ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年06月の記事一覧
≪05month
This 2005.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
免許更新 
2005.06.30.Thu / 19:06 
200506301655000.jpg

初めてのゴールド免許。
今までは、いつも長時間の講習がダルかったけど、
今日はたったの30分で終わり。ラクチ~ン♪
講師のおじさん、酔っ払いがしゃべってるような口調で、
何を言ってるのか全然ワカランかった(笑)。
いや、わかったとしても、どうせ聞いてないから、
別にいいっちゃいいんだけども。

今度の更新の時、息子は5歳。
今、そうやって考えるとまだまだ先だと思うけど、
実際はきっとアッと言う間なんだろうなぁ。
あんまり暑いので 
2005.06.30.Thu / 18:52 
20050630165051.jpg

今日もあっつーーーーーい!
というワケで、ノースリーブを着せてみました。
今からこんなんで、真夏はどうするつもりなんでしょう。
(↑他人事みたいに言ってるハハであった・・・)

「出てる部分は汗を吸わないので、かえってよくない」
みたいな記事を、たまに育児雑誌なんかで見かけるけど、
そのあたり、どーなんでしょーね?
よくないって書いていながら、別のページで通販してたり、
じゃあ売るなよ~って気がしないでもないんですけども。

ほんと、乳児の洋服選びって難しい。
アルバムが届いた 
2005.06.29.Wed / 17:42 

img1042750607.jpg

先日、「miffy house」で注文したアルバムが届いた。
実物がどんなんかわからないので、
とりあえず、黄色と、色違いのオレンジを1冊づつ。

アルバムってけっこうお高いものですが、
これ、ものすごくお買い得でしたのよ、奥様っ!
いわゆる「フエルアルバム」で、台紙15枚付で1260円。
お値段が信じられないくらい、ちゃんとした物でした。

で、台紙だけを買おうと思ったのですが、
な、なんと!台紙は5枚で750円もするんです。
何とも摩訶不思議な値段設定でございます。
アルバム丸ごと1260円なのに、
台紙は5枚で750円っちゅーのは損した気分なので、
アルバムを更に4冊追加注文。

たまひよで頼んだカットシートも届いたし、
明日からボチボチ、写真の整理をしようと思います。
じめじめ 
2005.06.29.Wed / 16:03 
20050629160302
昨夜半から、かなりの雨。
そーゆう日に限って大量の洗濯物が…。
乾燥機が修理部品待ち中で使えないので、
近所のコインランドリーに来ています。

久々のモブログ、ちゃんとアップ出来てるかな~。
ひみつの… 
2005.06.29.Wed / 15:54 
20050629155406
このところ手鏡がお気に入り。
初めに絵のついてる方を見せて、
クルっとひっくりかえして鏡の方を向けると、
ジーッと見たのち、自分との会話が始まります(笑)。
すごい写真、その2 
2005.06.28.Tue / 16:04 
先日、アルバムを頼んだので
PCの中にある写真をチェックしていたら・・・

またもや出てきました、すごい写真
先日の「下からアングル」に続く第二弾。
▽Open more.
新しい携帯 
2005.06.27.Mon / 16:59 
keitai.jpg

携帯の調子が悪くなったので新調しました。
ポイントがかなり貯まっていたので思い切って最新機種。

しかし・・・

デコメールって何・・・?
iモーションメールって何・・・?

オバチャン、わからないあるよ・・・。

ワカランままでは悔しいので、
練習がてら、デコメールを女子大生の従兄弟に送信!
3行書くのに何分かかっとんねん!って感じ・・・。

で、「上手に出来てるよ」と
お褒めの言葉をいただきました。おほほほ。

でも、あんなことやこんなことも出来て
もはや電話じゃないよなーって気がします。

果たして、使いこなせる日は来るんでしょうか。
そーゆう日が来たとしても、その頃にはきっと、
もっと多機能な機種が主流になってたりするんやろなー。
最近の寝姿 
2005.06.26.Sun / 16:05 
20050627160514.jpg

すぐこんな風になります。
背中を下にして寝るよりは涼しいのかもしれません。
でも、自由に寝返れるワケではないので、
窒息しないかとヒヤヒヤしてしまいます。
そして、しばらくすると下敷きになっている右手が、
心なしか変色(血ぃ止まってる?)してきた気がして、
心配になって仰向けにするんですけども。

寝てる時も目が離せないので家事が捗りません。
(暑くてダラけてるだけって話も・・・)
たまってゆく写真たち 
2005.06.25.Sat / 18:27 
今のところは、写真屋さんで現像した時にもらう、
紙の表紙の、いわゆる「ポケットアルバム」に、
いちおう日付の古い順に入れてるのですが、
そろそろ入りきらなくなってきてしまいました。

