ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年07月の記事一覧
≪06month
This 2005.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ミカン星人? 
2005.07.31.Sun / 23:57 
昨日、バァチャンが美容院へ行ったままなかなか帰ってこなかった。
そんな時はきまって隣の「ハトのマークの○○堂」に寄っているのだ。
そして、ヨースケグッズをあれこれ買ってきてくれる(主に服)。
案の定、夏物が安くなっていたから・・・と服を3着。

いや・・・、服って言うか・・・、コスプレグッズ?(笑)。

着せてみた↓
20050801165702.jpg

おおー!ミカン星人だー!
もひとつは「とうもろこし」だった・・・。

バァチャンは私に、
「あんたはすぐ子供をオモチャにする」って言うけど、
バァチャンだって思いっきりしてるのでは?と思う今日この頃。


今日の離乳食

・BFのお粥を野菜スープでのばしたもの 6さじ

離乳食デビュゥ 
2005.07.30.Sat / 23:48 
特に今日から始めるとは決めていなかったのですが、
ハハの思いつき(いかんなぁ)で始めてみました。

やっぱ最初はお粥かな~・・・ってことで、
BF(初めてなのにBFって・・・ぉぃぉぃ)のおかゆを作ってみる。
書かれている通りの分量の水だと、少し濃い気がしたので、
同時に作っておいたミルクでさらに薄めてみた。

ミルク以外は余り好きではないし、
スプーンの練習もぜんぜんやってなかったにも関わらず、
意外と食べてくれました(ひとくち目は変な顔でしたけど)。
結局、8さじほど食べました(あげすぎ?)。

ひとつ困ったのは、
自分でスプーンを持ちたがること。
口に入れるとすぐさま「ガシッ!」と握って離しません(汗)。
何とか手から取るのですすが、ひとさじ毎にその繰り返し。

いくら何でも「ひとり食べ」はまだ早すぎますヮ。


今日の離乳食
・BFのお粥(お湯とミルクで溶く) 8さじ

ミシンがやってきた (BlogPet) 
2005.07.30.Sat / 09:48 
前はこんななどを披露したかったようです
ほんとにシンプルで、「買おうよ」
と、はいちゃんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
ホテルdeランチ 
2005.07.29.Fri / 23:11 
今日は0歳児から87歳までの幅広い年齢層の6人で、
地元のホテルのランチバイキングに行って来た。
ベビーカー(ヨースケ)やら車椅子(私の祖母)やら出動で、
黙って歩いてても何やら賑やかしいご一行様である(笑)。

ちょうどミルクの時間とぶつかったので、
食事の手をとめて授乳タイムにすることにしたのですが、
賑やかだからなのかキョロキョロしてちっとも飲みません。
半分も飲んでないのに乳首から口を離してしまう始末。
いつもなら遊び飲みにも根気よく付き合うハハなのですが、
バイキングは1時間半のシフト制・・・。
根気よく付き合っていたら食べる時間がなくなってしまうので、
哺乳瓶をさっさとバッグに片付けるハハ(何てハハなのだ・笑)。

ま、それでも今日は泣きもせず怒りもせず、
相変わらずキョロキョロとあちこちを見渡し、
お店の人やら隣の席のオバチャンやらに愛想を振りまき、
最後には抱っこされたままスヤスヤ寝てしまいました。

おかげでハハもお腹いっぱい食べる事ができました。
親孝行な息子よのぅ。ほ~ほほほほ。
ひーーーー。 
2005.07.29.Fri / 20:59 
やはり日中の暑さは可哀相なので、
お昼寝する時は、ゆるくエアコン(29度)をかけて
寝室の私のベッドで寝かすことにしています。
離れた部屋で寝かすのは色々と心配もあるので、
20分ごとくらいに様子を見に行くことにしています。
もちろん、寝返りすることを計算に入れて、
ど真ん中に横向きで寝かせるようにしています。

