、お風呂とかも少し楽になるかなぁ。
成長が嬉しい反面、寂しい気もする今日この頃。


【今日の離乳食】

・十倍粥 2さじ
・じゃがいものマッシュ 1さじ
・ヨーグルトりんご風味 1さじ

今日は離乳食後のミルクが入った哺乳瓶を隠して離乳食を食べさせてみたらけっこう食べてくれました。ヨーグルトはお気に入りのようです。離乳食をけっこう食べた日はお通じがいいような気がします。

赤ちゃん相談会 
2005.08.10.Wed / 23:24 
今日は地元の赤ちゃん相談会に出かけて来ました。
先日の4ヶ月健診で、下肢のツッパリが気になるので・・・と、
小児科の先生に行ってみたら?と奨められたこともあったし、
あと以前よりは気にならなくはなったけども、
首の傾きと斜視のことも、やっぱりまだ気になっていたし。

で、結果は両方とも問題なし。
首の傾きは首の座りが不安定な時期だったからでしょうとのこと。
下肢のツッパリも寝返りしたりお座りが出来たら問題ないそう。

よかったじょ。


で、身長&体重の計測もしてきました。

身長・・・65.0cm
体重・・・7120g

先月末の4ヶ月健診の時と比べて、
身長は伸びているけれども、体重は横ばい(全く同じ数値)。
遊び飲みをするようになってからミルクを残すことが多くなって、
(1日で800cc飲まない日が殆ど。少ないと500台)
体重がちゃんと増えてるか心配だったのだけれども案の定。

でも、動きも活発になってきているし、
栄養が縦(身長)に取られる時期というのがあるとのことで、
ぜんぜん心配しなくていいですよーと言ってもらって一安心。

赤ちゃんがたくさんいる場は今日が初めてでした。
やはり他の赤ちゃんが気になるらしく、
キョロキョロキョロキョロキョロ・・・落ち着きがない(笑)。
心の発達を診てもらう時も、保健師さんがあやしているのに、
もう全然ムシして、他の赤ちゃんばっかり見てました。

でも、いいなぁ、こういう場所。
毎月行ってる公民館の相談所は1~2人しか来てないし。
ママ同士が交流する時間は特に設けられていないので、
ママ友作りには向いてないけど、まぁいいや。来月も行こう。
男の人が苦手? 
2005.08.09.Tue / 23:32 
今日はバァチャンの叔父のウチへ行って来ました。
ヨースケは叔父さんとは初めての「ゴタイメ~ン」です。

訪問にあたり、ハハは心配がヒトツ・・・。

息子は初対面の男の人が苦手なのです。
老若問わず、女の人は初めて会う人でも大丈夫なのに・・・。

泣いたとしても、赤ちゃんのコトだから仕方ないんだけど、
でも、顔見るなりとか抱っこしてもらって号泣というのは、
やっぱりハハ的には何となく気が悪いしなぁ(^^;)

・・・とか思っていたら案の定でした。

叔父宅に着いて、最初は叔父の顔を凝視・・・。
んもー、「穴があくで?」ってくらいに。
でもって叔父が抱っこしてくれて3秒後に号泣。

叔父はビックリしてオロオロ・・・、
ハハは必死でいろいろと言い訳・・・、

私が抱っこしてしばらくすると泣き止んだのですが、
それからも叔父の顔をジーーーーーーッっと凝視。
そして、叔父があやしてもニコリともしません(^^;)。

何が彼を泣かせるのでしょうか。謎です・・・。


【本日の離乳食】

・十倍粥 
・えんどう豆のペースト(BF)

今日は眠かったせいもあり機嫌が悪く、どちらもフーディングスプーン2さじほどで泣き出してしまいました(T_T)。朝食時にプレーンヨーグルトをなめさせたら嫌がらなかったのでメニューに加えようか検討中。

初めての花火 
2005.08.08.Mon / 23:28 
今日は地元の花火大会でした。
弟の住んでいるマンションのベランダから、
ちょうど見えるので今年も一家でお邪魔しました。

P1030020.jpg
↑これは扇形の花火。
携帯なのでイマイチですなぁ(^^;)
↓何か爆発してるみたい。
P1030023.jpg

で、ヨースケはどうしていたかと言うと、
花火よりもベランダから眼下に見える道を走る車とか、
エアコンの室外機の風でゆらゆら揺れている観葉植物とか、
どうやら、そんなもののほうに興味がある様子(笑)。

打ち上げ場所からさほど離れていないので、
音もかなり大きく聞こえるんだけど
別に驚きもせず花火はチラッと見るだけでした・・・。

まだ意味わからへんからしょーがないかな。
も早や「来年はどこから見よう」などと考えるハハでした。


【本日の離乳食】

・十倍粥 小さじ2
・ほうれん草の野菜スープ風味 0.5さじ

今日は午前中のお昼寝が長くて、起きた時にはもうかなりの腹減り状態だったのか、ミルクが欲しくて泣き出してしまいました。やっぱりまだまだミルクの方がいいのねー。

CALENDER
07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

