ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年04月の記事一覧
≪03month
This 2005.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
気のせいか?。 
2005.04.29.Fri / 12:13 
デパートの子供の服売り場をウロウロして思ったのですが、
どうみても女の子用のほうが圧倒的に多い・・・

よね?


そりゃまぁ、パンツは男女共通のアイテムだけど、
スカートは女の子の専用アイテムだし、
色も男の子用にはないものもあるし(ピンクとか)、
そう考えれば、必然的に女の子用が多くなるんだろうけど。


「男の子の服は買い甲斐がないわぁ」


という、男の子を持つ友達の嘆きが理解できる今日この頃。
昔なつかし。 
2005.04.29.Fri / 11:54 
昨日、ヨウちんをバァチャンに預けて何ヶ月ぶりかで街に出た。

初節句に着せる服を買うのがメインの用事で、
あと、バアチャンが以前から「買ってやりなはれ」と言っていたオモチャ・・・
035769000M.jpg
その名も「ローリーポーリー」

そんなん今時売ってるやろか?と思ったが売っていた。
ひぇー。なつかしー。
顔とかカラーリングとか、昔とぜんぜん変わってないような気が。

バアチャン曰く、私や弟が小さい頃、とても気に入って遊んでいたので、
きっとヨウちんも気に入って遊ぶに違いない、と。

で、ヨウちんの反応はというと、
カラコロと音をさせてやると、瞬きもせずローリーさんの顔を凝視。
もしかして「仲間」だとでも思ってるのだろーか。

いやー、気に入ってくれたのならよかった、よかった。
壊れるまで遊んでくれぃ(結構高かったらしい)。
手抜き育児? 
2005.04.20.Wed / 13:52 
ヨウちん寝かしつけの道具が、

200504071737.jpg
ちゅうちゅうオシャブリ

から

200504191645.jpg
スイングベビーラック(手動)

に変わった。
▽Open more.
まだ早いですが・・・。 
2005.04.20.Wed / 13:26 
Meさんの「Me-Style」のエントリー、「誰でもぴかそ」を読んで考えた。

今のところ、私の意志で子供に何か習い事をさせようとは思ってない。
親が決めた習い事って長続きしないし実にもならないから。
ただ、子供が自分から興味を示したことは習わせてやりたい。

しか~し。
▽Open more.
巷で噂の・・・。 
2005.04.18.Mon / 16:36 
「お父さんのためのワイドショー講座」で、
先週第一位に輝いた奈良の騒音オバサン。

ウチにいるとテレビを見ることが多いのですが、
確かにそのニュースはイヤっちゅうほどやってました。

ベランダの欄干に干した絨毯を布団叩きでバシバシやりながら、
向かいのお宅(被害者)の方に向かって

「引っ越し!引っ越し!サッサと引っ越し!シバくぞ!」

と叫ぶあのフレーズ・・・、すっかり覚えてしまいましたがな。
ってゆーか、頭から離れないっぽいし。

奇しくも昨日、ホットカーペットを干したのですが、
取り入れる時、頭の中を巡っているそのフレーズに合わせて
何となくリズミカルに叩いてしまったワタシ・・・。
(口に出しては言ってませんよ、念のため・・・ってアタリマエか)

いやん。

布団を取り入れるとき、バンバンしながら口に出してしまいそうで怖い。
誰が悪い? 
2005.04.18.Mon / 16:18 
布オムツは結局一度も使うことなく挫折したので、
産まれてからずっと紙オムツを使っているワケなのですが、
紙は紙なりの悩みっちゅうものがございます。

そりは「オシッコ漏れ」。

ひどい時は2~3時間おきのオムツ替えのたびに、
下着から洋服まで着替えさせなければならないほど。

オムツのサイズが合ってないのかと思って、
新生児サイズからSサイズに替えてみてもダメ。
今使ってるのがヨウちんの体形にあってないのかと思って、
違うメーカーのもので試してみてもダメ。

何でだろ~ぉ、何でだろ~、何でだ何でだろぉ~♪(古っ)

私のオムツの着け方が下手なのか、
ヨウちんの動きが激しすぎるのか、
紙オムツに根本的な設計ミスがあるのか、
もっと小まめに替えてやらなければならないのか、
ヨウちんのオシッコの量が並大抵ではないのか、

