ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年05月の記事一覧
≪04month
This 2005.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
いい子でお留守番♪ 
2005.05.31.Tue / 23:59 
今日はハハが都会へ出稼ぎ息抜きに行っていたため、
朝から夕方まで、バァチャンとお留守番(2回目)。

午前は家の周りを散歩したり、バァチャンとお喋りしたり、
午後はミルク飲んでお昼寝してお昼寝してお昼寝して(寝すぎ!)。

一度もグズらず、本当にいい子にしていたらしい。
ヨウスケえら~い♪(親バカ)。


ところで、最近のヨウスケは本当によく寝ます。
夜の授乳はしばらく前からなくなってはいたのですが、
最近は、9~10時頃から朝の8~9時までノンストップ睡眠です。
ラクでいいね~、と言われるのですが、寝すぎも反って心配だったりします。
ひさびさに都会へ 
2005.05.31.Tue / 23:55 
今日は友人N子ちゃんの結婚祝いを買いにWちゃんと京都へ。
二人とも都会に行くのは久しぶりでドキドキワクワク(大袈裟)。

まずはメインの用事を済ませようとウェッジウッドのショップへ行き、
事前に二人して吟味したケーキ皿&コーヒーカップを購入。


ささ、用事は済んだからサッサと帰宅・・・なワケはなく、
とりあえず、積もり積もった話をするためリプトンハウスへ。
せっかく都会に出たのだからもう少し洒落たお店に行けばいいのに、
要はゆっくり話が出来てタバコが吸えれば何処でもよかったりします。

でもって、過ぎること3時間・・・。
二人とも声が枯れるくらい(おいおい)喋りまくり。
それでも話は尽きないけどキリがないのでお喋りタイムは終了。

近くのベネトンショップを「見るだけ」だったはずなのに、
子供の服をお買い上げして(予想通り)、帰途につく。
いや~、もう自分の物にはスッカリ目が行かなくなってしまったなー。


でも、平日の昼間なのに、都会にはどうしてああも沢山の人が?!
久しぶりの人混みに、目眩しそうになってしまったのでした。
いくら何でも早すぎる・・・ 
2005.05.30.Mon / 14:56 
さっきナニゲに離乳食についてのサイトを見ていたら、
離乳食を始める時期の目安として・・・


●大人が食事をしているのをじっと見ている
●食べ物を見てよだれが出る
●手にしたものを口に持っていく
●授乳時間がだいたい決まってきた



すでに全部あてはまってたりします。
だからって、まだこの月齢で離乳食はいくらなんでも早すぎるけど、
そろそろ果汁なんかを始めてみたほうがいいのかなー、と。

でも、食事のときに、ヨダレをだしながらジーーーっと見られると、
何だか「大人だけウマいもん食いやがって!」とか思われてるみたいで、
ひじょーに申し訳ない気分になってしまいます・・・。
果たして? 
2005.05.30.Mon / 14:28 
『分娩所要時間』とは、いつからカウントするのだろうか?
ワタシ的には、陣痛が5分間隔になった頃からと思っていたのですが、
ナニゲに母子手帳を見たら、私の場合「2時間30分」と書いてあった。

いくらなんでもそりは・・・
ちょっと有り得ない気が・・・
▽Open more.
着せ方 
2005.05.30.Mon / 12:24 
「基本的に大人と同じ枚数」と、雑誌なんかには書かれているけど、
大人の「暑い」「寒い」の感じ方にも個人差があって、なかなか難しい。
例えば、同じウチに住んでても、私と母では着てる枚数が違ったりするし。

産院で、「赤ちゃんは寒さよりも暑さに弱い」と教えられたので、
風邪ひかさない程度に薄着にするように心がけているのだけど、
母は、やたら厚着をさせたがり、ふたりの意見が食い違う。

下着は汗を吸収させるためにも、真夏以外は着せたほうがいいのか、
でも、重ね着って空気の層が出来るから暑くないかなー、とか、
いろいろ悩みながら、今は昼間は半袖1枚、朝夕は長袖ロンパース1枚、
ちょっと薄着過ぎるかなー?と思いながらも、そんな感じ。

