ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ニュースに思ふ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
そうなのか~、と今更思う 
2006.02.02.Thu / 01:42 

やせた人は9-12キロ、肥満の人は5キロ-。妊産婦の食生活の在り方を話し合っていた厚生労働省の検討会が1日、初めて妊娠中の体重増加の目安を示した。2500グラム未満の低出生体重児はやせ形の女性から生まれやすい一方、妊娠時の太りすぎは糖尿病や高血圧を引き起こしやすいことから、注意を促すのが狙い。厚労省は「妊産婦のための食事バランスガイド」も併せて作成、参考にしてほしいとしている。低出生体重児は1993年には全出生数の6・8%だったが、2004年には9・4%に増加。成人後に生活習慣病を発症しやすいという報告もある。


けっして「やせた人」ではなかったけど軽くオーバーしてたなぁ。

悪阻が「ゲロゲロ」ではなく「パクパク」(食べ悪阻)だったことに始まり、
5ヶ月の時に切迫で入院した時、食べる事だけが楽しみだったとか、
(おかげで約1ヶ月の入院の間に5キロも太ってしまった。ぎょえー)
その後も自宅安静の身で、運動はおろか散歩もNGだったとか、
「産休直前までバリバリ働く=太らない生活」の予定だった妊婦生活が、
180度違うものになってしまったってのもあるんだけどね。

まぁでも、自己管理の甘さですよ、結局。
仕事復帰までに、せめて体重だけでも妊娠前に・・・と思っていたけど、
それもとっくに諦めて、「復帰したら自然と痩せるやろ」なーんて、
この無根拠かつ楽天的なところ、もうちょっとどうにかならんやろか(笑)。

で。

文中に「低出生体重児は成人後、生活習慣病になりやすい」ってあるけど、
「生活習慣病」って悪しき生活習慣が引き金になってなるんであって、
出生時の体重って関係ないやろ?と思うのですが、どうなんでしょうね。
少子化対策 
2006.01.06.Fri / 00:45 

3歳まで育児手当、6歳児まで医療費無料検討

政府は4日、少子化対策の一環として、3歳までの子どもを持つ保護者を対象とする育児手当制度を新設し、さらに6歳児までの医療費を全額無料化する方向で検討に入った。育児手当は月額1万5000円を軸に調整する方針。経済力の低い若年夫婦層に重点を置き、財政支援により少子化に歯止めをかけたい考えで、猪口邦子少子化担当相を中心に財務、厚生労働両省と調整を進める。同制度が設けられれば、乳幼児・児童への助成制度としては1972年の児童手当以来となる。育児手当は、現行の児童手当(第2子まで月額5000円、第3子以降同1万円)に加えて助成するもので、児童手当制度を参考に所得制限を設ける意向。児童手当は来年度から、支給対象を小学3年以下から同6年以下に広げ、所得制限も一般のサラリーマン家庭で860万円未満(現行780万円未満)に引き上げる予定になっている。一方、医療費の病院での窓口負担は現在、3歳未満が2割、3歳以上が3割。乳幼児医療費については地方自治体が独自に助成制度を設けているケースも多いが、この本人負担分を国が全額助成する考えだ。政府の試算では、育児手当制度に年5400億円、乳幼児医療の全額助成に同3000億円の計8400億円の財源が必要となる。ただ、新たな財政支出に対し財務省が難色を示し、育児手当については、乳幼児医療費への負担が減る地方自治体に一定の財政支出を求める案も浮上。今後、関係省庁で調整し、07年度からの導入を目指す。【葛西大博・毎日新聞】



ま、有り難い話ではありますけども。
せめてあと1年早く、この手の対策をしてくれていたらなぁ・・・。
| BLOG TOP |
CALENDER
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

コウ

  • Author:コウ
  • 仕事と子育てに追われる日々。
    息子は現在2歳と2ヶ月。
    and...more plofile
    mixiはこちら♪
いくつになったの

COMMENT
  • 05/24:松本人志の妻・伊原凛グラビア時代の過去【動画】

  • 05/16:James

  • 04/16:Cameron

  • 04/13:Taylor

  • 04/11:Ava

  • 03/30:Kenneth

  • 03/27:Jacob

  • 03/23:Eugene

  • 03/23:Justin

  • 03/14:Heath

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your Welcome
SEARCH
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 "many colors" All rights reserved.