どれも原因のような気もするが、そうでないような気もするし、
でもって結局未だ原因が分からず。

仕方がないので激泣き(着替えが嫌い)するヨウちんを押さえつけ、
(近所に虐待してると勘違いされているかも~)
1日に何度何度も着替えさせ洗濯物を増やしている新米ハハなのでした。
あまりにもボロすぎっ! 
2005.04.18.Mon / 15:44 
チャイルドシートをどうするか決めあぐねていた時に、
地元の交通安全協会で無料で貸してくれるという情報を仕入れ、
タダなんだったら取り合えずはそれを借りておいて、
どれにするか(買うか)はゆっくりと吟味しよ~、と思って、
電話でお申し込みをして、張り切って取りに行った。
▽Open more.
映画のタイトルでワン・ツー。 
2005.04.18.Mon / 15:16 
昨日の春のG1皐月賞。

ここんとこ馬券購入はご無沙汰で昨日も買ってないので、
何が来て配当がどうであれ私には全然関係ないのですが、

・ディープインパクト
・シックスセンス

映画のタイトルがついた馬が2頭いて、
やっぱ映画好きな人はコレを軸に買ったりするのかな~とか思ってたら、
何と、この2頭がワン・ツーで来てビックリ。

映画好きの人、大儲け(勝手に決めてる)。

でも、ディープインパクトの強さにはビックリ。
出遅れたにもかかわらず、あの勝ちっぷり。
武豊信者の私としては「ヤネが違うわい。むほほ。」とか言いたくなるけど、
久々に「追ってみたい馬現れる」って感じですなー。
子連れでお出かけ。 
2005.04.17.Sun / 14:25 
本日、五月人形を買うべくデパートへ。
「人ごみにも慣れさせなければ!」ちゅうことでヨウちんも参加。

お買物リストは

・五月人形
・ヨウちんの帽子

この2点なので、1時間もあれば済むだろうし・・・、
余裕(時間ではなく私の肉体的&精神的な)があったら、
ちょっと自分のものも見ようかな~・・・とか思っていたが甘かった。

▽Open more.
何でやねんっ! 
2005.04.14.Thu / 18:12 
産後、体重は2キロ減っただけなので、
妊娠前より10キロ近く太ったままである。

もちろん、妊娠前にはいていたジーンズは履けないし、
着られるものっちゅーとほんのわずか。

なのに。
なのに。

ブラだけ大丈夫 ってどーゆうことよっ!!

むきーっっっ!!
ベビーカー初体験。 
2005.04.14.Thu / 18:04 
今日は晴れて暖かかったので、
200mほど先にあるご近所宅へ届け物をするついでに、
ヨウちんをベビーカーに乗せて連れて行った。
▽Open more.
世界花火大会。 
2005.04.14.Thu / 17:42 
isposter.jpg


約2年ごとに世界各地で開催されている「世界花火大会」
今年は日本・・・しかも私の地元で開催される。

実は花火好きの私としてはぜひ行きたい。

が。

チビを預けて自分だけ楽しむっちゅうのは気がひけるし、
かと言って、連れて行ったりした日にゃ、
生まれて初めての大音響と体に伝わる振動で、
カンのムシが出て樋屋奇應丸の世話になっちゃ困るし。

30分で3000発はけっこう見応えありそうなのになぁ。
1箇所だけ、もしかしてベランダから見えるかも?!なんだけど、
音は間違いなく聞こえるので音だけ楽しむとするか(泣)。
病院初体験。 
2005.04.14.Thu / 16:50 
先日、抱っこすると何だかいつもより熱い気がしたので、
ドキドキしながら熱を測ってみたら「37.5℃」。

・・・びみょ~。

食欲もあるし機嫌もそう悪くないし・・・。
産院でもらった本を見ると「38℃超えたら病院へ」と書いてあるし・・・。
(例外はあるけど、それには当てはまらなかった)

ちょろちょろミルクを吐く・・・と言っても、
噴水のようにブワーーッとってワケじゃないけど、
それもたまにあるっちゃあって珍しいことじゃないし・・・。


▽Open more.
匂うのか? 
2005.04.13.Wed / 16:30 
今だ!寝てる間に!

・・・と、ダッシュで支度して「いただきます♪」と食べかけた時に
まだ起きる時間じゃないのに目を覚ますのはいかがなものか。
いい匂いで起きたとしか思えまへんがな(食い意地はってる?)。

ヒトリで機嫌よくしているのならいいのだが、
ヨウちん、概ねにして寝起きの機嫌がよろしくない。
泣いてるのを放置して食事を済ませてしまうという手もあるが、
隣近所に虐待疑惑をかけられたりしても困るので、
結局、私と母が交代で食事をすることになる。
でもって、早食いするのがクセになってしまった。
早食いはダイエットの大敵なのに!!
・・・って、まだダイエット始めてないんだけどさ。(どやねん)