もの言わぬチビちゃんゆえ、ハハの悩みは尽きましぇん。
す、すでに? 
2005.05.29.Sun / 12:08 
今日は会社の同僚が3人、遊びに来てくれました。
最近、家族以外の人にかまわれると泣きが入るコトがあるので心配でしたが、
終始ご機嫌でニコニコしながらひたすらオシャベリ。

近所のオバチャンだったら泣くのに、
若いオネェサンだったら泣かないのね・・・。

そんな・・・、すでに今から・・・。


末恐ろしいワ(笑)
埋没? 
2005.05.28.Sat / 11:59 
200505271843.jpg

生まれた時、誰もが「鼻の高い子やね~」と言ってくださり・・・
そして、かれこれ3ヶ月、高かった鼻は、ホッペのお肉にスッカリ埋まってしまいました。
横から写すと鼻がほとんど見えません状態(笑)。
ジイチャンに「お前、鼻が頬っぺたに埋まってきたやんけー」と言われた瞬間に、
号泣してしまった(なんでやねん・笑)ヨウスケなのでした。
うひゃー 
2005.05.27.Fri / 19:26 
なるべく毎日写真を・・・と思って、
色んなタイミングで色んな方向からカメラを向けてみるのだけども・・・

▽Open more.
ハハ、迷う 
2005.05.26.Thu / 15:06 
『 寝る→起きる→究極の腹ヘリ→大暴れand号泣 』

目覚めてミルクを欲しがるまで少しでも時間があればいいのですが、
あれよあれよという間に大号泣し、泣きすぎて息が詰まり咽かえることも。
抱っこして作ると熱いお湯がかかったりして火傷しちゃ困るし、
ベビーラックに寝かせて、ダッシュでミルクを作るのですが、その間も大号泣。
近所の人に、虐待してると思われても不思議ではありません・・・。

▽Open more.
果たして治るのか?? 
2005.05.26.Thu / 13:19 
ヨウスケは頭の形がかなり歪・・・。
生まれた時から向き癖がひどく、左側を下にしてばかりなので、
徐々に徐々~に左側が平らになってきて、
バァチャンに「顔まで歪んできてるで」と言われています。
(私は顔まで・・・とは思わないのですが)
右を下にして寝かすのですが、気がついたら逆向いてます。
ならば、せめて仰向けに・・・と思うのですが、
後頭部が出っ張っているため不安定で寝づらそう。
ドーナツ枕も、あまり役にたってくれましぇん。

保健師さんに聞くと、ねんねの時期が終わったら自然と治る、
とのコトなので、心配はいらないんだろうけど・・・でも心配。
出張すこやか相談 
2005.05.25.Wed / 16:51 
200505221228.jpg

今日は地区の公民館に「すこやか相談所」が出張に来ていたので、
明日でちょうど3ヶ月だし、天気もいいので行って来た。
身長57cm、体重5850g、どちらも順調に増えているようで一安心。
(身長に比べて体重の増え方が著しい・・・のではアルが・笑)
首ももう、ほぼ据わってますね、とのコト。

先月、お世話になった時は全然グズらずお利口だったのに今日はダメ。
部屋が少し暑かったせいと、予定より早く腹ヘリタイムが来たようで、
体重や身長を計る時も、保健師さんと話をしている時も、ずっとグズグズ。

そんでもって、帰ってミルクを飲ませても、ずーっとグズグズグズグズグズ。
機嫌がよろしくない時に、いつもと違う色んなことされたからかも。
で、先ほどやっとこさ、ご就寝。今のうちにダッシュで夕飯の支度だー!
ホッとした 
2005.05.24.Tue / 18:34 
最近、ちょくちょくお邪魔させていただいている、
たもこさんの「たもこの育児日記」の中のコメントで、
赤ちゃんがオッパイ(ミルク)を飲む様子が話題になったのですが、

「口をあけて首を振るのでオッパイの目標が定まらない」
「じだんだを踏む」(By:たけやん。さん

よかった・・・。
みんなそうだったんだ・・・。

その様子、それはそれで可愛い(親バカ)からいいんだけど、
よそ様の赤ちゃんは、もっとおとなし~く飲むと思ってので、
何だかホッとしたというか、嬉しくなってしまった今日この頃。
散髪 
2005.05.24.Tue / 16:28 
20050523120434.jpg