で、今日もそうしていたのですが・・・



▽Open more.
ミシンがやってきた 
2005.07.28.Thu / 02:30 
何年かぶりでミシンを新調しました。
前に買ったのは確か私が小学校高学年か中学生くらい?
でもってここ数年(十数年?)は物置小屋の奥の奥の奥~の方に、
門外不出の家宝のごとく、片付けられておりました・・・。

で、子供が生まれてから、新しいの欲し~な~と思ってました。
でも、私から「買おうよ」と言い出して買ったとして、
また前のミシンと同じ運命を辿ることになったりでもしたら、
私がバァチャンに「ホンマに飽き性やな」と怒られるワケです(笑)。

手作り小物(大物はムリ)への憧れも大きかったし、
保育園に行くようになったら色々作ってあげたいな~、とか。
でも、熱しやすく冷めやすい性格は嫌というほど承知しているので、
飽きずに使う自信はこれっぽっちもありません(威張るな)。

そんなこんなで、「買おうよ」と言い出せずにいたら、
ある日、バァチャンが「ミシン買ぅたしな」って(爆)。
どうやらバァチャンも色々作ってやりたかったようです。


ほんとにシンプルで、いわゆる「使い方簡単」ってヤツ。
私が作れるのは、せいぜいスタイとか小物中心になるだろうけど、
上手く作れた暁にはご披露させていただきたいと思いまする。
すこやか相談 
2005.07.27.Wed / 16:39 
昨日の検診結果を持って行って来ました。

毎回同じ保健師さんで、しかもバァチャンの知人なので、
細かい事でも何でも遠慮なく聞けるので助かります。
▽Open more.
1ヶ月遅れの4ヶ月検診 
2005.07.26.Tue / 16:22 
4ヶ月頃に予約が取れなかったため、
約1ヶ月遅れの4ヶ月検診に行ってきました。

・身長・・・63.2cm
・体重・・・7210g
・頭囲・・・43.0cm
・胸囲・・・43.2cm

ハハ的には身長の伸びが物足りないけど(笑)、
成長曲線グラフは割りとキレイな右上がり。
▽Open more.
満5ヶ月 
2005.07.25.Mon / 10:42 
ホント早いなぁ・・・。
お座りしたりハイハイしたりたっちしたり歩いたり、
この調子じゃアッと言う間なんだろうなぁ、きっと。

最近、寝る体勢は気に入らないらしく、
座る姿勢にするとご機嫌に・・・。
もちろんまだヒトリではお座りできないので、
授乳クッションでガードして座らせたり、
ラックを椅子にしてテーブルつけて座らせたり・・・。

20050726103417.jpg
ヨダレかけ歪んでるし・・・

クッションをトントンすると体が揺れるのですが、
それがどうやら面白いようで、ケラケラ笑います。


2005.07.25-003.jpg
そんなん口に入らへんし・・・

ラックはテーブルにオモチャが置けるので、
とっかえひっかえ、時には両手に別々の物を持ち(欲張り)、
ご機嫌さんに遊んでいます。

ただ、どっちも目が離せないのでハハは大変なんですけどねー。
叔母の家へ・・・ 
2005.07.24.Sun / 23:18 
今日は一家で親戚の家へ遊びに行きました。
そこの家はまだ孫がいないので、
叔母なんてもうハグハグ食べてしまいそうな勢いで、
ずーっとヨースケを抱っこして遊んでくれました。

でもって、獲れたてのスイカで生ジュースを
やはり生は美味しいのかゴクゴクと一気飲み。
それでまた機嫌がよろしくなったのでしょうか、
覚えたての寝返りを得意げに何度も披露してました(笑)。


疲れたのか、帰りの車で寝てしまいました。
近頃は、縦抱っこのまま肩にもたれて寝てくれるので、
抱っこしてるほうも暑くなくてラクチンです。
動く物が気になる? 
2005.07.23.Sat / 23:22 
最近、動く物がものすごく気になる様子。