ちなみに、この「食事時になると起きてグズグズ言う」のは、
母親曰く私の小さい時とソックリらしい。

・・・そういうとこだけ似るんですね(泣)。
誰似?。 
2005.04.13.Wed / 16:05 
200504131200.jpg

生まれた時は誰がどうみても彼似だったヨウちん。
お腹にいる時は「彼に似た子がいいなぁ」と思っていたけど、
あまりにも自分と似てる部分が少なくて寂しかったり。

「顔は日に日に変わっていくから」

誰もが口を揃えてそう言うので、
いつかママ似だといわれる日が来るのかな~、と思っていました。

確かに皆が言うように、日に日に顔は変わってきたのですが、
でもやっぱり私には似てなくて、

私の弟にソックリ。

実際、チチをやりながら私もそう思ってたりします。
最近は「弟さんに似てない?」って言われるコトが多くなりました。

ちなみに私と弟は似てません。
私は父親似で、弟は母親似。
で、私から生まれたヨウちんは弟に似てるって、
単純に考えるとオカシナ気がしますが、
私と弟とヨウちん、血は繋がってますからそれもアリなんでしょう。
「隣のオッサンに似てる」とかだとエライこっちゃですけど。


鼻の下が長いとこだけは私似のよーな気がします。
そこだけは似てほしくなかったのに。とほほ(泣)。
初宮詣 
2005.04.09.Sat / 16:45 
sbin032101.jpg

今日はヨウちんの初宮詣。
じぃじ、ばぁば、ちぃばば(ばぁばの妹)、弟夫婦、総勢7人の団体さん。
私と弟がココの保育園にお世話になった、地元の神社へ。

よくあるパターンですが、当の本人は最初から最後まで寝っぱなし。
ご祈祷の時に、ドンドコ太鼓が鳴ろうが、シャンシャン鈴が鳴ろうが、
薄目をあけることもない爆睡ぶりでした。
▽Open more.
ひぃ~。 
2005.04.08.Fri / 11:25 
さっき、別室で寝ているヨウちんの様子を見に行ったら、
鼻の下が濡れていたので、よくよく見てみたら何と鼻水。

「ま、ま、まさか風邪っ?!」

と、大慌てで熱を測るハハ。
よく考えてみれば、まだこの月齢では風邪はひかんのでした。

「じゃあ何っ? まさか花粉症っ?!」

・・・って、そんなことありえへんし。


その後、鼻水は出てないけど、
鼻水が作られる(?)のも成長の証ってことで。


こんな大雑把(っていうかお気楽)でいいのか?

とうとう。 
2005.04.08.Fri / 11:11 
まるで、はなっから使う予定はなかったかのように、
タンスに片付けられていた布オムツ&カバーをオークションに出品。

「育児に余裕が出てきたら布も使おう」

なーんて思っていましたが、無理無理。
人間、楽から苦への転換なんてそうそう出来るもんじゃないのダ。

紙オムツ万歳!
賛否両論あるでしょうが・・・。 
2005.04.08.Fri / 11:04 
200504071737.jpg

ヨウちん、おしゃぶりデビュー。
毎日きまって夕方になると何をどうやっても泣き叫ぶ、
いわゆる「たそがれ泣き」らしきものが始まり、
どうしたらいいかわからず途方に暮れていたハハとばーちゃん。
試しにくわえさせてみると、あ~ら不思議!
ピタッと泣き止み、ほどなく夢の中へ・・・。

おしゃぶりってエライ。

手袋の刑。 
2005.04.05.Tue / 13:53 
ヨウちんの手足はとにかくよく動く。
鼻掃除は得意(面白~い)だが爪切りが苦手なハハは、
爪の端っこが怖くて上手く切れない(小心者)ので、
すぐ顔にひっかき傷を作ってしまう。

爪切り練習しろよってハナシなのですが、
1日や2日で上達するものでもないので、
とりあえず寝る時はいつも手袋をはめていただいています。

200504051257.jpg

そのお陰で、顔に傷をつくらないで済んでいますが、
枕がわりにひいているタオルをこんなにしてしまうのでした。
直しても直しても、しばらくするとこうなってます。
手袋はめてんのに器用やな~・・・。
保健婦さんご来訪。 
2005.04.05.Tue / 13:30 
昨日、ヨウちんの様子を見に保健婦さんが来てくださった。
予定時間の30分前に授乳を済ませたので、
いつものパターンならご来訪時には眠りこけているハズなのに、
なぜかヨウちんお目目パッチリしかもご機嫌さん。
日頃は起きてる時にご機嫌なことって少ないのに・・・。

▽Open more.
| BLOG TOP |
CALENDER
03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