アルバム用のカットペーパーは「たまひよSHOP」で注文。
しかし、肝心のアルバムをまだ買ってない(汗)。

うさこちゃんシリーズで揃えようと決めたまではいいのですが、
白の台紙にするか黒の台紙にするかで迷い中・・・。

そんなに迷うことではなかろうと思うのですが、
みょーなところで優柔不断だったりするアタシ。
スゴイものを見た! 
2005.06.25.Sat / 18:19 
今日、ドラッグストアへ買物に行く途中、スゴイものを見た。

それは・・・

マウンテンバイクでベビーカーを牽引しているパパ


信号で止まっている時に、ふと歩道に目をやったら、
何か牽引しながらゆっくり走っているMTBが・・・
何を引っ張ってるんだろうと思ってよくみたらベビーカー(驚)。

しかも乗っているのは、ねんねしている赤ちゃん。
ベビーカーにはメッシュの幌がかかっていて、
どのくらいの月齢かはよくわからなかったけど・・・。

いやー、それにしても大胆。
歩道にはアップダウンもあれば石コロだって落ちてたり、
普通に押していても押しづらかったりするのに。
しかもそこは、かなり交通量の多い道路の歩道・・・
私がママだったら、絶対してほしくない(笑)。

寝返り特訓物語 
2005.06.25.Sat / 15:05 
最近、彼はやたらと裏返りたがります。

20050625121349.jpg
ここ下半身は自力で裏返れるのですが・・・
この先の「上半身裏返し」がなかなか難しいようです。
ウンウンと唸りながら頑張るのですが・・・進みません。

「ヨウスケ!右手や!右手を体の下から抜くんや!」
0歳児にわかるワケないやろ!とツッこみたくなるような、
しかも"口だけ"の指導をするカーチャンとバァチャン(笑)。
▽Open more.
至、4ヶ月 (BlogPet) 
2005.06.25.Sat / 09:57 
きょうはいちゃんはコウちゃんはここへ区別された!
ここで苦笑♪
ここで保健みたいな相談すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
ハマり物・最新版 
2005.06.24.Fri / 23:45 
images.jpg

それは「うちわ」。
ヨウスケを扇ぎながら、
「パタパタパタ♪」とか「しゅじゅしぃ(涼しい)ですねぇ♪」
などと話しかけると、キャッキャいいながら喜びます。
泣いてても、これをやると泣き止んで笑います。
しめしめ。これはしばらく使えそうだ。
セールに行ってきた 
2005.06.24.Fri / 17:19 
近所のダイエーが今日から2日間、なんと「在庫処分8割引セール」。
ラックホールという、普段は映画を上映しているホールがあって、
そこで100人ずつ15分間入替制でやりますってことで、
オバチャン達に混じって(自分もオバチャンやってば)並んでみた(笑)。

扱い商品は、寝具、リビング用品、日用品、玩具、衣類、の5種類。
しかし15分の短期決戦なので、標的を絞らねば・・・ってことで、
たまには自分の物・・・と思ったけど、やっぱベビー用品いっときました。
▽Open more.
凹んできた! 
2005.06.23.Thu / 15:49 
以前に「ボクの悩み」というタイトルでエントリーしたのですが、
実はヨウスケは相当な『デベソ』なのです・・・。

保健師さんや小児科の先生は皆さん口を揃えて
「1歳までには治りますよ~」とおっしゃって下さり、
「そうですか」と安心したフリをしながら実は内心、
「こんな出てんのホンマに治るんかなぁ」と思ってました。

▽Open more.
問われてる? 
2005.06.22.Wed / 14:52 
バーチャンが絵本を買ってきてくれた。

20050622143829.jpg

シリーズになっていて、これはⅠとⅡ。
多分、全部で4巻くらいあると思われ。

で、この本、絵のみで字がない。

ってことは・・・

「絵に合わせてパパやママがストーリーを作って
 赤ちゃんに聞かせてあげてくださいね

ちゅうことなのかと、私は解釈したのだけども。
▽Open more.
至、4ヶ月 
2005.06.22.Wed / 12:37 
4ヶ月は市の健診指定月なのですが、
小児科の予約が7月にしか取れなかったため、
今日は近くのすこやか相談所に行って来ました。

最近、家族と家族以外の区別がつくらしく、
着いて保健師さんの顔をみるなり大泣き。

気ぃ悪いなぁ、もう(苦笑)。
▽Open more.
BCGに行ってきた! 
2005.06.21.Tue / 23:55 
今回、心配だったのは、
「チャイルドシートに乗せて二人っきり」でもなく、
「グズグズいったらどうしよう」でもなく、

"お熱計ってください"