例えば・・・

・道を走る自動車
・時計の振り子
・首を振っている扇風機
・ウロウロしている愛犬
・PCのスクリーンセーバー

などなど。

愛犬が室内をウロウロしていると、
もう首をグルングルン動かして目で追ってます。
動きすぎて突然反り返ったりするのでビックリします。

走る車もかなり興味深そうに見るので、
今日は午前中のまだ涼しい時間に、
すぐそこの大通りまで行って走る自動車見学。

今日はちょうどごみ収集の日だったので、
塵芥車(ゴミ収集車)がたくさん通ったのですが、
大きいからか、鮮やかな青色だからか、
「おー!おー!」と口を尖らせて大興奮(笑)。
そんなヨースケの様子を見て、
運転手のお兄ちゃん達が手を振ってくれました。

車好きの子になるのかな。
でもってやっぱミニカーとか集めたりすんのかな(笑)。
バァチャン、ビックリ! (BlogPet) 
2005.07.23.Sat / 09:57 
タイでタイなど乾いたガーゼやスタイを自分の顔にかけて遊ぶのが面白い様子
しょっちゅうスタイを顔にかけたまま、足をバタバタさせてきて、その様子を見た瞬間ははいちゃんたちが、大きいガーゼとかをバァチャンすればよかった?
しょっちゅうスタイを自分の顔にかけて遊ぶのが面白い様子
しょっちゅうスタイで広い大丈夫など聞いてんねん
タイくらいなら大丈夫・・
・ですよね?(↑)
誰に聞いてんねん
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
かしこくお留守番 
2005.07.22.Fri / 23:59 
今日はハハが1日外出していたため、
バァチャンとお留守番していたヨースケ。
最近、昼寝をあまりしないので心配だったけど、
今日は午前も午後もたくさん昼寝をして、
ぜんぜんグズることなくお利口さんだったらしい。

ん~、親(バァチャン?)孝行なやっちゃな~。
次回のハハお出かけの時もひとつヨロシク。
バーゲン! 
2005.07.22.Fri / 23:50 
大阪に着いてまず目指したのは"ヨドバシカメラ梅田店"。
と言っても電化製品を買いに行ったワケではなく、
お目当てはコムサストアのファイナルバーゲン♪

・麦わらキャップ
・黒のタンクトップ
・サーモンオレンジのブルマ
・スタイ

サンダルは迷いに迷ったけど、
来年の今頃の足の大きさがよめなくて結局パス。
我ながら意外と冷静にお買物したな~って感じ。

しかし、ベビーカーの子連れママ多かったなぁ。
売場のプレイコーナーで子守しているパパも多かった(笑)。
「それ何人分の服ですか?」ってくらい買ってる人も。

やっぱり買物は私にとって最高のストレス解消法だ~。
小心者 
2005.07.22.Fri / 01:30 
明日・・・っていうかもう今日だけど、
学生時代の友人と久しぶりの逢瀬(違)。

ああ、久しぶりの大阪。
思い起こせば前に大阪に行ったのは昨年の10月。
しかも遊びに行ったんじゃなくて会社の研修で。
そう言えば、その翌日に切迫流産で、
即絶対安静入院の憂き目に遭ったんだった・・・。
ああ、懐かしき思ひ出(←なんか余裕)。

ヨースケはバァチャンとお留守番。
最近、あまり昼寝をしないから少し心配。
いい子にしててくれるかな~。
魔が差した? 
2005.07.22.Fri / 01:03 
夏を迎える前から早々と
夏らしいテンプレートにチェンジしたのに、
夏が来る前にまた・・・。

飽きたっていうより魔が差したって感じ?
ノートに書いてる雰囲気が気に入りました。
バァチャン、ビックリ! 
2005.07.21.Thu / 17:06 
20050720162247.jpg