耳のまわりと襟足を散髪。
美容師役はバァチャン(ハハは不器用なので・・・)。
コーム型の隙バサミは、なかなか使い勝手がよろしいらしい。
嫌がって暴れるかと思ったら、借りてきた猫のようにおとなしくて、
ハハもバァチャンも拍子抜け(笑)。

耳に毛が被って耳掃除しにくかったんだけど、これでしやすくなるわぁ。


買ってしまった・・・ 
2005.05.24.Tue / 16:20 
200505241052.jpg

こーゆうの、効果の程はかなりのクエスチョンマークなんだけど、
いつも買ってる化粧品会社がキャンペーンやってて、

「今なら通常価格より10%引き!」
「3袋まとめて買うとさらにお得!」

それにつられてお買い上げ(3袋まとめて)。
とりあえず3袋続けてみようと固く心に誓うのであった・・・。


【今日のことわざ】 "ワラにもすがる思い"
オモチャ状態 
2005.05.23.Mon / 11:52 
最近、ヨウスケは眠りが深いのか、ちょっとやそっとでは起きません。

愛犬がけたたましく吠えても、
オフにし忘れた目覚ましが鳴っても、

そして・・・

▽Open more.
マジですか? 
2005.05.23.Mon / 11:13 

<ポリオ>期限切れワクチン295人に投与 東京・目黒区

東京都目黒区は18日、ポリオ予防接種で乳幼児295人に16日に投与したワクチンが、使用期限切れだったと発表した。区は保護者に謝罪の文書を送付。使用期限は投与前日の15日で、健康被害や効能への影響はないとみている。ポリオの集団予防接種は、3カ月~7歳半の乳幼児に2回行う。同区では区医師会に事業委託し、春秋に10会場で無料で接種している。16日は区役所で医師5人が、医師会で冷凍保存されていた0.05ミリリットル入りアンプルを使い、生後3カ月~6歳5カ月の295人にスポイトで口に投与した。投与した医師の1人が17日に期限切れに気付き、区保健所に連絡。保健所は18日、全保護者に事実関係と謝罪、今後の対応などを書いた文書を郵送した。専門機関に照会した結果、健康被害や効能への影響がないとみているが、希望者への再度の接種も検討する。



親にとっても子供にとっても初めての注射は、ただでさえ不安なのに、
こーゆうコトがあると、ますます不安になるっちゅーねん。
いくら影響がないっちゅーても、ホント、勘弁してほしいっす。
自分とオシャベリ 
2005.05.22.Sun / 14:55 
ミッフィのベビージムが到着。
ハハは、気に入ってくれるかしら、とドキドキしながら張り切って組み立て、
マットをセットし、その上にヨウスケを寝かせ、ジムを置いてみた。
▽Open more.
体重測定 
2005.05.21.Sat / 23:59 
そろそろ3ヶ月。
うちの市は1ヶ月健診の後は4ヶ月健診までないので、
月に一度、近所の公民館へやってくる「移動すこやか相談所」に行って、
身長、体重を測定してもらい、保健師さんと色々とお話することにしています。

▽Open more.
「おっとっと」になるはずが・・・ 
2005.05.20.Fri / 17:15 
今日、餃子の皮を買いにいったのは、餃子を手作りするためではなく、
先日「伊東家の食卓」の「裏技クッキング」で見たスナック菓子を作るため。

幼稚園児でも作れる簡単さで、材料は餃子の皮のみ。
これだったら私にも出来るわ~、てなワケでチャレンジしたのですが・・・

▽Open more.
抱っこ紐デビュー 
2005.05.20.Fri / 14:59 
餃子の皮を買いにスーパーへ散歩がてらお買物。
少し雲行きが怪しかったこともあり今日は抱っこ紐を使ってみた。

200505201424.jpg
↑迷惑そうな困ったような顔
▽Open more.
ついつい。 
2005.05.20.Fri / 13:33 
20050519115007.jpg