ヨウスケの場合、これがイチバンの難関。
前回の三種混合の時も、何度計っても37.5℃を超えてしまい、
結局、数回計り直して、ようやく接種にこぎつけた。

今回は出発する前に家で計ってみたら36.7℃。
これだったら車の中が少々暑くても、泣いたとしても大丈夫だろうと、
ハハは安心して小児科へ向かったのですが、
いざ着いて計ってみたら・・・


▽Open more.
ここらで真面目に 
2005.06.21.Tue / 13:17 
『体型戻しは産後6ヶ月までが勝負』

というのは、よく耳にするクダリなのですが、
私の場合、今月の25日をもって産後4ヶ月。

妊娠中、「母乳あげたら自然と痩せるで」という友人の言葉に、
「なぁんや。ほんなら気にせんと食べよ」と、
あまり体重増加を気にせず過ごしていたワケですが、
いざ生んでみたら「母乳が出ない」という想定外の事態で、
子体重+羊水+胎盤の重さ以外は2キロ減ったのみ。
途中、珍妙な「野菜スープダイエット」というのをやって、
何とか2キロ減ったけど、先日体重を計ったら戻ってました。

ぎゃー。

▽Open more.
お互い様だけど・・・ 
2005.06.21.Tue / 11:47 
裏の家のオッサン。
ほぼ1日中、おもてに出て何やらしている。

ある時はギコギコ(板を切っている?)、
ある時はドゥルルルルル(電動ねじ回しの音?)、
ある時はトンカントンカン(釘打ってる?)。

ログハウスでも建てとんかい。

そして物置小屋の扉を開けたり閉めたり開けたり閉めたり。
たまにテレサテンの「つぐない」を、けっこうなボリュームで流したり。
(どうもガレージに停めてある車で聞いてるみたい?)

はっきり言って う・る・さ・い

うちだって、子供が泣いたり、犬が鳴いたりするので、
お互い様だと思って、特に何も言わないでいるのですが・・・
マジでキレそうになるほどウルサイこともたびたび。

3月までは単身赴任してて不在だったのに、
どうやら4月に定年を迎え、それからはずっとご在宅の様子。

ちっ。春までは静かだったのに。

今日も朝からギコギコと板を切る音。
近所づきあいってむずかしい。
前抱っこデビュゥ 
2005.06.21.Tue / 11:25 
昨日は、いつものベビーカーではなく、
抱っこ紐、しかも初めての『前抱っこ』でお散歩

200506201739.jpg
"まいう~"の石塚に似てる気が・・・

年配のオバサマ達にとって、前抱っこは珍しいものらしく、
「危なくないの?」と聞いてくる人、けっこういました。
私からは顔が見えないので、どんな表情しているのか
わからないのが唯一の欠点なのですが、
さほど緊張している様子もなく、首を左右に動かして、
キョロキョロとあちこちの景色を見回してました。

暑さは思っていたほどではなかったのですが、
肩にかかる重みがけっこうキツかったです(1時間弱)。
今の重さ(6キロちょい)で、そんなこと言ってて、
この先どーすんだ!って感じなんですけどね(笑)。
「まさか」のための備え 
2005.06.20.Mon / 15:56 
遅い昼ご飯を食べながら折込チラシを見ていたら、
某デパートの通信販売のチラシが「防災用品特集」をやっていた。

それを見ながら、
「せめて子供の物だけでも備えておいたほうがいいかな」
と、思った矢先・・・

少し揺れたような気がして、すぐにNHKにチャンネルを変えたら、
やはり隣県を震源地とする地震でした。

こわー。

もし大きな地震が来て、避難所へ行くようなことがあった場合、
大人は衣食において何とでもなるとしても、
まだミルクしか飲めない赤ん坊はそうはいかない。
救援物資もすぐには届かないし、
やっぱ最小限の物だけでも準備しといたほうがいいのかな。

・・・ってゆーか、いいのかな?じゃなくて、しろ。>自分

いや、でも、ほんとに。
家の辺りにはでっかい活断層もあることだし・・・。

ってことで、まずはリュックを買ってこなければ(そんな次元かいっ)。
体力勝負(大丈夫なのか?!) 
2005.06.20.Mon / 13:32 
先日買ったベビー雑誌の別冊付録を参考にして、
いわゆる「体を使った遊び」ちゅうのをやってみた。

寝転がって膝を立て、お腹の上に子供を乗せ、
私が体を前後左右に揺らしながら、
「ゆ~らゆ~ら」とか「どん!どん!ドス~ン!」
などと言いながらあやす簡単なものなのですが・・・

けっこうウケました。


が、


ウケたのは、それはそれで嬉しいんですけどね。
動きをとめると催促っぽい泣きが入るので、
けっこうな時間、ずっと動きっぱなしですねん。
ええ、老体にムチ打って。

けっこう腹筋も使ってるぽいし、
ダイエットになれば一石二鳥なんやけど甘いか?!