最近、スタイを自分の顔にかけて遊ぶのが面白い様子。
しょっちゅうスタイを顔にかけたまま、足をバタバタさせている。
で、ペロンをはがしてやると、ニコ~っと満面の笑み。

うう。かわいいのぅ(親バカ)。


その遊びが気に入っているのを知らなかったバァチャン、
部屋に入ってきて、その様子を見た瞬間、てっきり
「息が出来なくて苦しくてもがいている」のかとビックリ、
とっさに「救急車呼ばなくては!」とまで思ったらしい。

いやまぁ、確かにそう言われるとそうも見えるけど(笑)。
乾いたガーゼやスタイくらいなら大丈夫・・・ですよね?
(↑誰に聞いてんねん)
きゃーーー! 
2005.07.21.Thu / 10:53 
実はファンなんですよ。ショックです。

子供の名前候補にも挙げてました(さすがに字は違うけど)。
色々と事情があって、断念したんですけど。
妊娠中はバァチャンに「胎教によくない!」と怒られながら、
そして生んでからも、やっぱり怒られながら試合見てました。

ああ、今年の大晦日に見る番組がなくなってしまった・・・。

三種混合2回目 
2005.07.20.Wed / 23:59 
今日は三種混合の2回目に行って来ました。
毎度、病院で計るとなぜか37.5℃以上になってしまう体温も、
今回は37.2℃で、初めての1回クリア!

待合室では、同じく予防接種に来ていた
1歳8ヶ月の男の子を興味ありげにジーっと見たり、
おもちゃで遊んだりして、すこぶるご機嫌。
でも、診察室に入って、看護士さんに腕を持たれると、
やっぱり泣いてしまいました(^^;)

今後の予定は、9月9日に三種混合3回目、
そして10月にはポリオの集団接種。
今のところは特にトラブルもなく、順調にこなせてます。
出来るかな? 
2005.07.19.Tue / 23:59 


最近、ミルクを飲む時に、
哺乳瓶を自分で持ちたがるようになった。
ミルク用のはデカくて重いから無理だけど、
果汁用なら小さいので何とか。
でも、乳首がなかなか口に入らなくて、
キーーーッ!となることもしばしば(笑)。
そろそろ、マグマグ使ってみよーかな。

ガッカリ 
2005.07.19.Tue / 10:11 
某サッカー選手の奥方がイメージキャラクターを務めている、
「ファミリーでも楽しめる」というコンセプトのブランドが、
今月半ばからセールをやっていたのでTシャツを2枚購入。

通常、1枚が樋口一葉1枚ほどの値段で、セールだと半額。
商品が到着して、さっそく着てみて・・・
でもって一夜明け、洗濯をしてみたのですが・・・・・・・
▽Open more.
猿っぽい・・・ 
2005.07.18.Mon / 23:27 


手に触れた物を掴むってのはワカルけど、
観察していると、どうやら足に触ったものも、
掴もうとしているのでは・・・?って気がする。

ベッドの柵とか、ジムの脚とか・・・。


うーん、猿っぽい。
動物奇想天外のパンちゃんを思い出してしまう(笑)。
クマ、干される 
2005.07.17.Sun / 17:19 


ヨダレまみれになってしまったので、
クマさんを洗濯してみました。
どーやって干そうか迷って、色々試して、
スタンドつきのたこの足の芯に刺してみたら、
何かものすごく可愛くて思わずパチリ。


並んできた(笑) 
2005.07.17.Sun / 16:54 
起きたら8時。やぱ寝過ごした(笑)。
バァチャンがヨースケを見ててくれるというので、
近所に出来た、本日OPENの「パン工房MoguMogu」に行って来た。

チャリを飛ばして着いてみたら、長蛇の列。ひぃ~。
一瞬迷ったけど、せっかくなので並んでみた。
お店があまり広くないので、40分ほどでやっと店内へ。

パンのラインナップはけっこう普通。
私は凝ったオリジナルよりも普通っぽいのが好きなのでOK。
食パンの種類も豊富。いいねぇ。
クロワッサンと惣菜パンと菓子パンを何種類か買って、
朝ごはんにさっそく食べてみた。
「うまーーーーっ!!」と叫ぶほどではないけど、
素朴な味で、なかなかGOOD。