楽○から来た「懸賞特集」のDMを見て、
「こーゆうの応募すると個人情報が漏れてヘンなDM来たりするねん」
「1万名様でも当たるかどうかやのに1名様なんか絶対ムリやし」
などと思いつつも、ついつい応募してしまった。
先月の半ばから育児休暇突入で、今月から無収入ゆえ、
迷わず「1名様に20万円」と「1名様に10万円」をポチっとな。
「グルメ」とか「旅行」って何だか夢があるけど「現金」って何だかなぁ・・・。




げんこつ。 
2005.05.19.Thu / 16:00 
20050518144803.jpg

「指しゃぶり」ならぬ「げんこつしゃぶり」。
チュパチュパと可愛く・・・というよりも、
「んごごー、ハグハグっ」と、すごい勢いでげんこつを口の中へ。
スッポリ入ってしまわないだろーかとマジで心配になる(汗)。

ほえー(驚)。 
2005.05.18.Wed / 18:01 
生まれた時から毛がフサフサな息子。
1歳くらいで「散髪初体験」が普通な気がしますが、
ウチの子は、それまで放置はちょっと無理っぽい。

「子供(乳児)の散髪ってどこに連れてけばええんやろ?」
「でも、お座り出来るようにならんと無理ちゃう?」

バアチャンとワタシの間で、そんな会話がなされていたのですが、
先日、京都の伊勢丹に買物に行ったら・・・

ありました。
▽Open more.
日々成長。 
2005.05.18.Wed / 14:52 
20050518144814.jpg

興味のある物に手を延ばすようになりました。
メリーを床置きして遊ばせたら一生懸命ラトルを触ろうとします。
昨日は全然興味がなかったのに、次の日には興味の対象になってたり、
好奇心もどんどん旺盛になって、日々成長してるなー、と実感。

最近の子守役。 
2005.05.17.Tue / 12:20 
200505151410.jpg

ただ今、彼にとってメリーが一番のブーム。
放っておくと1時間くらいジーっと見て、一生懸命メリーとお話をします。
カーチャンが遊んで欲しくなって呼びかけても相手にしてくれません。

・・・寂しいやんけ。
ひとり寝。 
2005.05.16.Mon / 20:57 
200505151412.jpg

最近は抱っこしなくても寝てくれることが多くなりました。
家事も捗るし、オカーチャン、ほんにラクチン。
しかし、こうやって見ると、すごい髪の量だなー(笑)。
【野菜スープダイエット・最終日】 
2005.05.15.Sun / 23:58 

★今日のメニュー

【ミッション】 基本スープ、玄米、野菜

【朝】 味噌汁、玄米ご飯1杯、蕗の甘辛煮
【昼】 味噌汁、玄米ご飯のおにぎり2個、
【夜】 味噌汁、玄米ご飯1杯、筑前煮、小松菜の胡麻和え

▽Open more.
やっと撮れた! 
2005.05.15.Sun / 16:56 
200505151541.jpg

最近、ものすごく笑うようになったのですが、
笑った瞬間の写真を撮るチャンスがなかなかありませんでした。

今日はずっと機嫌よくオシャベリして、この笑顔。
オカーチャン、メロメロです(親ばか)。
【野菜スープダイエット・6日目】 
2005.05.14.Sat / 23:58 

★今日のメニュー

【ミッション】 基本スープ、牛肉、野菜
        牛肉はどれだけ食べてもよい

【朝】 スープ、茹で牛肉のポン酢がけ、レタス、トマト
【昼】 味噌汁、冷シャブみぞれ和え、トマト、ブロッコリー
【夜】 味噌汁、冷シャブみぞれ和え、なす煮、小松菜のおひたし

▽Open more.
ヨウスケ心と秋の空? 
2005.05.14.Sat / 08:14 
機嫌よくオシャベリしてニコニコ笑ってたかと思うと、
5秒後ぐらいに突然、機嫌が悪くなって泣き叫ぶヨウスケ・・・。

特にお腹が減っている時は最悪。
足をバタバタさせながら、3軒向こうくらいまで聞こえるほど大泣き。

↓こんな感じで
200505130725.jpg

突如、お腹が空くワケでもなかろうに、
その豹変ぶりはハハやバーチャンをビビらせる(笑)。

気が短いのだろーか?
誰に似たのだ?(ワタシじゃないぞー)

CALENDER
04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