しかし、これから先、こんなもんでは済まぬハズ。
マジで体力つけにゃいかんなーと痛感しましたワ。
くせ? 
2005.06.20.Mon / 13:22 
2005.6.20-001.jpg

寝る時に必ずこうやって自分の髪をつかんでいる。
クセなのか、手に触るものを握る反射現象なのか?

手のひらが汗ばんでいる(またはヨダレで湿っている)ので、
けっこうしっかりと絡み付いていたりするのであります。
そのままにしておくと、手を動かした拍子に
髪の毛をひっぱることになり・・・

そうです、痛くて目が覚めて泣くのです(しらんがな)。
なので、そーっと髪の毛から手を離してやるのですが、
しばらくしてふと見ると、また握ってたりします(笑)。

ところで、今日はどうやら「昼寝DAY」のようです。
朝、8:30にミルクを飲んだあと、
しばらく遊んで11時ごろから今まだ寝続けてます。
2回目のミルクの時間(4時間おき)は過ぎてるのですが、
あまりにも気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているので、
起こすのも可哀相な気がして放置プレイ中です。
ピチピチ・・・ 
2005.06.19.Sun / 15:57 
最近、60cmの服が小さくなってきた気が・・・。
そりゃまぁ、満3ヶ月過ぎてるんだし、
当たり前っちゃ当たり前なんだろうけども。

2005.6.14-002.jpg
こんな感じで、前あわせ部分が浮きます。
これはいちおう「3-6M」なんですけど

でも、丈は余裕ありすぎるくらいですのよ、奥様
ヨウスケパパも、今はそこそこ背が高いけど、
中学まではチビだったらしいから、晩成型なのかな。
小学校のあいだは、「前にならえ」した時に、
腰に手をあてる役(つまりイチバン前)かも。ぷぷぷ。
よだれオトコ 
2005.06.18.Sat / 15:36 
最近、よだれがすごい。
口内炎でも出来てるんちゃうか?ってほどダラダラ。

↓スタイの色がかわってる部分=ヨダレ
2005.6.16-002.jpg

少し前までは、出たらガーゼでふいてやってたけど、
それでは追いつかなくなってしまったので、
ミルクの時だけだったスタイを寝る時以外は常時装着っ。
暑そうなのでカワイソウな気もするけど・・・。

ヨダレが多くなる時期はもう少し先だと思っていたので、
先日、小児科に行った時に聞いてみたら、
「健康な証拠ですよー。むしろ出ないほうが問題」
と、アッサリ言われて、そんなもんかーって感じ。

例えばオッパイの飲みが悪く多量のヨダレが出る場合は、口内炎や咽頭の病気の可能性もあるらしい(病んでる部分が痛くてヨダレが上手く飲み込めないかららしい)ですけど・・・と先生の談。


に~っと口をあけて笑うと同時にタラ~とヨダレ。
面白くもあり、可愛くもあり。
コレ、いいかも (BlogPet) 
2005.06.18.Sat / 09:51 
昨夜ネットで通販雑誌を掲載したいの
昨夜、寝かしつけてから本屋に掲載されていた、超シンプルとかを立ち読みしていた、超シンプルでオシャレな抱っこ紐
う~
ん、なかなか使い易そう
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はいちゃん」が書きました。
何とっ! 
2005.06.17.Fri / 18:43 
ほぼ毎日「首上げ秘密特訓」をしていたのですが、
昨日までは全く出来ない状態でした・・・。

なのに今日、なんとっっ!
DSC01178.jpg

クルリとうつ伏せにしただけで、いきなりコレ。
まるで「実は出来るんだけどやらなかっただけなんだ」
と、言わんばかりの状態に、ハハびっくり仰天。
慌ててデジカメ取りにリビングに走りましたがな。

▽Open more.
コレ、いいかも 
2005.06.17.Fri / 14:16 
昨夜、寝かしつけてから本屋に行って、
赤ちゃん雑誌を立ち読みしていて見つけた。
フェリシモ系通販雑誌「Tatte」に掲載されていた、
超シンプルでオシャレな抱っこ紐。
bst_pht03.jpg
う~ん、なかなか使い易そう。

▽Open more.
買ってしまった 
2005.06.17.Fri / 00:57 
危険な雑誌。
それは「赤すぐ」(笑)。

だって「アレもコレも欲しい欲しいぃぃぃっ!」
そんな状態に陥りついつい買ってしまうのです。

例えば・・・

ヨウスケの服とか、
ヨウスケのオモチャとか、
ヨウスケの服とか、
ヨウスケのオモチャとか、

ぎゃーーーー。

着る人は一人しかいないのに。
遊ぶ人も一人だけなのに。

今回は見るだけにしておこう。
いや、ホントに。

がんばります。
CALENDER
05 ≪│2005/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