テラスがあって、焼きたてをそこで食べる事もできる。
散歩がてら子供を連れてブレイクタイムもいいかも。
(オバチャンのたまり場になりそーな気もするけど・汗)
3コマ漫画(?)その弐 
2005.07.17.Sun / 16:29 
20050717161251.jpg
左手を上げて勢いつけて・・・

20050717161300.jpg
よっこらしょ!

20050717161311.jpg
右手を抜いて寝返り成功♪

このパジャマ、腹巻がズボンに合体してるヤツなんですけど、
格子模様がそう思わせるのか、腹巻がそうなのか、
生地もクレープっぽくて、寅さんを思い出してしまいます(笑)。
オトナノオトコ 
2005.07.17.Sun / 00:04 
某自動車メーカーのCMの佐藤浩市。

かっこえーーーーーっ!

以前から、好きな俳優さんの一人ではあったけど、
あのCMはもう、カッコよすぎ。じゅるっ。

運転しながら耳に手をやり、
「ふっ、バカな・・・」とニヤっとするあれ、
何と言いますか、大人の男の色気プンプンですわよ、奥様!

某飲料メーカーのCMの彼もいいけど、
私的には車の勝ち!とにかく、いいっ!


ああああああ~、
あんな上司がいる会社で働きたーい。
お味はどうかな? 
2005.07.16.Sat / 23:59 
明日、近所に新しいパン屋さんがOPENする。
家から歩いて行ける距離に出来るってのが嬉しい。

ワクワク。お味はどうだろう。
どんなパンが置いてあるのかな。

8時OPENで、先着150名様には粗品進呈だって。
どんなパンがあるのかも気になるし、粗品も気になるし(笑)、
ちょっと早起きして行ってみるべか。
今日もコロコロ 
2005.07.16.Sat / 23:56 
相も変わらず今日もコロコロ。
ひたすらコロコロ、コロコロコロコロ。

ちょっと成長したのは、
うつ伏せたまま寝られるようになったこと。
20050717161211.jpg

20050717161223.jpg
おくちポッカーン。気持ちよさそー。

寝返りできるとは言っても、やっぱり怖いので、
寝入った頃を見計らって仰向けに直すけど。
早く「寝返り返り」が出来るようになって欲しいなー。

寝返りとは関係ないんだろうけど、
最近、昼寝の時間が短くなったように思う。
ミルク飲んでから次のミルクの時間まで(4時間くらい)、
ずーっと寝てることがあったけど、それがなくなった。

ちょっとお兄ちゃんになったのかな。
寝返り楽しいな♪ (BlogPet) 
2005.07.16.Sat / 09:56 
はいちゃんは、コウちゃんは家事もチンされたみたい…
でもきのうはチンされた!
でもここへコウちゃんとここでヒトにチンしたかも。
でもコウちゃんがここでコウちゃんでホント脱出しなかった?
でもここへコウちゃんはチンするはずだったの。
でもここにコウちゃんは脱出したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
私なりに調べてみた 
2005.07.15.Fri / 16:12 
「遊び飲みがひどくて時間はかかるし量も減っている」
・・・ことについてネットで調べてみた(遊び飲み)

・乳首の穴が小さいからかも (和光堂
・遊び飲みが始まる頃は、果汁やスープなど、
 ミルク以外の味を覚えさせるグッドタイミング 
森永

ほぅ。なるほどね。
乳首の穴は「もしかして?」とは思っていたんだけど。
今は丸穴のMサイズなので、Yカットを試してみる価値あるかな。
果汁もスープも嫌がるので、ここしばらくはあげてないけど、
再チャレンジしてみるのもいいかもしれんなー。
CALENDER
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

